ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

コロモガエカバーノート

2014-11-21 11:18:32 | 文房具
この前癒されにもとい事務用品買い足しにシモジマへ行ってきました。
近くはないのですけど、ファイル方法を1から見直すための品定めをしたかったので、この際シモジマ行っちゃえ!と。

しかし(学生時代はよく世話になったので知っていましたが)安いですねあそこ…。
姉にもらって以降愛用になってるノフェス(ルーズリーフバインダー)なんてAmazonより400円安いし、カラーパレットも550円!
差額で電車賃元とれちゃいます…。

で、本題です。
こんなもの見つけました。

なんと!リヒトラブから出てるツイストリング用のノートカバー。
コロモガエカバーノート。
そのA6サイズを買ってみました。
※写真が暗いのは表面テカテカで蛍光灯と私が写り込んでしまうためです

以前A6ノートは私には使い道がないという記事を書きましたが、克服すれば使い勝手良くなるという気もしていたのです。
A6ノートは小さくて鞄に入れておいても邪魔にならない…ですが、その小ささ故にオプションをつけにくいのです。
ペンホルダーつけても安定しなかったり、出先で得たメモやチケットを挟むんでも不安が残ります。
ではまとめてケースに入れてはどうか。

それだと「サッと出して使える」利便性がログアウトしてしまいます。

携帯性に優れたサイズなのに、微妙に携帯出来ないんですよね。使い方によりけりだと思いますが、私の場合は、ということで。

それが!克服出来そうなノートカバーだったので好奇心からゲットしてまいりました。
中身はもちろんついストリングノートがついてるんですが

今回の好奇心の内容は「今まで使いづらかったA6ノートがこのカバーで使い勝手がどれだけ変わるか」なので、今まで無理くり使ってた物でなければ。
ということで中身はコクヨの文庫本ノートに交換。上が取り外したツイストリングメモです。レフィルは横罫がわずかについてます。
ツイストリング専用カバーのはずですが、普通のA6ノートでも何も問題はありません。
嬉しいのは…

ペンホルダーとカードポケット、そしてハガキくらいなら入るクリアポケットがついてることです。
これでA6ノートを手帳みたいに取り回せるようになりました。
その分大きさがUPし、コンパクトという利便性がログアウト。
でもまあB6まで行くわけではないし…?
私は多分やらないですが、このカバーの中にiPhone5も入り、入れたまま操作も可能でした。
男性の方は鞄持たない方多いので便利なのではないでしょうか。

とはいえこれなら旅先でもまとめられそうですし、普段の持ち歩きにどのくらいUP影響するか。
ちょっと楽しみです。

惜しむらくは仕事がぎうぎう(くるねこ風)なので外出がないということです!泣いてません!



人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿