プラモコレクターの憂鬱

古めのコミックプラモ、航空機、ロケット、ミサイルのスケールモデル、レトロコンピュータが主な話題です。

パソコン磨きの休日です。

2017-10-22 11:16:00 | コンピューター
★ここの 読者でAppleに傾倒してる方がどのくらいいるのか分かりませんが
(挙手して下さい。)

★台風来襲するし時間あるのでパソコン磨いてます。
Macintosh512k の派生型 日本語MacintoshのDaynaMac.30年近く積もった手垢とホコリを水を含ませたマジックスポンジで擦り落とす。

マジックスポンジと洗剤で擦り”一皮むけたところ”で電源オンすると起動しました。

Macintoshは米国産のコンピュータだったので日本語能力はなく日本市場での売上は苦戦、苦肉の策でマザーボードに直付けで漢字ROM を載せてしまったという力技のマシン。Macintoshのオープン化をずっと嫌ってきたApple社が正規に認めた希有なマシンなのよ。(生産時期もかなり短いと来ている。)

▲当時の広告の値段がこれな。もうplusが新製品として広告に載るぐらいなのでDaynaMacの生産も終了の頃。Macintosh plus 1Mbの発売でアップグレードサービスを利用しDaynaMacもplusになった個体も多いと思う。
だから純正 512kのDaynaMacは希少種なのだ(日本にしかないもん)
あ、後姿を写してないがウチのはちゃんとオリジナルのネームプレート”Macintosh512k”よ。

▲キーボードはしっかりしていてタイピングが楽しかった。

珠玉のソフトウェア群!MacPaintは 年賀状作るときのお絵かきツールとして使った。素人がこんな風に描けるマシンはMacintoshしかなかったんだよ。チミ~


今晩台風が来るのでもう外は雨だよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿