plainriver music: yuichi hirakawa, drummer in new york city

ニューヨークで暮らすドラマー、Yuichi Hirakawaのブログ

グランドサークルの旅 その2

2009年02月28日 | アメリカあれこれ
普段とは打って変わって日の出前に起床。朝日と夕日にだけ赤く染まるというグランドキャニオン。この日は生憎地平線から出て来た太陽に雲が掛かったのでそれほど赤くは染まらなかったがそれはそれで良く、雄大な景色には変わらなかった。




朝食後短距離のトレールをトレッキングしに。峡谷の谷底までは片道だけでも7-8時間かかる。今回は数十メートルほど降りただけ。それでも目の前の景色がガラリと変わる。少し違う角度で見るたびに、今まで見ていた近くの不規則な凸凹がまるで別の凸凹かのように見える。その一方で水平に区分けされている地層の色の順番はどこから見ても変わらない。


視覚的知識から体験へ グランドサークルの旅その1

2009年02月27日 | アメリカあれこれ
只今在米18年目にして、ようやくアメリカ大陸の大自然を実際に体感した。訪れた主な場所はグランドキャニオン、モニュメントバレー、ブライスキャニオンとザイオン。

まずはサンフランシスコまで飛行機で。晴天だったので窓からは様々な景色が見られた。わずか数時間の間に、雪で覆われている茶色の岩山地帯やら霧が掛かった緑の山脈が眼下を通り過ぎて行った。















坂の街、サンフランシスコ。つい最近ニューヨークに超されるまで全米一大きかった中華街がある。ここではアメリカの銀行も東洋風の見た目になる。





グーグル本社に勤めるベイエリアの友人宅に数日間お世話に。その間彼の仕事場にお邪魔したり、彼の口利きで実現したジャズライブの仕事で叩いたり。この時共演させて頂いたベーシスト岡田さんのブログからビデオクリップが見られます。



ベイエリアの桜。色は日本のソメイヨシノに似ている。ただ友人に教わるまで気付かなかったことで、ここのは開花と同時に葉も付く。それにしてもこの画像を撮ったのが2月初旬のものとは・・・。

その後また飛行機で少しだけ東に戻り、陸路でグランドキャニオンまで。途中、LAの水源、ミード湖を通過。





その後数時間は荒野をただひたすら疾走。周りのスケールが大きいので、ゆっくり走っているように見えても実は相当スピードが上がっていたこともしばしば。



空から見れば平らでも道路を走ると大きな起伏がある。一つの低い丘を超えるのに随分時間がかかる。視界を遮るものが無い所で横に広がった丘を一つ一つ登っては降りて行く。









結局この日の日が沈んでからグランキャニオンに到着。翌朝早起きして朝日に照らされるところに見る事に。