ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム…の観賞記録はとりあえず…ほぼ近況報告。

2013-03-31 22:49:49 | 映画・DVD

最近はケリ姫スウィーツで時間を浪費し続けているピロEKです

忘れていた近況(既に近況でも無い)報告から…

2012年1月20日(日曜日)…と2ヶ月以上前の事ですが、随分久しぶりに海の中道にあるマリンワールド(水族館)に行ってきました。
マリンワールドは、娘が『行った記憶が無い』『兄の子供の頃の写真だけにはマリンワールドで写したモノがアル』等と、以前からごねていた場所で(本当は連れって行ってるはずなんですけどね)、ならばヒマだから行こうか…となった次第。
以下は、そこで撮影した拙い写真。







まぁ、こんな感じ。イルカとアシカのショーは、アシカが調子悪い感じでグダグダ気味でした。



で、次は「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」の記事と、「宇宙人ポール」の記事の前文に書いた、福岡に遊びに行った話の続き。
…ここまで、ひっぱる程の話では全く無いのですが、長くなったので分割で掲載中(今回で終了)。

2012年2月2日(土曜日)は、福岡での食事は満喫できないまでも満腹にはなった状態で就寝
で、2012年2月3日(日曜日・私らの結婚記念日)。
この日は特に予定も無く、とりあえず天神にでも買い物に行く事に。グランドハイアット福岡と間違って予約しちゃったハイアットリージェンシー福岡をチェックアウトして、天神の地下駐車場に移動。まだ各店舗の開店時間前に到着したので、いつもは込んでる駐車場でも楽に駐車できました。で、車を降りようとした際に、バンパーが割れているのを発見…すでに傷だらけのバンパーだったからショックは少なかったですが、多分、昨晩のうちに当て逃げされたんだと推測…(この後ぐらいから私の自家用車には災難が続く事に…)。
気を取り直して、天神をブラブラ…TSUTAYAに行って中古のジェイムス・P・ホーガン「内なる宇宙」の上下巻、ダン・ブラウン「ロスト・シンボル」上中下巻、東野圭吾「白銀ジャック」等を購入。PARCOのリラックマストアで、娘へのお土産用のコリラ・ストア限定ハワイバージョンのぬいぐるみ他を購入。トミカショップではストア限定のトヨタ メガクルーザーを衝動買い(※例によって遊んでいません)。後はKOTOBUKIYA福岡天神店、TOWER RECORDS等に行くも、収穫は無し。
昼食は蕎麦を頂きました絵文字はあったかい蕎麦ですが、食べたのは鴨ザル)。
で、時間がまだあるから、鳥栖プレミアムアウトレットにでも足を伸ばそうと(結局)マンネリコースにシフト。鳥栖プレミアムアウトレットって、博多からだと割と近いんですな。各々別々にしか行ったこと無かったので新たな発見でした。
鳥栖での収穫も特に無し。嫁さんはコートとか買っていた様子。
この日は、これで帰路に。帰りの基山サービスエリアスターバックスがあるのを発見し、とりあえず飲んだ後、JR小倉駅に修学旅行から帰って来る娘を迎えに行って、終了という感じです。



ちょっとまえの週末、2013年3月10日(日曜日)の過ごし方ですが、
中国から汚染物質が飛んで来ているので、外出自粛要請が出たりしている昨今にもかかわらず、またまた鳥栖プレミアムアウトレットに行ってまいりました。
収穫は、ティンバーランドのジャンパーフリース上着Tシャツ
BOSEのPC用スピーカー
あとは紅虎餃子房の中華



一個前の週末、2013年3月24日(日曜日)は、まえの記事にも書いていますが、私の45歳の誕生日
同日昼間には太陽光発電パネルの設置工事で一日中家に。太陽光パネルが付いてからこっちはずっと曇りがちの天気が多い日が続いてる気も…まだ売電のメーターが付いていないから良いんですけどね。



昨日、2013年3月30日(土曜日)の夜は、職場の飲み会。人事異動の季節だからね。
一件目は、小倉の老舗居酒屋 武蔵。料理は普通レベルだけどリーズナブル
二件目のスナックは…ちょいボラれ気味、不満足
三軒目はIrish pub Bootiesでギネスビールとフィッシュ&チップスを堪能、こちらは満足



まだ色々あるんだろうけど思いだせず。とりあえずこんな感じの数ヶ月です。



以下は映画観賞記録です。



「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」
(監督:ガイ・リッチー、出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ジャレッド・ハリス、2011年アメリカ合衆国/イギリス)

TSUTAYA DISCASさんから「宇宙人ポール」と一緒に届いた一本。2012年7月15日(日曜日)の昼間に観賞しました(BD)。



あらすじ&概要
アーサー・コナン・ドイル原作「シャーロック・ホームズ」のガイ・リッチー監督による映画化第二弾。
ヨーロッパ全域に及ぶ連続爆破事件が発生、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は、天才数学者として名高いジェームズ・モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)こそが事件の黒幕だと推理するが、事件に関与していると睨んでいたアイリーン・アドラー(レイチェル・マクアダムス)はモリアーティ教授の手によって姿を消し、ワトソンの命を狙うという脅迫を受ける。ホームズらは事件のカギを握る女占い師シム(ノオミ・ラパス)を探しにフランスに向かうが…。
詳しくは…http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlockholmes2/





ピロEK的感想&点数
あんまり内容は憶えていません
もちろん観賞から時間が経過し過ぎているという事も大きな要因ですがホームズがダラダラと暴れ過ぎというか、爆発シーンが多くて記憶を持って行かれるというか…そういう印象。
ワトソンの奥様がどうなったかも憶えてい無けりゃ、皇太子殺害がどうなったかも、敵の目的も頭に残っておらず、あの滝壺に落ちるところぐらいが辛うじて

決して、面白くなかったとかでは無いんだけどね…映画として破綻はしないように上手いことやってるけど、それでもヤッパリ欲張りすぎてる感というか…(ホームズのイメージを崩した映画とは言え)やっぱり重要な要素であろう推理部分に至っては全く記憶が無いというか…そんな感じで。

一作目の方が(当然なんだろうけど)斬新だったし、上手くまとまっている良い映画だったかな。

レイチェル・マクアダムスのツギハギ的(?)な扱いでの出演も…何となく製作者側の都合的なモノが見えて残念。出演してもらっているのに、死んだ(?)扱いってどういう事情なんですかねぇ…「エクスペンダブルズ2」のジェット・リーとかも同じ感じなのかな
このあたり、だったら無理にシリーズ化なんてしなきゃあ良いじゃないか、とかも思っちゃう部分。


とはいえ、全体的には、まずまず上出来な映画として堪能できてはいます
あのカモフラージュなラストシーンでも笑えました

点数は4点強(5点満点中)…ぐらいかな。



補足・蛇足
特にありません



では、今日はこのあたりで



(当ブログ内の関連記事)
2010年08月22日 【映画】シャーロック・ホームズ…の記事(オススメ)&近況報告約一週間分



★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構 (sakurai)
2013-04-03 21:31:18
迫力ある映像で見せた!!って感じもあったので、スクリーンだと、存外面白かったかも。
レイチェル目当てだった諸氏には、評判いまいちなようですね。
ノオミ嬢じゃ、つかめないかなあ・・・。
返信する
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(sakuraiさんへ))
2013-05-06 21:09:36
★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>迫力ある映像で見せた!!って感じもあったので、スクリーンだと、存外面白かったかも。

戦争映画に近いシーンとか、列車のシーンとか、確かに映画館で観たら迫力がありそうなシーンは多かったですね。
去年は映画館に行けた回数は2回。今年はまだ1回。どうやって時間を捻出したら良いのか模索中です。

>レイチェル目当てだった諸氏には、評判いまいちなようですね。

特に好きな女優さんと言う事でも無いのですが、この映画での扱いは雑と言うか、何となく裏側が伺えるというか、すんなり来ない感じでしたわ。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
返信する
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2013-05-09 18:13:25
こんにちは~♪
前作でも思ったのですが、これをホームズとして認めたくないんですよね~、ワタクシ的には^^;
もちろん、若さ故の過ちとかじゃなく(^^ゞ
アクションなり映像なりに力を入れるのも良いのですが、もう少しホームズ本来の面白さも出して欲しかったです。
前作はもーちょいマシだったんですけどねぇ><

ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
返信する

コメントを投稿