PLANKTON NEWS and REPORT

プランクトンのアーティスト・ニュース&ツアー・レポート

シソコ&セガール+エミ・マイヤーin佐世保

2011-05-31 | アフリカ(ビリリ/コノノ)

本日、シソコ&セガールの初来日公演が佐世保で行われました!
こちらの公演には同じく来日中のエミちゃんが特別出演!
楽屋ではチェロのヴァンサン・セガールとも意気投合し、ずっとおしゃべりしていました。


佐世保公演、第一部はエミ・マイヤーのソロ弾き語り。
ホールでの生ピアノによる演奏は非常に美しく、普段のバンド編成とはまた違った魅力を味わうことができました。


第二部はシソコ&セガールのチェロとコラによるこの世のものとは思えないほどの美しい演奏。
ハープの原型とも言われる西アフリカ伝統楽器・コラの持つ響きは、CDで聴くよりも遥かに荘厳で気品に溢れた音色でした。
そして、多彩な音楽性を持つヴァンサン・セガールのチェロも素晴らしいのひとこと。
アルコ、ピッチカートは言うに及ばず、ありとあらゆる奏法、テクニックを駆使しその表情をくるくると変えていきます。
その二つの魅力がときに寄り添い、ときにぶつかり合いながら生まれる至上の音楽は絶対に生で体感してみて下さい!


ちなみに、佐世保で泊まっていたセントラル・ホテルさんのサービスは非常に素晴らしく、メンバー一同大満足でした。
到着してすぐ、フロントに飾ってあったマリ(シソコ)、フランス(セガール)、アメリカ(エミ)の国旗にびっくり!
さらにロビーで待ち合わせの際には昆布茶をご馳走してくれたり、公演にも陣中見舞いに来て下さったりと至れり尽くせりの対応に感動しました。
みなさん、佐世保にお越しの際は是非セントラル・ホテルへ。

ちなみにヴァンサン・セガールはこれをきっかけに昆布茶の大ファンになったようでした。


シソコ&セガールのふたりは明日から関西に入ります