Plentiful Fruits

Life is changing... always.

私けっこうナーバスなんです

2009-07-18 00:08:28 | Working Life
 今日は某関係会社向けに研修なるものをやってきました。
 年間何本か研修はやっているけど、今回はひさびさの新作。
 しかも、その会社のビジネス向けに完全オーダーメイドで作った力作(のつもり)でございます。

 しかし、1時間の講義の途中で、極度の緊張のためかものすごぉぉく胃が痛くなってきた。。
 もちろん、最後までちゃんとしゃべったけどね。
 今回の研修コンセプトは、「簡単に」「わかりやすく」「親しみやすく」だったので、いつも以上に「ノリ」よく、ときどきウケも狙いながらしゃべったのだけれど、それって、ただひたすらマジメにプレゼンするよりよっぽど大変だよね。。

 最後は笑顔で退出してきたけど、そのまま医務室直行。
 胃薬をもらって20分寝かせてもらったけど、一向に回復せず。
 でも懇親会に出席するというコミットをしていたので、無理やり這いつくばって懇親会場に向かいました。
 「げ、立食!立っていられるかなぁ・・・」と心配になったのだけれど、そこはゲンキンなもので、受講生の方々に「すごくわかりやすかったです!」「眠くなるかと思ったけど、面白かった」と口々に言っていただけて、速攻で体調も回復しました(笑)。
 まぁそんなもんだ。

 しかしこんなに胃が痛くなったのも本当に久しぶりだ。
 研修経験もそこそこ積んできたつもりで、ここ数年は結構楽々やってるつもりだったので、自分でもビックリしました。
 私、意外にナーバスなのですよ。

 でもやっぱり、無事終えた後の解放感と達成感は格別。
 この瞬間のために仕事してるようなものかもね。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もち)
2009-07-18 00:46:59
それは責任感が強いとみた。

そういえば、Pちゃんに初めて会ったときは、
講義の先生役だった!

タイムリーディスクロージャーの話で、
仕事ではかかわらないけどと言ってたけど、
あれもわかりやすかったー。
返信する
Unknown (fruits)
2009-07-18 22:59:30
そういえばそうだったね~。
(すっかり忘れとった)
いやもう、あんなマイナーなテーマの発表にお越しいただいてありがとうございました

なんかまだ胃が微妙に調子悪いよ。。
返信する