ぽかろぐ

おうちが仕事場業・ぽかこの日記。お出かけと文房具と写真大好き

初めてのインク作りとコンバーター

2015-04-28 23:28:05 | ペン類
おかんにもらった万年筆のインクが切れたので、友人へのプレゼント買う用事もあったのでカキモリさんのインクスタンドでインク作ってきちゃいました。
カキモリさんインクスタンドはこちら

じゃん。ドクターマーチンのカラーインクみたいな細長の瓶です。

インク配合はこんな感じ。素人丸出し。だって素人だもの。
いろいろ悩んだのですけど、ブルーブラックはサファリのカートリッジで持ってるし、色インクにするなら軸色とそろっていないと落ち着かないタイプなので赤ベースに。
赤から始めると彩度上がり続けそうなので最初はプラムという赤紫色で彩度落ちのベースを。
次にダコタレッドで赤成分をプラス。
ここで一度試し書き。
ちょっと赤がまだ強いのでカッパーバースというこげ茶っぽい色をプラスして彩度にトドメ。
1:1:1なのがチキンというか素人というか…orz
まあまあ好きな色味になったし、これで足していったらドツボになりそうだし、Ctr+Zないしなので、初めての混色は右上のような色になりました。
お店で見た時はもうちょっと茶っぽく感じたけど、家に帰って見たらカーマインとワインレッドの中間ぽい色に。手紙に使うのはちょっとダメかな~と思いましたが手紙書く用事なんかないので良いです。

コンバーターも初体験でしたがカキモリさんの手順メモがあるのでなんとかなんとか。
1度目は半分くらい空気でしたが、2度目の吸い上げで綺麗に入りました。採血っぽいとか思ったのは内緒です。
瓶倒さないようにと指押し付けてたので左右の指にそれぞれ半円のアトがつきましたけど…。

いろいろ初体験で楽しかったです。
インク代1620円でした。

でももーちょっと親切にアドバイスとか好みの色のヒアリングとかしてくれても良かったなあ店員さん。
私のほかにもうひとりお客さんいて、なじみのお客なのか店員さん二人ともそちらとばかりお話してて放置でした。
素人は客対象じゃないのかなと、ちょっと感じました。
カキモリさんて万年筆の楽しさ知ってほしいみたいなことをよく言ってるので、裾野を広げるための店かなと思ってたらディープな人が楽しむためのお店っぽい。
万年筆素人で行った私も悪いのでしょうけど…。
万年筆は素人でも色は素人じゃないのでなんとかなりましたけど、全然わからない人は手を付けるところもわからないと思う。
次行く時はもっと万年筆詳しくなってインクも慣れた時にしようと思いました。
万年筆詳しい方は快適に楽しめると思います。


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿