音のしっぽ

音楽のこと、娘のこと、日々のつれづれ♪

らっきょう

2009-06-15 | 料理
今年も漬けました。

土付きらっきょうも
手でこすりあわせると
ある程度薄皮がめくれて
去年よりは早くできました。

さらに おたふくソースのらっきょう酢を
友達に勧められたので使いました。
簡単でした。

楽しみ~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も~♪ (やぎこ)
2009-06-16 00:23:09
今日はレッスンがお休みだったので
らっきょうと梅酒を漬けました~!!

らっきょうは匂いが強烈だから
レッスンのお休みの日じゃないと
かなり家中が臭くなるので
今日にしました(笑)

私もおたふくのらっきょう酢を愛用しています♪

らっきょうを1粒ずつ拭くのがめんどうなだけで、あとは楽ですよね~。

1ヵ月後から食べられるから
今から楽しみですね
返信する
主婦は多忙 (MIEYA)
2009-06-16 17:51:14
うちは去年のらっきょうがまだあるので、今年は梅干しを漬けました。
この時期、ぬか床には山椒をたっぷり入れなきゃならないし、主婦は忙しいですよネ
返信する
やぎこさん (piyo)
2009-06-16 22:41:29
同じ日でしたか!!
そうそう、臭いです。笑
私は、レッスンがあるのに
そのこと忘れてやってしまいました。
洗った後に出かけて
帰ってきたら、
その臭さに驚きました。

え?一粒ずつ拭くの?
やってないです。
きっと、手をかけた分美味しいのでしょうね。
返信する
MIEYA♪ (piyo)
2009-06-16 22:43:30
梅干は、めんどくさいです。
MIEYA、エライです。

え?これまた知らないことですよ。
ぬか床に山椒を入れるのですか?
主婦の智恵
ありがとう
返信する

コメントを投稿