★探し続けて25年ぐらいではないか?再販されたものと比べてみましたが箱は区別がつきません。数十年ずっと倉庫にしまわれていたので非常に状態が良いです。同じく発掘されたプラモもあるでしょうがおそらくバンダーとかマルサン怪獣とかの超ど級クラスでしょう。
当時の組済みのジャンクと 再販の小をモーター歩行に改造してもらった個体を並べてみました。肉眼でないとモールド色の区別は困難です。目で見れば一発でわかります。オリジナルのプラ成形色のほうがダークです。フィギュア王でも血祭さんのコレクションが紹介されていましたよね。
ああ ほんとに コレクション終わりかも。
また売るとか処分するとか言うと取引を希望の方から
オオカミ少年とかいって怒られるかもしれませんが心揺さぶる金額(相場で売ってください じゃなく)とか物々交換がなかったという事でなかなかまとまりませんでした。ボーナス時期だしPaypal取引(クレジットカードの枠を使い切りなさい。)も可能ですから関心あるかたお知らせください。ブログの登場アイテムはたいていにおいてお譲りできるものがたくさんあります。
小学生の頃に学校近くの文房具さんの棚で見た風景。
ミドリ商会 ギララ(小)
ミドリ商会 USSエンタープライズ号(第二版)
ミヤウチ せんぷうき
クラウン アゴン怪獣(ゼンマイ)
アゴンとギララと扇風機とエンタープライズ号が並んでいたのですが はたしてギララは1972年当時、再販されたのか?いくつも作ったんですがねぇ。買うとすぐ棚に並び複数在庫ありました。目撃情報求む。
デジカメで撮影してもなかなか再販との違いが表現できないので寄って撮影してみましたどうでしょうか?再販をお持ちの方はお手持ちの品と比べてみてください。再販は明るい成形色、オリジナルは少しくらい感じです。
思い起こすと こんな内袋をばりばり破いて組み立てて生乾きでゼンマイ巻いて 壊れてポイ!!してたんですね。
説明書の紙質は再販とは違うので見分ける時の目安になるでしょう。アストロボートに見られるような非常に薄い紙質がオリジナル。再販は現代のコピー紙みたいな感じでオリジナルと紙色も違いますね。あと見ての通り折り方も違う、これも発見だ。(紙の茶色に変色気味のがオリジナルね。)