ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

手帳を考える2016

2015-11-09 12:34:21 | 手帳
やってきましたねこの季節が。
迷わないと言っていた私どこへ。迷ってます、
と、いうのも買う前に今までの手帳を見返しつつ、実現できたことできないことを改めて整理してみました。
フリーランスになってからは時間の有限さを骨身にしみて感じたのが手帳をちゃんと使おうという動機でした。
色んなブログを読んでいうる内、時間を有効に使うにはバーチカルが良いのだと知り、実際に店頭でみてみたところ、自分の予定で記入されているところが想像できなかったのが迷走の始まりでした。
一応時間管理したいなと思って現在使っている手帳の他にバーチカルを横にしたような感じのレフト式も並行して練習のつもりで使っていました。
使っているというよりは記入して練習にするつもりで…。

そこで気がついたのです。
私は時間通りに仕事をすることを目指していましたが、

私は気分によって仕事のペースが全く違う!

早く気付け!(笑)
同じ仕事量でもやる気ガンガンの時と渋々の時ではおそろしく差が出るのです。
気づいてはいたのですが、これをなんとかしようと手帳で管理したいと思ったんですよね。
だけど実際にやる気ないままやってても非効率で。
例えば同じ3時間という枠組みの中でやる気ないまま机に向かってだらだらやるのと、1時間ゲームしてスッキリしてから2時間やった時の仕事量が同じどころかお釣りが来るという…。
手帳に9:00~12:00に仕事する!と書いても、実行してみたら進まず外出してしまったり本読んでしまったり遊んでしまったり。
後で手帳見返しても「違うじゃん…」ということになり、凹む原因に。
自分だけの都合で異なる場合もありますが、家族と暮らしているので家族との兼ね合いもあります。
母親が果物剥いたよーとか猫がリバースしたとか。

なので、使い方変えてみました。
何時にこれ、何時にあれ、ではなく
「この時間からこの時間までにこれをやる」
にして、終了時刻までに予定してた用事が終われば良いことにしました。
手帳もそういった感じで書き込んで一週間経ちますが、なかなか良い感じです。
あれやらなくちゃ~スタート遅れた~と出鼻をくじかれることもなくなり、手帳開くのが楽しくなってきました。余った時間でちょこちょこっとメモしたり、気づき書き込んだり。

これを踏まえて、今の所予定している手帳のタイプはレフト式。
バーチカルみたいに時間で区切られていないもの。自分で午前午後、アフターでわけて使いたい。
外見は仕事で人前に出せるタイプ。
これらを視野に入れて、このままテスト続けてみようと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿