Plentiful Fruits

Life is changing... always.

明日から三連休!

2011-04-22 01:05:26 | Daily Life
 今日は祝日前日!
 半ドンという噂は結局噂のまま終わりました。
 普通に午後もみんな仕事してたし。
 明日は「Good Friday」。欧米で言うところのイースター休暇みたいなもんです。

 駐在でシンガポールに来ている日本人は多いですが、日本企業の人と外資の人とではやっぱり雰囲気が違う気がします。
 服装ひとつとってもそう。
 同じレジデンスの中でたまにジャケット着てる人を見かけるけど、近づくと大体日本語をしゃべってたりするしね。
 うちは、毎週金曜はカジュアルデーなので、ジーパンもOKという思いっきりカジュアルな職場に豹変します(今週は金曜が休みなので、今日がカジュアルデーでした)。
 普段から比較的カジュアルだけれど、金曜日は「一体どこのリゾートですか」状態。
 日本企業から海外現法に駐在するのと、いわゆる外資で働くのってきっと少し感覚が違うんだろうなぁ。


 さて、今日はEP(Employment Pass)申請手続きのため、EPSC(EP Service Center)に行ってきました。
 必要書類を提出したところ、持参した写真にダメ出しされてしまいました。。
 背景は白で(私のは薄いグレーだった)、前髪はよけなければならないんだって。
 うそぉ・・・聞いてないし。
 仕方がないので、6ドル出してその場で写真を取り直す羽目になりました。

 ちょうど12時に手続きが終わったので、目の前にあったバクテー屋さんでランチをすることにしました。
 バクテー大好き~!特にスープが。
 ここのお店は、食べているとスープを注ぎ足しに来てくれるので、スープだけでかなりお腹いっぱいになりました。
 昨日会社の先輩が「シンガポールに来ると、絶対太るよ。野菜も取らなくなるから、意識して食べた方がいいよ」と言われたので、野菜炒めも一緒にオーダー。
 確かにね、口の周りにちょっとニキビができてるんだよね・・・。
 ビタミン剤もしっかり飲んどこ。


 三連休は何をしようかなぁ。
 オーチャードに買い物に行くか、去年来たときに行けなかったセントーサに行くか。
 スパに行くか、はたまたレジデンスのプールで泳ぐか。あ、水着は送った荷物の中でまだ届いてないんだった。

 インドネシア、タイ、マレーシア、フィリピンあたりなら、週末だけで行って帰ってこれる距離にあるので、いる間に一度くらいはリゾートに行きたいなぁ・・・。
 ビンタン島とかバタム島なら近いしね。
 仕事も忙しいですが、可能な限りシンガポールライフを満喫したいものですな。


最新の画像もっと見る