ぴこたんぼぇー。

ぴこの戯言日記。ゲーム・アニメ・スポーツ・夫婦で懸賞とか。
ネタバレを含む可能性がありますので閲覧時は注意してね(笑)

筑波山登山。

2011-11-26 19:36:12 | 日常戯言。
今日はなかなか紅葉を見に行けなかった筑波山に彼女と行く事に。
っていうか、登ってきましたよ。。。行きは徒歩で登って帰りはケーブルカーで降りるパターンにしました。
という訳で今日は画像多めです(´・ω・`)

筑波山神社近辺の駐車場に8時半頃に到着。とりあえず筑波山神社に登山の無事を祈りお参り。
さて今回はケーブルカー沿いの「御幸ヶ原コース:登り約90分」ではなく、「白雲橋コース:登り約110分」から登山。
御幸ヶ原コースは最短だけど急勾配なので、初心者なオイラ達は無難に白雲橋コースでwww
筑波山に徒歩で登るのは小学校以来だよ・・・ちゃんと登れるのかしら。。。

筑波山神社の階段右側の路地を進んで小さな鳥居をくぐって山登りスタート。

最初はこんな感じの道だけど、段々角度が急になってきたり・・・所々、休憩を取りながら黙々と登ったよ(`・ω・´)

そんなこんなで1時間以上登ってようやく弁慶茶屋の休憩場所。茶屋と言っても茶屋や売店とかはありませんwww
ココは他の登山コースの合流地点なので結構な人・・・

見上げるとロープウェイが・・・これなら6分で行けるのにねwwww

さて登山再開。

お、弁慶七戻りの岩ですね。岩が落ちてきそう・・・なんか小学校時代も通った記憶があるww
その後も奇岩・名所を見ながら登山。この辺りから岩場が多くなり急勾配になってきた・・・

頑張って登っていくと、いつの間にか女体山の山頂に着いてました・・・おぉ、登りきったヨ(´・ω・`)b

女体山の山頂からパチリ。っていうか人だらけで岩場は怖いヨw

やっぱ2時間ぐらいかかったかな・・・筑波山もあなどれないなぁ。。
登山スタイルの人が多いのも頷けます。オイラはトレッキングシューズだけだったしwww
女体山からケーブルカー山頂駅方面へ向かい売店やコマ展望台近辺の広場でレジャーシート敷いてお昼タイム。
筑波山来る前にコンビニで買っておいたのよw

コマ展望台から女体山の山頂をパチリ。

こう見ると落ちそうで怖いよねww

ゆっくりしたところでケーブルカーで下山。さすがに徒歩で下山はきつそうだったので(ノ∀`)タハー
ケーブルカー宮脇駅近辺で紅葉をパチリ。

そろそろ紅葉の見頃も終わりそうですな。。

再び筑波山神社でお参りし、江戸屋の足湯に入りながらコーヒー飲みながらゆっくりくつろいでましたw
ちなみに足湯+飲み物セットは500円でした♪
江戸屋のロビーにクリスマスツリーを発見。

さすがにフラッシュ撮影はアレだったのでフラッシュなしでパチリw

最後に、つくばだんごを食べて駐車場に戻り帰ってきました。
結構疲れたけど、なんか達成感とかありますねー。
しかし山ガールや子供が多かった・・・ステッキが欲しくなったとか色々感想w
今日は早めにカラダを休めたい・・・でもニコニコ生放送のスガダイのジャパンカップ予想は見るつもり(*゜∀゜)=3ハフンハフン