ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

ナースのお文具

2014-11-17 02:10:52 | 文房具
この前「ナースのお仕事」の新作をテレビでやっていたので見てましたが、意外な文具が。
観月ありさ演じる朝倉いずみのメモ帳!
看護師さんは交代前に申し送りという業務があります。
患者さんの状態やその日の注意事項などを伝達する業務。
そこでは専用の用紙などなく思い思いのメモ帳を使っているようでした。

で、朝倉いずみのメモ帳がロールバーンだったのです!
スリム型の赤!

な、なんか意外!
ふわっふわしたキャラで、もう40近いのに「いずみちゃんて呼んで!」と言うようなキャラだったので、もっとふわっふわしたしたメモ帳使ってるのかと思ったんですよね。
キャラものとかサンリオとか。

そしたらしっかりしたロールバーン。
私は看護師さんの制服事情はわからないのであくまでイメージですが、確かにロールバーンスリムならポケットに収まりがよく、縦に長いので申し送り事項を整列させて簡潔に書けそうです。
またゴムバンドもついているので、うっかり落とした時にバラリと開いて秘密事項を患者さんに見られることもない。
台紙も厚いから立ったまましっかり書ける。
本文用紙もしっかりしてるから、手が濡れてたりしててもべろべろになることもなく。

へえー、なんかしっかりした看護師さん!
ふわふわしててもベテランではあるから、仕事に関することはふわふわしてないのかな?と感心してしまいました。
そこまで考えて小道具用意してるかはわかりませんが。
ハッキリ見えたのは手前にいた朝倉と、新人さんの2人だけ。
新人さんのメモ帳は一般的なA6のリングのメモ。
黒のリングに鮮やかなグリーンの表紙でしたが、あまり見たことがないものでした。
印象としては100均かな?という感じ。

ペンまでは見えませんでした。

文房具でキャラの演出考えてたんでしょうか?知りたい


ちなみに友人に看護師がいるのですが、ディズニーランド行った時にマスコットついたボールペンなど買っていて、学生の時はそーいう雰囲気じゃなかったので聞いてみたら
「飾れるのがボールペンくらいしかない」
だそうで。
だからついつい可愛いの選んで買ってしまうのだそうです。小児相手の時は喜ばれるし、とも。
腕時計も禁止なので、キーホルダー型の時計などになるそうで。
そっかー。
脈計りながら看護師さんが腕時計のついてる手首見てる仕草好きだったんだけどなー。




人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿