ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

モノマチ2014へお散歩に

2014-10-29 13:42:23 | 文房具

友達へのプレゼントを作る用事があり、カキモリさんのホームページを見ていたら「モノマチ」というイベントをやっていることに気付きました。
御徒町周辺から蔵前、浅草橋辺りの職人さんのお店によるイベントだそうです。
秋葉原~御徒町間のガード下「2K540」では若手クリエイターによる即売会なども行われている模様。

仕事のスケジュールで一日練り歩くほどの時間は取れなかったので、ひとまず蔵前で地下鉄を降りて、カキモリさんで目的達成。
作ってもらってる間に周辺のお店も見てみることに。
皮革工房エムピウさんのロールペンケースカッコ良いなぁ…。た、高いですけど

ノートを受け取りに行くと店内も少し空いていて、お話伺うことが出来ました。
モノマチの拠点となる数カ所でパスポートを配布しており、スタンプラリーが出来るとのこと。
カキモリさんでは配布はしておらず、配布があるのが一番近くてシモジマ浅草橋店。

け、結構ありますよ…
他に少し遠いけど、デザイナーズビレッジというところでも配布があるとのこと。
地図を見るとカキモリさんからデザイナーズビレッジ、そこから他の参加店見つつ歩いて御徒町に行けばJRに乗れるので、そちらに向かうことに。
デザイナーズビレッジは小学校を改装して物作り教室や個人クリエイターの小さなオフィスが入っているような?ところ?
そこでパスポートを受け取り、展示物も見て回り。
で、こちらに来た目的の一つに。
このデザイナーズビレッジの近くでパスポートに箔押ししてもらえるというのです!
箔押し!!
押してるところも見られると聞いて是非に!是非に!
田中箔押所という小さな工房で押してもらっちゃいました

星型のものはおまけで、体験で私が押させてもらったものです。

ちょっと押し過ぎてしまったようで(押したらすぐ上げる、はやる前に言って欲しかった…)、線が太くなってしまいましたがこのくらいクッキリも好みなので全然OKです!

モノマチのロゴ。
線の太さは職人さんの経験とカンで調整してるらしく、なんともお勉強になりました。
箔を指定したりデザイン作ることはあっても自分で押すことはないですからね

今度開催する時はじっくり行けたら良いなぁ。
私の自宅からだと
秋葉原下車→2K540でパスポートもらう→御徒町→デザイナーズビレッジ→カキモリ→シモジマ→浅草橋乗車
というコースが良さそう。

モノマチの詳細はこちら


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿