Plentiful Fruits

Life is changing... always.

MBAエッセンス講座

2009-07-18 23:00:53 | Working Life
 約2年ぶりくらいにWのエクステンションセンター(いわゆるオープンカレッジ)の講義を取った。
 MBAのエッセンスを短時間で学ぶ、という講座で、前々から、いつかタイミングをみて受講しようと思っていたのだ。

 今日は、「経営経済学」「アカウンティング」「統計学」「ファイナンス」で、来週は「人材マネジメント」「オペレーションズ・マネジメント」「経営戦略」「マーケティング」。
 丸2日間、朝から夕方までみっちり。
 でも、興味を持ってた分野だから楽しかったぁ。

 アカウンティングは、財務諸表の読み方講座を受講したり、自分で本を読んだりもしていたから、わりと知っている話が多かったけれど、ファイナンスは難しかった。。
 でも、たまに仕事でもDCF法を使った企業価値分析とかNPVによる分析判断を資料ベースで見ることもあって、ちゃんと勉強したいなぁと思っている分野の1つ。
 今日の講義を取っ掛かりにしてちゃんと学びたいですー。

 あと面白かったのが統計学。
 午後一番の絶対眠くなるはずの時間帯に、睡魔が一切訪れませんでした(ミラクル!)。
 思えば私は社会より数学が好きな文系人間だったな。
 自分でも演習とかやってみたいし、実際のアンケート分析とかやりたい。。


 余談ですが、昼休みにこんな会話が聞こえてきた。
「これさぁ、お金かけて他の講座も取ればWのMBA取れんのかな」
「え、そうなの?」
「だって、この講座終わると単位がもらえるらしいよ」
「へぇ~、大学院って入試とかないの?」
(以下続く)

 ・・・失笑
 んなわけあるか!!
 一体何を勘違いして来てるんだか。。
 これはあくまで「エクステンションセンター」の講座であって、大学院でもビジネススクールでもありません(爆)!!
 単位はもらえるけど、エクステンションセンターの単位だよ!
 もう、、こんなんでMBAが取れるわけないでしょ。。(脱力)


最新の画像もっと見る