MN files

復習命

知識の階層

2009年06月21日 19時50分43秒 | 人生
http://blog.livedoor.jp/med_nyc/archives/51191183.html
より


最近はスーパー・スペシャリストというのを意識しています。

知識の階層化
1.医学生や研修医の誰でも知っている知識。
2.内科医が知っている知識。
3.専門医が知っている知識。(僕の場合感染症)
4.専門医の中でも特定の分野にSubspecialize された知識。(僕の場合HIV/AIDS)
5.さらにSubspecialize された知識の中での絞られた分野での知識。

リサーチのテーマを決めてからその限られた範囲の論文をひたすら集め、読んでいます。すなわち、5.にあたる知識を広めるということです。自分の絞った分野の論文ならば殆ど目を通していると思います。5.のテーマだけで大体200~300程度の論文に目を通す必要があるでしょうか?(全部は読みきれない)

その分野で活躍している人の名前はほぼインプットされて、どこの施設は5.の中でも特に何が強いのか(さらに絞られた6.という階層が存在する)が把握できて来ました。

2.の内科医としての知識としてUSBフラッシュメモリに入れていた800近くの論文は本当にジェネラリストのための最低限の論文で「広く浅い」テーマが多かったんだなー、と思います。最近はもう使っていません。だんだん古くなってきたので過去に自分がどれだけ頑張ったのかを示す、郷愁的な意味でしか存在しない論文のコレクションです。

3.の感染症の論文関係はフェローになってからやっぱり増えてきました。内容もエビデンスなんて言ってられない、とにかくデータが欲しいというものにもなってきています。でもまだまだ浅いんですよね。中身が。

実はこの階層の2.や3.の知識を4.や5.に力を入れながら保つのは至難の技です。殆どの人はギブアップしています。僕はシングルで「自分の家族と過ごす時間」というものがないのでこの時間をきっと2.の知識の補充に当てているような気がしますね。いいんだか、悪いんだか、、、イヤ、イト悪シ

感染症フェローのプログラムでも臨床志向のプログラムならば、3.> 4.という比重で勉強すればいいのですよ。Clinical Track な方は。
リサーチを重視すると、3.< 4.< 5.という比重にしないと戦えない。



恥ずかしい話ですが、Citation Software というものを使い始めたのはつい最近の話です。Division Chief に1年目のうちに使い方をマスターすることを言われました。今回のエレクティブでかなり使いこなせるようになりました。今ではこれがないと文章が書けません。自分の思考をまとめるのにもCitation Softwareを応用しています。

リサーチ期間がもうすぐ終わりますが、クリニカルな能力もあがったような感覚です。論文を扱うことや解釈の仕方にちょっと変化が出てきた。クリニカル・リサーチを本格派のもとで勉強させてもらうと色々タメになります。

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今からドキドキしてるんですけど。。 (しっかり者)
2009-12-22 21:15:33

昨日ホテルで女性2人に乳-首&フェ-ラ攻めされてしまいました。。
ちなみに女の人イってないのに、僕の精.子見ただけで勝手に満足して5万ずつ貰えました(笑)



一応、明日は3人でする予定なんで、今からドキドキしてます |▽//)ゝ
返信する
愛 液ごちそうたまでしたw (通な俺)
2010-01-03 07:35:44



フ○ラしてもらってる間にま○こ指で広げて奥まで見ようとしたら
広げる度に愛 液が元気に飛び出すからそれどころじゃ、、(・Θ・;)
でも挿入したら気持ちよすぎたからまーいいやー♪(o ̄∇ ̄)/
返信する
短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ (もじゃもじゃ君)
2010-01-10 23:58:40

優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停めて
凄い勢いでズボン脱がしてきて、その後大変でしたよ。。。

返信する
王様扱いウマーw (キングダム)
2010-02-03 07:01:36

まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w

一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A
返信する
最近の大学生ってやつは! (ぶさめん)
2010-02-11 18:51:57

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マ ジ キ チ w

返信する
最近の大学生ってやつは! (ぶさめん)
2010-02-11 18:52:43

ちょっと言いなりになってあげるだけで
簡単に3万くれるとか、、マ ジ キ チ w

返信する
金が減らないw (ぶひぶひ)
2010-02-19 09:42:21

これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!


だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

返信する
最強ヒモ生活www (おしゃぶりクソ野郎)
2010-07-24 06:17:10

またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://p0suto9.irap.rameee.com/
返信する
ウッウッウマウマ(゜∀゜) (タマデカ親父)
2010-08-07 17:51:04

うっしゃっしゃ━━━ヽ(゜∀゜)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるってまじサイコーwwww

この前ついに借金300万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://b5woe6n.mugi.zozozoi.net/
返信する

コメントを投稿