プラモコレクターの憂鬱

古めのコミックプラモ、航空機、ロケット、ミサイルのスケールモデル、レトロコンピュータが主な話題です。

お盆の小さな奇跡

2024-08-12 18:28:13 | プラモデル

三連休最終日 仕事に行くしか能の無くなった猫が洞です。

武漢ウィルス(改)が世に蔓延ってから ハンティングはおろかショップにも行かなくなった今日この頃

皆さんはいかがお過ごしだと思います。(語彙力)今日は三連休最終日 このお休みはヤフオクにプラモを出品と思いながらだらだら過ごしてしまったので

1日ぐらい 組み掛けの飛行機プラモでも作るか、塗料でも買いに行こうか のろのろ とそんな動機で隣町にある ”リサイクルショップ”を目指しました。

ま、、、街によくあるリサイクルショップ ”プラモコレクターの 猫が洞 きよみ様” が行くような店ではなかったはずです。

 

その時までは。

 

店内に入り何気に ショーウィンドウを見ると 最初に 小松崎画伯の MJ マイティ号が目の飛び込んできました。”えええ?”

ここは隣町のリサイクルショップ。

おいらは日本全国でよく見かける”普通のリサイクルショップ”にきたはず?? 

1980年代のプラモを お宝プラモ と いうような 普通のリサイクルショップのはず

でも 小さな悲鳴をあげそうでした。

もうその時点で心は動揺してしまい 平静を保てなくなってました。

あわわわわわわ あわわわわわわ

そばの女給さん(違う)に ショーケースの品が”こいつが”見たいんです!と 小声でお願い。

女給「タイムトンネルですね、お待ちください。」 (大声出さないでぇえええ)

猫が洞「こりは、こりは こいつの出所は?どこですか??まさか店頭買取で入荷したのですか?」

女給「さあ、先週か先々週にはすでにありました、ひょっとしたら他の店舗から回ってきたものかもしれません、うちはプラモデルが強いので」 

猫が洞「ほかにはありませんか?」

女給「えーと こちらにも ショーケースがあります。」

 

「いや、他にお店の奥にないのか!」を問いたかったのだが まあ いい。

 

猫が洞「もう一度、ほかにはありませんか?」

女給「あ、ショーケース以外ですか?」

女給「こちらの棚が SF系のプラモデルで絶版品がありますよ、ほら”2001年宇宙の旅 ムーンバス” ← メビウス

▲ 猫が洞「それは 偽物です。」 女給「あら そうなんですね??」

▲マルザンの ”シルバースター”が ある つまり 在野のコレクターの持ち込みならば それ系 ”シュピーゲル号その他” が 出てくる可能性がある。

エックスカーは 80年代からよく余ってるのをみかけた。 

名古屋のあの店だったら問屋から発掘しそうなアイテム。

▼この辺りは みたところ 値打ちものはないようだ(知らんけど)

▼  は?ブルーノアが X万円? 冗談だろ? あんなのが? 

マルザン キャプテンウルトラ シルバースター 高くて手が出ないが自分が出したら 

やはりこのぐらいは付けたいな と思う金額。

▲ インターセプター!! と叫びそうだったが 再販(偽物)だった。

今日の戦利品、タイムトンネル 中身を見聞すると なんと 1985年頃 絶版プラモ目当てに通い詰めていたあの名古屋の模型店出自ということがわかりました。

この間 ヤフオクで売り払ったのに 再度ゲット。

自慢のカードが唸るぜ ぶんぶんぶん!!! 

一番 悩んだのはこれね、状態がすごくいい すごくいいんだ。

最大の関心ごとは これを持ち込んだ人物がいるはず しかも隣町に、、、同じ時代を嗜好する本物の

プラモのコレクターがいるのだ しかも まだ他にも プラモデルを大事にホールドしてるかもしれない。

80年代のあのころ あししげくあの店にかよう大学生のおいらを差し置いて タイムトンネルをゲットするということは金払いの良い社会人だったに違いない。

女給さん曰く「これらのプラモデルは他の店から回ってきた品かもしれない」

この情報も聞き逃さない つまり 他にも系列店がもう一店舗ある そこに何かがあるかもしれない 今度見に行こう。 ← (この夜のうちに行ったけどなかったよ。)

 

最後にこれも お狐神社様の現世利益のおかげ お供えをしよう、お礼を言おう ありがとうございます。