Plentiful Fruits

Life is changing... always.

ネット通販詐欺に遭った

2011-05-21 15:21:08 | Daily Life
 インターネット詐欺に遭った!という自らの恥を晒します。
 うぅぅ私ともあろうものが、こんな手に引っかかるとは・・・!


 事の始まりは「中国語」でした。
 ここシンガポールでは華人が多数を占めているため、コミュニケーションのほとんどは英語で事足りるものの、華人同士では中国語で会話している姿をよく見かけます。
 前にも書いたように、発音に中国語やらマレー語やらタミル語やらが混じっているため、時折英語なんだか中国語なんだかわからないときがあるくらい。
 んで、ふっと思い立ったのです。
 せっかく中国系の人が周りにいっぱいいる今なんだから、中国語でも勉強してみようかな。どうせ夜は時間を持て余してたりするんだし、と。

 そこで思い出したのがロゼッタストーン。
 早速公式サイトを開いて、値段やらシステムやらを調べ始めました。
 ロゼッタストーンには各国にサイトがあるはず、と思い、「rosetta stone singapore」でググって見つけたのが、このサイトでした。
 見かけは日本版あるいはアメリカ版のサイトとそっくりだったので、このとき私は完全にシンガポール版の公式サイトなんだと思い込んでいました。

 一つ違ったのが値段。
 日本の公式サイトだと全レベルセットのCD-ROM版で47100円。
 アメリカの公式サイトだと同じくUSD379(1ドル80円計算で30000万円強。円高の影響かだいぶこっちのが安い)。
 しかし、こちらのサイトだとSGD290.30(1ドル70円計算で20000円強)。
 どうにも安すぎる。。

 と一瞬思ったのだけれど、あまり疑いはしませんでした。
 なぜなら販売されているバージョンが違ったから。
 今日本とアメリカの公式サイトで販売されているのはVersion4 TOTALeという新しいバージョンで、オンラインレッスンが受けられるなどよりインタラクティブな機能をもつ製品になっています。
 が、このサイトで売られていたのはバージョン3。
 古いバージョンだから安いのだろうと思い込みました。

 バージョン違いのものが売られている状況にも疑問は持ちませんでした。
 なぜなら、昨年末にも実はいろいろ調べたことがあって、その時点ではアメリカの公式サイトではバージョン4がリリースされていたにもかかわらず、日本ではまだバージョン3が普通に売られていたからです。
 国によってリリースのタイミングが違うのだろうと、ここでも思い込みました。


 そこで早速申し込みをした後で、おかしなことがいろいろ発覚し始めます。
 まず、申し込んだ後に届いたメールは、Rosetta stoneではなく、HY.18rstrstという謎の会社から、しかもドメインはgmailという怪しさ満天のメールだったこと。
 約1週間後に届いた小包はなぜか中国・上海から届いたこと。
 パッケージは本物っぽいけれど、一部破れがあったり、とにかく何か変な感じ(あたかも既に開封されたことがあるような感じ)がすること。

 不安を押し殺すようにまずはインストールを始めてみました。
 ロゼッタストーンを使用するにはライセンス保護のため、Activationという作業が必要になります。
 Activation IDを入力して認証してもらうだけの作業なのだけれど・・・これがうまくいかない。
 いやな予感的中。
 海賊版を買ったりすると、だいたいここで引っかかるというポイントで案の定引っかかってしまいました。
 とりあえず、WebでActivationがうまくできない場合、電話で対応可能と書いてあったので、アメリカのカスタマーサポートに電話することにしました。

 しばらく待たされてようやくつながったと思ったら、いくつか質問をされて、別のデスクに回されて、また質問をされて、また転送されて・・・と3回くらいたらいまわしにされた挙句、電話回線が不安定だと思っていたら途中でいきなりぶちっと切れてしまいました。
 さすがにうんざりしたので、電話はもうやめてWebから問い合わせをすることに。
 こちらは24時間以内に返事をするということだったので、返事が来るのを待ちました。

 ・・・が、来ない。
 24時間以上経過しても返事がない。
 どうしようかなぁと思っていたところ、ウェブサイトのヘルプにチャットでもカスタマー対応しているという記載を見つけました。
 こちらは朝の7時。現地時刻では夕方なのでつながるかな・・・と思いながらアクセスしてみたところ、意外なほどあっさりとオペレーターにつながりました。
 そこで状況もろもろを説明したところ・・・言われてしまった。

I am sorry to inform you but the program was purchased through an unauthorized reseller.

 あぁぁぁぁやっぱりやられた。

 その後、Web経由での問い合わせの方にも返事が来て、やつらの詐欺行為確定。

Thank you for providing documentation of your purchase. Unfortunately, the company who sold the program to you is not an authorized reseller of Rosetta Stone. Since your product was resold in violation of the license agreement, we will not be able to provide you with a new Activation ID.
We sincerely appreciate you taking the time to report this unauthorized sale of Rosetta Stone. It is unfortunate when potential customers unknowingly purchase products and the license has been compromised.
We appreciate any information you can provide regarding the illegitimate resale of Rosetta Stone products. The information you offer is vital to our operations as we strive to protect our client base from unlicensed, outdated, and otherwise unserviceable products carrying our company name. We ask that you please take the time to file a claim with our Legal Department by navigating to: http://www.rosettastone.com/global/anti-piracy and selecting the link: "Report Piracy/Internet Fraud".
If you have any further questions, please feel free to contact us.


 ということでした。。あふぅ。


 かくなるうえは、詐欺会社に返品して返金を求めるか・・・という話になっていくのですが、長くなりそうなので続きはまた今度。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょー)
2011-05-22 01:31:36
いやぁ・・・笑ってやりたいが、大変だねぇ(笑)

やっぱり世界的にこの手のパターンって有効なんだなぁ・・・


返信する
Unknown (fruits)
2011-05-23 23:16:24
気をつけているつもりでも、引っかかっちゃうときってあるんだね。。
オレオレ詐欺の被害者も笑えないわ。
返信する