MN files

復習命

2009・3・24

2009年03月24日 23時44分46秒 | Private
2009/3/24

★ CAS
最短20分程度で準備。
しかし、総頚動脈狭窄がつよく、JB3を総頸までしかもっていいったらだめ、といわれ結局森先生と交換。 森先生は外頸へ選択していた。
狭窄部位の石灰化が強く、アンジオガードが進まずにうまくいかなかった。
結局スターリングで拡張したのち、何とかアンギオガードを通した。
★DSAでは、類もや疾患に遭遇した。
しっかりと勉強を

★22時に帰宅してから夕食を結構食べてしまった。
BW,west変化なし
当然である。
しかし、ゆっくり食べる習慣はできてきた。

★日記の週間も継続できている。
上等、上等、



イチロー

2009年03月24日 23時43分18秒 | 人生
今大会、イチローは不振に苦しんだ。2次ラウンドまで33打数7安打、打率2割1分2厘。体脂肪率6~7%を維持してきた徹底した自己管理、「心の力は入れっぱなし」というWBC日本代表への思いにもかかわらず、ボールをバットの芯から外すことが続いた。今年36歳になる肉体の衰えなのか、注目を一身に集める重圧からくるフォームの微妙な狂いなのか。準決勝進出をかけた18日のキューバ戦では2打席凡退の後、3打席目でバントも失敗した。

 さすがに「心がほぼ折れかけていた」というイチロー。しかしチームは五輪優勝3回のキューバに5-0で完勝した。イチローは3年前、2次ラウンドの米国戦で先頭打者本塁打を放ち、韓国戦でも闘争心をむき出しにしてチームを鼓舞したが、今回の日本代表は、そんな必要がないほど進化していた。22日に対米国戦WBC初勝利を挙げた夜も「意識が高い選手が集まっているわけだから」と特別な感慨がわいてこず、戸惑ったほどだった。

 「支えてくれているのはみんなだっていうことは、分かっていた。支えてくれてありがとう。チームメートがつないでくれるっていうのは、すてきですね」とチームメートに感謝していたイチロー。

 最後の最後に放った、日本の連覇を決めた決勝打は、そんなチームメートたちに

離婚

2009年03月24日 23時42分20秒 | 人生
陣内智則:離婚会見詳報(2) 浮気「1人ではない」「6人で話し合った」 
離婚会見をした陣内智則さん
離婚会見をした陣内智則さん

 --(陣内さんの)ご両親が「この2年間、いい夢を見させてもらったと思う」と言っているそうですけど、陣内さん自身はいい夢を見たのか。

 2年間、短い間でしたけれども、本当に僕は、このような結果になりましたけれども、たくさん勉強になりましたし、彼女の愛情もたくさんもらいました。これから新しい人生が僕も彼女も待っていると思いますので、僕は今回のことはすごく彼女が僕に教えてくれたことだったと思います。だからすごく大きかったと思います。

 --最後に話したのは?

 彼女がケニアに行く前に。

 --どんな話を?

 その時は、またこれからうまく行くような話をしながらも、やはりちょっと彼女も許せない気持ちもあったと思うので、けんかもしながら、でもいつものような感じでした。

 --浮気という話がありましたが、2、3人ではなく、もっと多いと聞きました。それとも(浮気ではない)1人の人(の存在)が紀香さんにとって許せなかったのか。

 そこは僕はわかんないんですけれども、やはり浮気をしたという事実があったので、それが許せなかったのかなと。

 --ということは1人の人ということでは?

 いや、そうではないと思います。

 --(浮気でなく)本気だっていうことでもない?

 そうですね。はい。

 --去年の2月に4時間の大げんかをしたということが報じられましたよね。その時にご両親のところに行くのに洋服の色がっていうことが原因だったようなんですけれども、そのあたりの心のすれ違いのようなものはどう考えてますか。

 その時もちろんけんかもしましたし、でもそこは夫婦なので、お互い歩み寄っていこうねという話し合いをした結果なので、すごく前向きなけんかだったので、それが原因ではないです。

 --風水が離婚の一因とも言われていますが、陣内さんは紀香さんに歩み寄ろうという、気持ちだったんですか?

 もちろんそうですね。お互い歩み寄ろうという気持ちもありましたし。よく風水(が原因)と雑誌やワイドショーに書かれてますけれども、それは本当に関係ないと思います。先生にはよくお世話になってますし。風水で離婚だとかいう報道も出てますけれども、すべて僕の責任なんで、それはないと思います。

 --浮気は誘惑されたからということですか?

 そうです。

 --そうすると相手の女性がすごく悪いように聞こえてしまいますが。

 いや~。そうですね。誘惑された僕の未熟さというか、本当に自覚がなかったという。

 --離婚届なんですけれども、紀香さんに預けるのはどういう話でいつの話なんでしょうか。

 3月7日に僕と紀香さんとお互いのご両親、6人で話し合った時に、もちろん僕はそこで浮気のことを謝罪しまして、もう一度やり直したいという気持ちを伝えました。そのときにお互いに離婚届に判を押しまして、僕は彼女に預けて彼女が離婚届を出すまで……というか、僕はこの先、頑張っていくので、無理だったらそれを出してくださいとそういう気持ちで預けました。

 --6者会談では、どういう話が出た?

 僕の浮気のことと、これから頑張っていきたいということをする話し合いです。

=詳報(3止)紀香さんには「感謝の気持ち(涙声)」につづく

2009/3/23

2009年03月23日 22時45分13秒 | Private
2009/3/23

★WBC
本日WBCにて日本代表がアメリカに大勝しました。
イチローの勝負強さに改めて感心しました。
イチローは、調子もわるく、本来のバッティングができていませんが、
いざ勝負の時には、自分を信頼して、執念でヒットを打っていた。
すばらしい。 

★安田先生ヘルプ
12歳の肥満男児の穿刺を依頼された。
なんとか触診できていたが、脂肪が厚いため、穿刺困難だった。
逆血がこず、血管の真ん中を穿刺することはできなかったが、
なんとかシースを挿入することができた。

★朝
5時半におきれなかった、原因は布団へ入ってしまったから、
二度寝の習慣をなくさないと厳しい

プラビックスとPPIの併用はis棒律、ACS再発入院率を上昇させる

2009年03月23日 12時48分18秒 | 論文 脳卒中
急性冠症候群(ACS)後の患者にアスピリンとクロピドグレルを投与すると、心血管イベントの再発を抑制できる。しかし、クロピドグレル処方時に消化管出血の予防を目的としてプロトンポンプ阻害薬(PPI)を併用すると、全死因死亡またはACSによる再入院のリスクが1.25倍になる――。そんな結果が、米国Denver退役軍人医療センターのP. Michael Ho氏らが行った後ろ向き研究によって得られた。論文は、JAMA誌2009年3月4日号に掲載された。

 先に、フランスBrest大学の研究者たちによって、PPIのオメプラゾールがヒトの体内でクロピドグレルの抗血小板作用を減じることが示唆されていた。だが、クロピドグレルを必要とする患者に対してPPIが臨床的に意味のある影響を及ぼすのかどうかは明確ではなかった。

 そこで著者らは、ACS(急性心筋梗塞または不安定狭心症)により入院し、退院時にクロピドグレルを処方された患者を、PPIの併用あり群となし群に分けて臨床転機を比較する後ろ向きコホート研究を実施した。

 米国内127カ所の退役軍人病院にACSで入院し、2003年10月1日から06年1月31日の間に退院した患者のうち、退院以降にクロピドグレルを処方された8205人を分析対象とした。追跡は06年9月30日まで実施した。退院からの追跡期間の中央値は521日だった。

 クロピドグレルとPPIの処方期間が重複している場合を併用ありとした。

 主要アウトカム評価指標は、全死因死亡またはACSによる再入院(有害イベント)、2次評価指標は(1)ACSによる再入院、(2)血行再建術施行、(3)全死因死亡に設定した。

 クロピドグレルを処方された8205人中、退院時および/または追跡期間中にPPIを処方されていた患者が5244人(63.9%)いた。残りの2961人(36.1%)はPPIの処方を全く受けていなかった。PPI投与は、より高齢で併存疾患を抱えた患者に多かった。

 主要評価指標に設定された全死因死亡またはACSによる再入院は、PPIなし群で20.8%(615人)、PPIあり群で29.8%(1561人)の患者に発生した。

 多変量解析により、クロピドグレル単独群に比べ、クロピドグレル/PPI併用は、これら有害イベントのリスクを有意に上昇させることが明らかになった。人口統計学的特性、併存疾患、ACSの臨床像、適用された治療で調整したオッズ比は1.25(95%信頼区間1.11-1.41)だった。

 PPIを使用していた5244人の有害イベント発生リスクは、クロピドグレルと併用していた期間に最も高まった。PPI併用なしのクロピドグレル使用期間と比べた調整ハザード比は1.27(1.10-1.46)だった。

 2次アウトカムについては、クロピドグレル/PPI併用患者では、PPIなしのクロピドグレル使用者に比べ、ACSによる再入院(14.6%と6.9%、調整オッズ比は1.86、1.57-2.20)、血行再建術施行(15.5%と11.9%、調整オッズ比1.49、1.30-1.71)のリスクが有意に高かった。全死因死亡については有意差はなかった(19.9%と16.6%、調整オッズ比は0.91、0.80-1.05)。

 PPI併用群のうち、退院時にPPIを併用していた患者は3291人、退院時は併用していなかったが追跡期間中にPPIの処方を受けた患者が1953人いた。追跡期間中のこれら2剤の使用状況に基づいて、クロピドグレル/PPI併用、PPIなしでクロピドグレルを使用、クロピドグレルなしでPPIを使用、いずれも非使用のそれぞれについて、有害イベント発生率を推定した。Aalen累積ハザード法を用いて、追跡期間を1080日とした場合の累積イベント発生率を求めたところ、クロピドグレルなし/PPIなし群が0.62、クロピドグレルなし/PPIあり群が0.55、クロピドグレルあり/PPIあり群が0.47、クロピドグレルあり/PPIなし群が0.33になった。

 薬剤の使用を時間変化する共変量として多変量解析を行うと、有害イベント発生リスクが最も低かったのは、PPIなしでクロピドグレルを使用していた期間だった。この期間と比べると、PPIとクロピドグレルを併用していた期間の調整ハザード比は1.27(1.10-1.46)になった。リスク上昇は、ACSによる入院前に消化管出血歴があった患者を除いた分析(1.30、1.11-1.51)、入院時または追跡期間中に出血があった患者を除いた分析(1.23、1.04-1.45)でも有意だった。

 さらにクロピドグレル/PPI併用と有害イベントリスク上昇の関係を確認するために、ネステッドケースコントロール研究を実施。死亡またはACSによる再入院が発生した1561例に対して、1例につき10例のコントロール(追跡期間が同じでイベントは発生しなかったマッチドコホート)を選んだ。ケースとコントロールの間で、イベント発生時のクロピドグレルとPPIの使用状況を比較するために条件付き多変量ロジスティック回帰分析を行ったところ、PPIなしのクロピドグレル使用に比べ、クロピドグレル/PPI併用は、全死因死亡またはACSによる再入院のリスクを有意に高めていた(調整オッズ比は1.32、1.14-1.54)。

 PPIの投与量と有害イベントの間には有意な関係は見られなかった。

 さらに著者らは、退院後クロピドグレルを処方されなかったACS患者6450人(5163人は退院時にPPIを処方され、1287人はPPIの処方なし)について分析。この結果、クロピドグレルなしでPPIを使用しても死亡またはACSによる再入院のリスクは上昇しないことが分かった(調整オッズ比は0.98、0.85-1.13)。

 ACS患者が、退院後にクロピドグレルとPPIを併用すると、クロピドグレルのみを使用した場合に比べ有害イベントのリスクは有意に上昇していた。これは、PPIがクロピドグレルの効果を弱めることに起因する可能性がある。今後、前向き研究を行って今回の結果を確認する必要があるが、著者らは、予防的なPPIの投与は必要性の高い患者に限定して行うべきではないか、と述べている


2009/3/22

2009年03月22日 19時56分58秒 | Private
本日は無事長谷工でマンション契約 
無事終わった。

その後、温泉へ。

将来のことを考えてみた。

脳血管内治療が自分の武器
ということは、
CAS、動脈瘤、dAVFなど
扱っている疾患は神経内科より脳外科の方が近い。

また、自分で脳外科のことも分かった方がよい。
よって、内科認定医をとって、
血管内専門医をゲットしたのち、
脳外科専門医をとる!!

これに限る!!!

行きましょう!!!

目指せ脳外科医!!


本日のデータ
74.8
94
Y3200