goo blog サービス終了のお知らせ 

plainriver music: yuichi hirakawa, drummer in new york city

ニューヨークで暮らすドラマー、Yuichi Hirakawaのブログ

2006年NY吹雪第一弾

2006年02月13日 | ニューヨークあれこれ
今年のNY市の冬、年が明けてからでさえ、零下になった日は殆ど無かった。このまま春にはやはりならず、昨晩から今朝に至るまで、まるで今シーズンの暖かさを打ち消すかのような、猛烈な吹雪である。昨夜夜半少し前から横殴りに降り出し、朝10時半現在も威力を落とす事無く、黙々と雪を至る所に積もらせている。

夜中にふと目がさめた時には、雷が鳴っていた。雨が降っている時とは異なり、まるで音が形になってみえるかのようにはっきりと、そしていつもより長く鳴り響いていた。閉め切った窓越しだと、雪の降る音は殆ど聴こえないので、乾いた雷の音だけが聴こえた。

まるで冬の神様NY担当が、「今年の冬は全っ然冬らしく無くて、申~し訳なかった!今からしっかり冬にするけん、堪忍してつかーさい!」てな感じで鼻息荒くしてテンパっているかのような吹雪である。去年は数回吹雪あったわけだが、僕にとって一番の思い出は、やはりギグ当日夜に降り出し、ギグを思いっきりキャンセルにしてくれたやつだ。

ここまで書いたからには…そう、今年のこの吹雪第一弾の夜、僕はギグに行く筈でした。勿論キャンセルです。このギグは去年と全く同じギグです。2年連続で同じ気象条件で、同じ労働条件のもと、プチ失業しました。(泣)失業手当は、自宅での休養です。今日のギグはキャンセルになりませんように…。

最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
ないものねだりだけど (ひろしま)
2006-02-13 15:21:27
いいなあ、春が遠くて。プチ失業はいやだけど。ってそういえば去年もまったく同じことを書いた気が(笑)



こっちは毎日摂氏20度を越えてて、服装は、半袖Tシャツに長袖を一枚羽織るだけという涼しい夏スタイルになってます。



まったく冬はなかったけれど、すでに春以降って感じで、あれすぎます。スポイルされすぎ。

返信する
ほんとに、去年と同じ (yuichi)
2006-02-14 06:22:49
毎日摂氏20度、日本の都会の感覚だったらもう5月て感じだね。



暖房が確保されている限り、寒いのは気にならないね。気分は全然荒れません。それよりもやたらに湿った蒸し暑い夏の天気の方が、気が滅入ってたまらない。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。