おだにゃら記

地元小田原市中心のフィールドワーク備忘録。
歴史、神社仏閣、あとはいろいろ。


新年の神社めぐり 三宮と二宮

2024年01月09日 20時55分00秒 | 神社
年がら年中あちこちの神社にいるので初詣という感覚も感慨もあまりないのですが、
年明けは除夜の鐘とともに氏神である居神神社にご挨拶します。


2日は家でゴロゴロしてて

3日は相模國三宮 比々多神社へ






比々多神社は裏庭に十二支の石像があり
その年の干支の像が社殿前に運ばれて飾られます。

辰はやはりかっこいいですね。



今年は初めて元宮まで歩こうと

畑の中の道をひたすら10分ほど

最後の急坂はちとキツい


なんだか南国っぽい植物が鳥居のように



到着です!




長く私有地だった場所が返還され祠が建てられたのは最近のこと。
それ以前の荒れた祠跡の写真をどこかで見た気がするのですがすっかり忘れてしまいました。






曇ってるけど爽快な眺め

背後はみかん畑




帰り道に埒免古墳というなかなか稀少な古墳があります。

恵泉女学園短期大学(現在は廃止)の敷地内にあり、現在でも閉鎖された門から覗くことしかできないのでもったいないですね。

埒免古墳から東京農業大学の農場前へ、
周辺を20分くらい散策しました。



続いて相模國二宮 川匂神社へ

比々多も川匂も特に決めていたわけではなく
この日の気分です。

なんとなく、昨年は一宮でお札貰ったから今年は二宮にしようかなと。









豆まき見たいけど混むんだろうなぁ。


川匂神社でお札を貰い(崇敬神社のお札)帰宅しました。


それにしても暖かい。
コートいらずの初詣なんて信じられないです。



そして信じられない元旦からの災害。
いったい何が起きているのか、身が震える思いです。

どうか被害に遭われた方々が一日も早く安全と平穏を取り戻せますように。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。