絵じゃないかおじさん

言いたい放題、自由きまま、気楽など・・・
ピカ輪世代です。
(傘;傘;)←かさかさ、しわしわ、よれよれまーくです。

仮想はてな物語 吹田の太陽の塔、タイタイ歩く  (1/3)

2015-12-30 08:04:32 | 仮想はてな物語 


copyright (c)ち ふ
絵じゃないかおじさんぐるーぷ
                       
                       平成はじめのころ



 * 吹田の太陽の塔、タイタイ歩く(048)


 タイタイを何とか歩けるようにしてやりたい。
 喜ばしてやりたい。
 涎を流して嬉し泣きするヤツの顔が見てみたい。

 私は、ふとジョジィの言葉を思いだした。
 ジィさん、杉花粉が日本中を飛び回ると言っていた。
 それに中国の黄砂も時々飛んでくる。
 それならば、岩塩の粒だって日本に飛んできている筈だ。
 日本の上空には、ジェットストリームも吹いている。

 私は、大神神社に行ったついでに、
 巳の神杉・ミスギーに聞いてみた。
 ジョジィにパソ通で問い合わせても良かったのだが、
 オールひらがなメールには閉口しているので止した。

 北山杉のキタヤンの所へ行ってみろという。
 彼は、蒐集癖があるらしい。
 杉の世界ではガメツイので通っているから、
 それ相応の礼も覚悟しておけという。
 聖水は大神神社の北隣にある、狭井神社の
境内にある霊泉で、
 間に合うだろうと教えてくれた。


つづく


コメントを投稿