ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

Amazon Fireタブレット買いました

2016-05-25 16:34:53 | デジタル

ででん。
完全に興味本位で買いました。プライム会員4980円で買えますよってことで「じゃあ買ってみよう」と。
買ってから10日くらい経ったのかな?
印象としては「あ、これゲーム機だ」です。
特徴としては
・Androidに似てる独自OS
・アプリストアも独自
・有名どころはアプリ対応してる
・アマゾンのサービスが種別にわかれてプリインストール済み
・電源入れるともうアマゾンアカウントが設定されている

特に独自OSで感じる印象はPSP触った時のそれを彷彿とさせますw
やれることは限られているものの、アプリ探せばまあまあなんとかなる感じでしょうか。
アマゾンプライムビデオ、キンドル機能は当然標準装備。Hulu、バンダイチャンネル、ニコニコもアプリで対応。
真っ先に出てくるNicodoというアプリではニコニコ生放送は見られませんが、にこすぱというアプリを使うと見られる「ものもありました」
配信者の配信方法や環境によって見られないものもあるようで…。
生放送じゃなくても見られないのもあったので、アプリふたつ使いが良さそうです。ニコ厨はw
youtubeも見られるので「見る読む遊ぶ」は十分にできます。

他PDFやZIPファイルもアプリ使えば問題なく見られます。カメラ機能はおまけ程度。
買った理由のひとつに「10インチになって携帯性が落ちたタブレットの代わりにメモ打ち機が欲しい」だったのですが、これは意外にも解消されました。
8インチで文字小さかったのに7インチになったらもっと小さいんじゃないかな、と不安もありましたが、ベースがAndroidと聞いていたので予想として「スマホ向け画面」なのではないか、と。
当たりでした。
アプリが全てスマホのUIなんです。
それを7インチで見ることになるので、文字の小ささは気になりません。
エバーノートやOneNoteを使えば共有出来るので、それらのアプリを使って文字打ちしています。
ブログもスマホの表示・管理画面がデフォルトで出ます。エキサイトはPC画面だったかな。
Winタブは「小さいパソコン」でしたが、このタブレットは「大きい(電話のできない)スマホ」って感じです。
ツイッターはできますが、スカイプやラインは出来ないそうなので、そちらをメインにしたい方はご注意を。
仕事もやろうと思えば出来ますが、無理に使わないでゲーム機と割り切って使うことにしました。
スマホの容量圧迫したくなくてゲーム類は全くインストールしていないので、それらをこちらでやるというのも良いな、と。
大きさはこんな感じ。左がKindleで、右がA5ノート。

ケースなくてもA5のノートやバインダーに収まります。
いっそ裸族で軽さ薄さをキープしたいですねw

機械に詳しくないので、私の満足度は「値段」「目的が達成されたかどうか」で決まります。
それで言うと10段階中の8くらいでしょうか。
不満はニコ生が一部見られないことと、対応タッチペンに細身タイプがなくて落書きが出来ないという点です。
せっかくメディバンというお絵かきアプリがあるのに、まともに描ける筆がないってところです。
逆に考えてこれで動画見ながらVenue10で落書きすれば良いのかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿