ぴこたんぼぇー。

ぴこの戯言日記。ゲーム・アニメ・スポーツ・夫婦で懸賞とか。
ネタバレを含む可能性がありますので閲覧時は注意してね(笑)

へこんでる;;

2011-03-28 15:24:45 | 日常戯言。
←左側のブログパーツに東京電力電力使用状況を入れてみました(´・ω・`)

リフレッシュ休暇最終日。
まぁ最後にヘコむ出来事が・・・
今日は朝から3年目に突入の「まいんちゃん」見て(笑)、てっぱん見て洗濯。
その後、近くの床屋へ行き散髪。マスターと地震の話やカメラ談義。
桜はもうすぐだから撮影したいですねぇーとか、色々話してましたw

その後、洗車しようと思って駐車場へ行きクルマへ行くと、ワイパーにメモが挟まってました。
「突風にあおられてドアをぶつけてしまいました・・・」連絡先も書いてありました。
エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ?
土日はクルマ乗らなかったのでメモの存在すら気付きませんでした。
多分土曜日かなぁ・・風強かったしね。。。
見ると助手席側のドアに見事ドアアタック食らってました(´;ω;`)
寂しいながらもとりあえず洗車して状況確認。

あらら・・ちょっとヘコんでるね。。。しかも相手のクルマの塗装まで付いてます。。。
もう少し下の方まで塗装が付いていたんですが、洗車後、ゴシゴシ拭いて多少は落ちたけど、ヘコみ部分は落ちないや。。。
とりあえず相手側に連絡して、修理することに。
当初デントリペアも考えたけど、ちょうど角度ついてるとこがヘコんでるよね。。
こういうのもデントリペアでもキレイにできるのかしら?

とりあえす塗装の件もあるので、カーコンビニ倶楽部に行って見積もってもらいました。そこで修理してもらう予定。
板金修理は2・3日かかるようなので、現在代車待ちになってます(つдT)
まぁ修理は来月になるでしょうね。。。
しかし塗装がパール入ってるからちょっと高いな・・・ドアは部分塗装ムリだから1枚全塗装になっちゃうしね。。
まぁ自分がやったワケじゃないし、しょうがないかぁ。。正直に言ってくれただけ、まだいいと思わないとね。
しばらくはヘコんだ状態のままクルマ乗ります・・・

自転車でブラブラしようと思ったけどコレで気分的にブルーに(´;ω;`)ブワ
おとなしく家で昨日のF-1開幕戦を見てました。
明日から仕事なので少し気合入れないとね。


ぐうたら生活。

2011-03-27 19:05:24 | 日常戯言。
リフレッシュ休暇4日目。
うーん、何処も出かけないので、ぐうたら生活が続いております。
常磐線もまだ完全ではないし、何処か近場へ出かけようと思ってもやってないトコも多いし(´・ω・`)
まぁ贅沢は言ってられませんよね。と思いながらのんびり過ごしております。


外は良い天気・・・もう少し暖かくなれば自転車で出かけたいトコなんだが・・
桜もまだまだ咲く気配はないですなぁ。

今日は彼女が来てくれたので二人で昼食作り。

先日のペンネがまだ余っていたので、アラビアータにシメジ・ツナを入れてみました。
結構、量が多くてかなり満腹・・・でも美味しくできました^^
二人で一緒に作るのが彼女は楽しいみたいです。
まぁ一人で作るよりはね・・・ぴこも多少は料理作れるし(ノ∀`)タハー

明日こそ・・・洗車したいトコだなぁ。。。
録画するF-1開幕戦もゆっくり見たいトコです^^
F-1、ピレリタイヤはなかなか種類多くて難しそうだねぇ。(4種類のドライタイヤ、2種類のレインタイヤ)
今季は可変リアウイングの採用、あとはKERSが復活するようになったんだね。
禁止されたのはFダクト、ダブルディフューザーですな。
リアウイングのあの動き、見てると面白いですな^^

昨日ぐらいから余震も落ち着いてきた感じがするけど、まだまだ注意は必要ですね。

追記。
書き終わってトイレにいたら、リビングに置いてある携帯から緊急地震速報の音が聞こえて泣けた><
あまり揺れを感じなかったけど、大きく揺れなくて良かった・・・


F-1開幕。

2011-03-26 21:24:08 | 日常戯言。
今日は北風が強かったですなぁ。
今日も洗車しようと思ったけど、洗車行列が凄かったので今日もダメ(´・ω・`)
月曜まで仕事休みなので、おとなしく月曜に洗おうかと思ってます。

そういえばF-1が開幕ですね。
本当は2週間前にバーレーンGPで開幕だったんですが、
政情不安によって中止されたので第2戦に予定されていた今回の豪州GPが開幕戦となりました。

F1開催国でもある日本を大震災が襲った為、小林可夢偉選手の呼びかけで参戦12チームが車体に日の丸をつけて出走します。
可夢偉の所属するザウバーは今大会で車体にチーム国籍のスイスと日本の国旗、
そして「我々の祈り、日本に届きますように。」と、メッセージを記したマシンを用意。
フェラーリはフロントウイングをノーズからつるす部品に日の丸と、「ガンバレ! 日本」の日本語メッセージを掲げて出走。
決勝スタート前には東日本大震災とニュージーランド地震の被害者のために1分間の黙とうが行われる。

あぁ、なんか凄くいいですね、こういうのって。
明日の決勝、楽しみに見たいと思います。
でも今年の規定変更、あまり知らないんですが(汗)
タイヤがピレリになったんだっけ?
まぁ今日深夜の予選も見てみようかね。予選結果もう知ってるんだけど・・・


色々あるけどねぇ。。

2011-03-25 20:20:54 | 日常戯言。
リフレッシュ休暇2日目。
今日は洗車でもしようかと思ったけど、夜に雨が降るらしいので延期(´・ω・`)

篭っているのもアレなので、実家に電話して実家に行って来ました。
実家も結構地震で揺れたらしく、話を聞くとかなり怖かったようです。
まぁお互い元気な姿を確認できて良かったです。
実家に帰る時、スーパーの駐車場にクルマ停めて行くんですが(帰りにちゃんと買い物してますよw)、
開店前なのに結構人が並んでいますねぇ。親に聞くと、最近はどこもそんな感じらしいです。
店には「本日はミネラルウォーター入荷しません」って貼り紙が・・
何かもう色々考えちゃうよね。。。
母親に、市のメルマガとか登録してるか聞くと、やり方もしらんと言うので携帯に登録、設定してあげた。
ぴこは牛久市の「かっぱメール」で今回結構情報が来て便利だったからね。
災害情報とか断水情報、ゴミ収集の情報とか色々きたからね。
かっぱメールは先日彼女の携帯にも登録設定してあげたよw

マンションに帰宅して、ちょうど管理人さんと会ったので、ウチの地震被害、バルコニーのクラックの件をお話した。
丁度コンデジに撮影していたのでそちらを見せ、管理人さんのPCに画像を渡しておきました。
今後、他の住人さんの被害状況等まとめてどうするか理事会と管理会社、施行会社で話し合うみたいです。
他に管理人さんから、「最近騒音とかありませんか?」と聞かれた。
「ウチは特に感じませんよ」って答えましたけど、他の住人さん達から少し苦情が出ているようです。
詳しく聞くと、ウチのマンションにも被災された方が親戚である住人さんのトコに来ているってお話も聞きました。
そこが結構遅くまでドタバタしてるようですが、そう言われるとこういう時期ですのでしょうがないよね。。
こちらも色々考えてしまうねぇ。。。

追記。
実家の市のHP見ると・・・
「市内の水道水でも国基準を超える放射性ヨウ素を検出」って(´・ω・`;)
微妙にちょこっと超えてますね・・・
あうー、牛久も時間の問題かしら。。。同じ水道局だしね。。。


花粉かよっ。

2011-03-24 15:35:26 | 日常戯言。
今日からリフレッシュ休暇です。
こんな状況なのでどこかに出かけるでもなく、ゆっくりのんびり過ごしています。
今日はほぼ買い物してたかな・・マツキヨやヒーロー、ホームセンター、スーパーと・・・
ティッシュやトイレットペーパーはやはり売ってないトコが多く、売ってるトコも個数制限。
特に買いだめしようと思ってないけど、気になるよね・・
食品は納豆はまだ見かけなく、ヨーグルトや牛乳もほんの少し。
やはりミネラルウォーターもあまり売ってなかったですね・・・
楽天の総合ランキング見ると、1~30位中、水関係が28品ランクインしてます。
ランキング見ると、みんな過剰反応しすぎなんじゃない?(´・ω・`)
多分、本当に必要な人には届いてないんじゃないかと思うよね・・・
でも、ぴこは普段からミネラルウォーター買ってるからちょっと複雑だわ><

花粉対策でマスクをしてから、自転車に乗ってケーズデンキまでのんびり行ってきました。
店内凄く暗い・・・節電してますねぇ。なんか以前と違う感じ・・・配置換えしましたね。
単三電池を念の為購入してきました。単一、単二はやはりなかったですなぁ。

ケーズデンキ近くの公園で少し休憩。

あれ?早咲きの桜ですかね?
一足早い春を感じて満足です。

そういえば今日洗濯物干すのにバルコニーに出て物干しとか拭いていると黄色い粉がΣ(・ω・ノ)ノ
バルコニーの床にも黄色いのが見えます。この時期ちょっと気になるよね・・・
何かと思ったら・・・スギ花粉ですな・・花粉症なのにカンベンしてよw
クルマにも結構付着してますねぇ。。
そろそろクルマ洗車したいんだけど、いつも洗車機入れてるスタンド開いてないしw
スゲー汚いからそろそろ洗いたいのぅ・・・


むぅーん。。。

2011-03-23 20:38:29 | 日常戯言。
今日は朝から大きな余震が2・3回。なかなか余震も治まらないですなぁ。。
深夜から携帯の緊急地震速報に起こされたり・・・

携帯に届いたエリアメール:緊急地震速報の時間履歴を書いてみると。。。
3/11 19:36
3/12 4:09 4:32 6:34 6:49 22:16 23:35
3/13 10:37
3/14 10:03
3/15 なし
3/16 2:41 12:23 12:52
3/17 21:32
3/18 なし
3/19 18:57 18:57
3/20 14:20
3/21 なし
3/22 12:39
3/23 1:12 8:47
ちなみに、ぴこは茨城県南地域在住です。
現時点で19回届いてます(´・ω・`;) でも11日の本震は届いていません。
3/19は同時刻に2回着てます。震源地違うトコで・・・
速報が来ても揺れなかったり、逆に速報が来なくても結構揺れたりと、まぁ色々ありますよね。
まぁ大体届いた直後揺れたり、届いたときは揺れてたり、こういうのは難しいですよね、やはり。
届くとビックリして身構えるけど実際に揺れなかったらそれはそれで安心できるからいいんでしょうけどw

しかし放射性物質、野菜に続いて今度は水ですかぁ。。
風評被害は広がりを見せてますね。大丈夫な物もあるんでしょうけどねぇ・・・
農家や畜産の方達に保障なり早いトコ政府に対応してほしいですね。
ミネラルウォーターがまたスゴイことになりそうだなぁ。。
このままいくと、何も飲めず、何も食べられなくなっていくんだろうか・・・

さて明日からぴこは5連休です(´・ω・`)
いあ、リフレッシュ休暇を前月から届けていたんですが、
その時点では今現在こういう事態になっているとは誰も思わず;;
かと言って、年度中(今月中)に消化しないと、ただ消えてしまうだけなので。。
結構ウチの職場、みんな土壇場で取得する人が多いです。今日まで休んだ人もいれば、来週休む人とか。
ギリギリでしか取れない今の状況もダメなんだけどねぇw

何処か出かけようにも電車もイマイチですし、クルマも・・ねぇ?
やってない施設も多かったり、店も早く閉めてしまうし・・
おとなしく自宅待機っぽい感じになりそうですな( ´ー`)
まぁ状況が状況なので、ゆっくり休みます。。。
自転車でブラブラしようかねぇ。。


自転車生活。

2011-03-20 21:39:05 | 日常戯言。
連休二日目。
今日も自転車でブラブラしつつ、銀行に行ったり買い物に行ったり。
家に引き篭もっているより、天気がいい日は外に出たほうがいいですな。
外出して家は節電、クルマも乗らずにガソリン節約、自転車で健康的に(?)過ごしましたw
だいぶ平常心を取り戻してきたかな。
テレビを見てると、改めて震災被害の規模に驚きますね。
被災地で被災者支援を行っていらっしゃる方に、敬意と感謝をお伝えしたいです。
何も出来ない自分の無力さも、改めて感じます。
ぴこに出来ることはせめて買い占めはやめて、節電したり、募金ぐらいですね。
被災地の皆様の1日も早い復旧、復興を心よりお祈り申し上げます。

さて自転車でブラブラ走っていると、結構ガソリン騒動も解消されつつあるような気がします。
閉まっているスタンドもありますけど、開いているスタンドに並んでいるクルマ、
昨日よりゆっくりですがスムーズに流れているように見えますね。
駅近くの銀行に行った後、スーパーの前で並んでいる人達。皆さん開店待ちらしいですな。

盗難防止用に自転車用のワイヤーの鍵を買っておいた方が良いと言われたので、
自転車を買ったホームセンターに見に行ってみると、もう売り切れてました・・
自転車買うときに一緒に買う人が多いんでしょうねぇ。。金曜は少ないながらあったのに(´・ω・`)
他の自転車屋に行ってみたけど、値段が安いのは売り切れてた・・・しかも結構自転車買ってる人いますね。。
1500~2000円台のが3つだけあったので、1500円のを買ってきた。
その後すぐになくなっていたので、ワイヤー鍵を買う人も結構多いんだなぁと感じたよ。。。
後は自転車乗ってると、サドルが堅いのかお尻が少し痛い気がする(ノ∀`)
そのうちサドルカバーとかも考えるかねぇ。。今後自転車どれだけ活用するかで購入を考えたいトコです。

結構自転車でブラブラしたんですが、地震の影響はそれなりに見ることができます。
屋根の瓦が落ちてブルーシートかぶっている家、塀が倒れて片付けた跡、
地震の影響で店を閉めているトコや、開いている店は節電で照明暗くしてたり。。
牛久シャトーはやっぱり閉まっていた。再開時期未定と書いてあった。。
もうすぐ桜の時期なので早めに復旧し再開して欲しいですなぁ。

明日は天気悪そうなので家で過ごすコトになりそうですね。


値段が高く感じる。。。

2011-03-19 20:15:18 | 日常戯言。
ようやく3連休ですね。あの地震からもう一週間経っているんですなぁ。
昨日ガソリン給油できたので、朝からゆっくりとしてました。
近場のガソリンスタンド、まだ開店してないのに相当のクルマが並んでいるのが見えます(´・ω・`)

洗濯や掃除を済ませ、自転車で買い物。
あ、やっぱり自転車あると便利だね、うん。折角購入したので普段使わないと勿体ないよね。
スーパーに開店直後に行ってきたけど、何か色々食材の値段が高い気がする。
広告とか自粛してるので、安売りや特売品がないのもそう感じるんでしょうか?
噂どおり、納豆は全く売ってなかったですよ・・・
茨城県人なぴこは、売ってないとわかると無性に食べたくなってくるんですがw
豆腐・ヨーグルト・パンは少なかったけど売ってたので購入。あと卵もね。
今週はほとんどレトルト品や、ほか弁だったので久しぶりに食材買った気がします。
一旦帰宅して荷物置いてから再度自転車で買い物、
マツキヨのポイント残高の一部が今月で期限切れだったので、マツキヨへ。
野菜ジュースやら色々お買い物ー。ポイントで買えるのは何かお得な気分ねw
帰宅する前に近所のスタンドに並んでいるクルマを数えてみた。
ざっと100台ほど・・・昼前の時点でまだスタンド開店してないし(ローリーがまだ来ない為)、待つのも大変そう。。
でも店員さんが整理券とか配ってましたね。皆さん給油できたかしら?

帰宅して一息ついてのんびり。
お昼を食べて再度自転車でブラブラしようとでかけると、途中で彼女さんから電話がかかってきた。
「何処行ってるの?今マンションに来てるんだけど・・・」と・・
いきなり自転車で逢いに来てくれたようです。
ってか、来るなら先に言ってくれればいいのに(´・ω・`;)
という訳で買い物やめてマンションに帰宅。

地震後に逢うのは初めてだったので、お互いケガもなく元気な姿が見れて良かったです。
ウチでお茶しながらのんびりタイム。
天気がいいので二人で自転車でちょこっとブラブラしたり、少し元気になったよ^^

今日の19時前の地震、結構揺れましたねぇ。。
ちょうど夕食できあがって食べてるトコだったのでちょっとビビった・・・(´;ω;`)


まぁ良かった・・・

2011-03-18 22:23:31 | 日常戯言。
ガソリンが心もとないので、自転車を買って会社に行く事にした。
ホームセンターが9時に開くので、さくっと自転車を買って遅れて会社へ行きました。
自転車、結構売り切れてるトコもあるようですね。今日も他に自転車買ってる人いましたし・・
会社まで自転車で20分ちょいぐらい。
自転車なんて、もう十年以上乗ってなかったので(会社内の自転車は別ヨw)、何か新鮮。
っていうか、行きと帰りで往復すると足が結構パンパンなんですがw
まぁ・・坂道もあるしねぇ。。休みの日少しお散歩がてら自転車乗るのも良さそうですな(´・ω・`)

帰宅してシャワー浴びたら、友人の情報を聞いて、夕飯も食べずにガソリンスタンドに行ってきました。
長い列に並んで、何とか無事にガソリン給油できました^^
友人、情報ありがとー♪
これでガソリンの心配事は減り、少し安心して3連休を過ごせます。
まぁまだ今後安定供給するまで心配なので出かけるっていうのもないんだけどねw

え?自転車買わなくても良かったって?
いえいえ、マンションの自転車置き場のお金払い続けてるし、いずれ買うつもりだったから・・
時期が早くなったということですかねぇ。

こんな感じで色々あった一週間もようやく終了。
精神的にきつい一週間でしたので少しカラダ休めたいですな。


どうするかねぇ。。

2011-03-17 20:00:50 | 日常戯言。
今日の朝の時点でクルマのガソリン残量は2目盛りに;;
うーん、スタンドは相変わらず長蛇の列で、相当並ばないと給油はムリですね。
仕事終わって帰る頃は売り切れや閉店ですし。。。

しょうがないので仕事帰りに自転車を買おうと店を見に行くと。。。
「節電の為、17時で閉店」と張り紙が・・・(´・ω・`)

普通に仕事していると、スタンドに並ぶこともできなく、自転車も購入できないこの状況。。
こんなんでも仕事休めないオイラはどうしたらいいんだろうかw

常磐線、一応明日から土浦まで運行するみたいですね。
以下、JR東日本水戸支社HPより。
3月18日(金)の下記列車より上野~土浦間の上下線で運転を再開いたします。
(通常の40%程度の運転本数で速度を落としての運転を予定しております。)
上り列車:土浦6時35分発(上野行)
下り列車:上野6時31分発(土浦行)

うーむ、電車で行ってもいいんだけど、時間がどうなるかわからんからなぁ。。
とりあえず明日ガマンしてクルマで行くしかないかなぁ。。
あと一日何とか頑張ってもらおう。。。世の中の買占め状態に心が折れそうですよ。。