プラモコレクターの憂鬱

古めのコミックプラモ、航空機、ロケット、ミサイルのスケールモデル、レトロコンピュータが主な話題です。

ニチモの大和 マルサンの空色ノーチラス号

2019-10-16 23:57:00 | プラモデル


▲ ニチモの大和 昭和39年頃発売の 箱と船体の一部が 

手に入りました。(船体は本当に残骸なので特に載せません。)



このニチモの大和は戦艦武蔵、重巡 摩耶などと一緒に

1973年から76年頃にまだ ”おもちゃのカネマス”に売れ残っていて

庭の池でよく走らせました。

あの頃だったら まだ製造後10年ぐらいですから田舎のおもちゃ屋・文具店

でまだまだ入手は可能でしたでしょうね。



▲箱は薄汚れているので取り敢えず触れるようにクリアパックしました。



▲いかにもハンドドローの 「大和」の文字に痺れる。



▲まあ 大和の箱だけでしたら買いませんでしたが 

マルサン商店ノーチラス号もついてきました。



▲プラカラーで塗ってあるのではなくて 「スカイブルー」の成型色なんですよ。

初見です。てっきり みんな グレーかと思いっていましたが 

水物 の色なのです。そうですねぇ ポインターとかウルトラホークなどの水色よりも軽い感じの「スカイブルー」



▲みなさんの手元にある マルサンのノーチラスは 何色ですか?

ノーチラス号がいつまでカタログに載っていたのかはわかりませんが 大和 と同じ出所だとすると

昭和39年ごろにはまだ売っていて グレーじゃなくてスカイブルーのプラスチックの成型であったということでしょうか?


※ 最近 体調が優れず ブログの更新もままならなくなってきました。皆さんはいかがでしょうか?

台風被害が拡大してますけれども 

プラモデルコレクター同志の大事な文化財に

影響がないことを祈りたいです。

今でも大和が残っていてくれたら 海上自衛隊(軍)

旗艦として悪い中共や悪い朝鮮に睨みをきかせて欲しいです。







STマークが 追加された昭和46年以降の 箱、小坊の頃 作り倒したのは この箱かもね?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿