2月も今日でおしまい、明日から3月ですなー。
3月で楽しみなのはF-1が開幕することですな。
来週週末のバーレーンGPからいよいよ今シーズン開幕っす。
今年はホンダもフルワークスチームになり、楽しみですね。
トヨタも年々調子を上げているし♪
気になる新チーム・スーパーアグリですが、
参戦承認が遅れたし、何もかも急だったので、
今年に期待するのはちょとかわいそうだよね。
でもホンダ・BS・日本人ドライバー2人と、
純日本なチームってだけで応援したくなるよね。
今年も規定が色々かわりましたよね。
まずエンジンが2400ccのV8に。
(回転数抑えた3000ccのV10はOK)
去年廃止していたタイヤ交換が認められる。(1GPに7セット)
このへんはまぁ予想していたんだけど、一番は予選方式の変更ですね。
去年は・・・不評でシーズン中に変わったもんなぁw
今年はノックアウト方式を導入(土曜日午後に実施)しましたね。
最初15分間のタイムで22台走り、下位6台(17~22位)の
ポジションを決定、該当車両は予選を外れる。
残り16台はタイムをリセットして、次セッションへ。
2回目の15分間で、11~16位のポジションを決定、
該当車両は予選を外れる。
残り10台はタイムをリセットして、次セッションへ。
最後の20分間で、1位から10位のグリッドポジションが争われ、
最速のクルマがポールポジションを獲得する。
ってヤツですね。
確か11位以降は決勝前の給油もOKだった気がします。
1~10位は給油しない状態で決勝だったかな。
まぁ色々変更されてますが、今年は混戦っぽい気がするなぁ。
とりあえず迫力あるレースを期待したいです。
去年のアメリカGPはひどかったからな・・
まぁそのせいかわからんけど、BSタイヤチーム増えたよねw
3月で楽しみなのはF-1が開幕することですな。
来週週末のバーレーンGPからいよいよ今シーズン開幕っす。
今年はホンダもフルワークスチームになり、楽しみですね。
トヨタも年々調子を上げているし♪
気になる新チーム・スーパーアグリですが、
参戦承認が遅れたし、何もかも急だったので、
今年に期待するのはちょとかわいそうだよね。
でもホンダ・BS・日本人ドライバー2人と、
純日本なチームってだけで応援したくなるよね。
今年も規定が色々かわりましたよね。
まずエンジンが2400ccのV8に。
(回転数抑えた3000ccのV10はOK)
去年廃止していたタイヤ交換が認められる。(1GPに7セット)
このへんはまぁ予想していたんだけど、一番は予選方式の変更ですね。
去年は・・・不評でシーズン中に変わったもんなぁw
今年はノックアウト方式を導入(土曜日午後に実施)しましたね。
最初15分間のタイムで22台走り、下位6台(17~22位)の
ポジションを決定、該当車両は予選を外れる。
残り16台はタイムをリセットして、次セッションへ。
2回目の15分間で、11~16位のポジションを決定、
該当車両は予選を外れる。
残り10台はタイムをリセットして、次セッションへ。
最後の20分間で、1位から10位のグリッドポジションが争われ、
最速のクルマがポールポジションを獲得する。
ってヤツですね。
確か11位以降は決勝前の給油もOKだった気がします。
1~10位は給油しない状態で決勝だったかな。
まぁ色々変更されてますが、今年は混戦っぽい気がするなぁ。
とりあえず迫力あるレースを期待したいです。
去年のアメリカGPはひどかったからな・・
まぁそのせいかわからんけど、BSタイヤチーム増えたよねw