絵じゃないかおじさん

言いたい放題、自由きまま、気楽など・・・
ピカ輪世代です。
(傘;傘;)←かさかさ、しわしわ、よれよれまーくです。

あ@西国5/5(33-27)文字表現の難しさ

2017-01-07 08:15:18 | 仮想はてな物語 


           copyright (c)ち ふ
絵じゃないかおじさんぐるーぷ



 そして、式部の心に相通じるものを感じたのでしょう。
 それが、過去の経験であったのか、現在もそうなのか、
 この和歌だけでは判定しにくいですが、
 同病相哀れむの心境になったように思われます。


 結論としましては、わずか31文字の中に、
 複雑な状況を閉じこめるものですから、
 部外者にはわかりにくいですね。

 こういうモノには、当事者の心の動きの解説がいると
 思われます。
 そうしないと、どのような解釈されるか、
 わかったものではありません。

 もし、そういうことをしないとなると、
 二人だけの世界でやりとりしたらいいのであって、
 後世に残す必要があるのかどうか、疑問を感じるのであります。

 書写のイーリーも、
 文字表現の難しさに、日夜、頭を痛めているようであります。


                    この項おわり


コメントを投稿