ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

思い付きメモ

2014-09-10 16:58:06 | 文房具
ハイブリッドテクニカというものが気になっております。
それは文房具スジでは有名なブログ様にてものすごい熱愛記事を読んだからで。

その熱愛ぶりにも目を見張るものながら、愛用品が廃盤になるかもしれないという恐怖はとてもわかるのです。
少なからずアナログ時代からデザインや絵を描いてきた人間は味わってるもの。
ペンから定規、どれほどの数が廃盤になり、その都度代用品を求めたか。
以前使っていたものを扱っていた時の力の入れ具合、手の角度、指先の神経など、新しいものに馴染むのは案外大変なのです。
弘法筆を選ばずという言葉がありますが弘法じゃないので無理です。

それほど熱愛を語られるハイブリッドテクニカ。
どれ、とぺんてるサイトを見てみると、ハイブリッドの方を昔使っていたような。見覚えのある軸。
でもこれ、中抜け酷くてハイテックが出てから乗り換えたような記憶も。
見るとハイブリッドテクニカの方はニードルチップ。
改良版なのかな?と、むくむく好奇心が。
既存の商品の欠点を補おうとする日本人の職人魂好きとしては、その進化を見てみたいじゃないですか!
それに定規で線を引くにはニードルの方が有難い。

買ってみようかな?

と思って探すと、なるほど!ない!

えええ~。これは確かに不安になりますね…。
ネットで見つけたけど10本入り!
そ、そんなには…(ラバーグリップついてるし)
うーん、どこかで見つけたら買ってみたいです…!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿