ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画

映画記事も散在報告も停滞中…ですが、自分が飽きない程度のマイペースで運営中。良かったら読んでいってくださいませ。

【映画】シャーロック・ホームズ…の記事(オススメ)&近況報告約一週間分

2010-08-22 12:23:02 | 映画・DVD
まずは近況報告から…

2010年8月16日(月曜日)…溜まった雑誌の処分をしました。
創刊号以来の「電撃ホビーマガジン」と、ほぼ同時期からの「ホビージャパン」、他には初期の「ガンダムエース」とか「アームズマガジン」等々…各々が中古屋で見た事がある本ばかりだったので、当初はブックオフその他の古本屋に売れればと考えていたのですが、どうにも色よい返事が貰えず(買い取りは無料でOKなので引き取りにだけこれないのかとか聞いたんだけどね)、結局は市の古紙回収に出す事にしました。で仕事が終わった後の夜、多分200キログラムぐらいの量を車に積んで区役所の出張所まで捨てに行きました。
ただゴミをすてたというお話ですが、私は本を捨てるのが苦手なタイプなので、何となく思い出を捨てたような気分に…と、そういう話です


2010年8月18日(水曜日)…私がやっている仕事の中でちょっとメジャーなモノが半年ぶりに始動
いつもなら私が担当なのですが、今回は出張と重なっちゃって見送り。まぁ仕組みの出来ているお仕事なので私がやらなくてもいいのですが、やってて面白い仕事なのでちと残念(その内容をしっている人にはちょっとだけは自慢できるお仕事だしね)…まき君、例のお仕事です。


2010年8月19日(木曜日)(東京は)…東京出張初日。
北九州空港まで車で移動した後、JALの羽田行きに乗って東京まで。
今回のお仕事は東京支社での機器導入立ち会い。機器導入っていっても、まぁ色々あってですね…本社内でその機器のセットアップを管理できる人間が何故か私しかいなかった事による人選
この日の東京は曇り。九州と比較すれば過ごしやすい一日だったようです
お昼御飯は東京支社近くの手作りハンバーグ屋さん。機器のドライバーソフト導入販社さんのおごり。美味しゅうございました
夕食は東京支社との懇親会で居酒屋に…割と飲みました。
宿泊は東京ドーム近く(水道橋


2010年8月20日(金曜日)…東京出張2日目。
お仕事はボチボチと完了
朝ご飯はホテルの朝食バイキング…ヘボ目
お昼御飯は中華料理屋の麻婆豆腐。辛かったけど美味しかったアルよ。またまた販社さんのおごり
で、夜の飛行機で帰宅。行きと同じ装備だったのに保安受付でキンコーンとなってしまう私。羽田の方が北九州空港よりもセキュリティが堅いのでしょうか
到着した北九州空港では、到着ロビーに入れない事態が発生。JAL便だったのに、スターフライヤーっぽい職員の女性が気が付いてくれて解錠…こんな事もあるんだね。
…で無事帰宅。
仕事場が神保町だったのに書店の一軒にも寄らなかった出張でした(お土産も買わなかった)。

…で、次の日の土曜日は休みの予定だったのですが、羽田にいるタイミングで会社から電話が。
なんか仕事がパンクしているとの事


2010年8月21日(土曜日)…だから働いてきましたよ普通に
昼過ぎで何とかカタが付いたので仕事を切り上げ(ピロEK判断ではカタが付いた…でも出張前はパンクしない体裁にしてきたつもりだったんだけどねぇ
午後…といっても15時頃からは昼寝したり、レンタル映画観たり、モンハンしたり…そんな感じ。


…という感じです



で、以下は映画観賞記録です。



「シャーロック・ホームズ」
(監督:ガイ・リッチー、出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、2009年イギリス/アメリカ/オーストラリア)

TSUTAYA DISCASさんで「サブウェイ123」と一緒にレンタル。2010年7月31日(土曜日)に鑑賞しました。私の初ブルーレイ映画観賞です



ストーリー
1891年のロンドン。若い女性が次々に殺害される事件を捜査している私立探偵のシャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)と、その協力者ジョン・ワトソン医師(ジュード・ロウ)は真犯人ヘンリー・ブラックウッド卿(マーク・ストロング)が黒魔術の殺人儀式を行おうとしている現場を押さえ逮捕する。死刑宣告されたブラックウッド卿だったが、自分は甦るとホームズに宣言し、死刑は執行されるが、自身の予言通りブラックウッド卿は甦る。
詳しくは…http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock/





ピロEK的感想&点数
以前「ルパン」の記事でも同じような事を書いたと思うのだけど…
実は「シャーロック・ホームズ」の原作小説は読んだことがありません。
ウチのヨメに言わせれば
「普通の人なら、シャーロック・ホームズとルパンは小学生時代に必ず読んでいるもの」
とのこと。
そんな強硬な意見を言われても読んでいないものは読んでいないので仕方がありません。
(※この書き出し文章は「ルパン」の記事よりコピペで作成しました

シャーロック・ホームズもので観た事があるのはというと…
「ヤング・シャーロック ピラミッドの謎」と、宮崎駿が監督やったアニメの「名探偵ホームズ」(犬のヤツ)ぐらい。…「ヤング・シャーロック ピラミッドの謎」といえば、映画はエンドロールが流れ終わるまで席を立ってはいけないと私に教えてくれた作品です…と、多少邪道なホームズばかり

で、今回観たのがこのガイ・リッチー版「シャーロック・ホームズ」と…

映画解説なんか読んでる限り、今回のこの「シャーロック・ホームズ」も決して正道ではないみたいっすね(ということで、私は未だ正道ホームズを知らない42歳)。

正道だか邪道だかは置いといて、このガイ・リッチー版「シャーロック・ホームズ」の感想ですが…

面白かったです

アクション映画としては上等
ホームズが戦う相手を分析・予測して、その通りに再現されていくスロー再生の所とか、造船所の所とかを普通に満喫

推理物としても…まぁ楽しめる範疇
オカルトを仕組む犯人のトリックを暴くあたりは、数年前から日本で流行ってるドラマとか小説とも近い部分があって、日本人好みなのかも知れません(日本人は宗教観が薄いから、オカルトが否定される展開って嬉しいのかもね)。

映像化されたベーカー街はイメージ通り(…って原作読んでない奴が言うなよ)。
元々こういう時代劇(?)は好きなジャンルですし

他にも楽しい仕掛けが沢山で観ていて楽しい映画でした。
それらを初ブルーレイ、初フルハイビジョンでの鑑賞が後押ししたという感じでしょうか
上記条件(ブルーレイ&フルハイビジョン対応テレビ)で観ると、ホームズの部屋の壁紙まで細かく見えるんだよね


あと、この映画の一番のウリ(だと思う)である主演のチョイワル俳優2名も個人的には評価
ロバート・ダウニー・Jrは上手いですね…まぁトニー・スタークの演技とあんまり変わらないといえば変わらないんだけど
ジュード・ロウも今のところ私からマイナス評価する要素の無い俳優(プラスも特には無いんだけど…普通に感じさせるってのは上手いからなんだよね多分)。
この(狙った)キャスティングは正解なんじゃないでしょうか。
…で、次回作でモリアーティをブラット・ピットがやるって噂は本当なんですかねぇ(噂を聞くだけでは微妙な感想)。


ということで点数は5点(5点満点中)。
万人にオススメできる娯楽作品でした
(万人といっても、原作ホームズのコアなファンは私には想定できませんが
映画の感じとしては…「パイレーツ・オブ・カリビアン」とかに近い気がしています。
(※但し、ブルーレイ初鑑賞だった私のテンションアップも楽しめた要因として大きかった事は否めません。その点注意



補足・蛇足
この作品の監督ガイ・リッチーってよく聞く名前なので、当然過去の監督作品も観た事があるものだと思っていたのですが…調べたら観た事があるものは皆無
…で、あ〜マドンナの元配偶者か…だから聞いた事があっただけなんだね…と調べてる途中で納得



とりあえずこのあたりで





★当ブログ内映画DVDレビューの検索はこちらで★


goo 映画goo 映画
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (9)   トラックバック (99)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明日から東京出張 | トップ | 【映画】サブウェイ123 激突…ト... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇぇぇえ!! (sakurai)
2010-08-23 10:26:32
ホームズを読んだことないんですか!!奥さん言われるとおり、青春の門ですよ!(あたしの年代なら)
おまけに怪人20面相と!
ガイ・リッチー、あたしの中では終わってたんですが、ちょっと復活ですかね。
彼の作品では、何と言っても「ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」だと思います・・というより、あれだけ?
なかなかアクティブなホームズ先生もよかったですね。
続編ありありな感じでしたが、最近そういうの多くて。。。
ボクは普通の人です (長右衛門)
2010-08-23 21:36:03
こんばんは。
僕は一応普通の人なんで、小学生高学年は、ドナン・コイルいやコナン・ドイルとジュール・ヴェルヌにのめり込みました。なんであの頃、あんなにこの二人の本を読んだんでしょうね。ちなみに《ルパン》にははまりませんでしたね。大人になってからは《ルパン》にはまりましたよ。
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2010-08-24 03:42:46
こんばんは〜♪
何気に原作大好きだったりします(^^ゞ
だって、ルパンとホームズは小学生時代に必ず読んでいるものですから!
と、ピロEKさまの『ルパン』の記事へのワタクシのコメントをコピペしつつw
実はワタクシ、隠れシャーロキアンなのでこのアクション映画はちと微妙でした^^;
もう少しガチな推理モノが見たかったかなぁ〜と(^^ゞ
ま、続編に期待ですね!

ではでは〜、これからもよろしくお願いします♪
★★コメントありがとうございます★★ (ピロEK(sakuraiさん、長右衛門さん、Aki.さんへ))
2010-10-09 03:42:03
★sakuraiさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>ホームズを読んだことないんですか!!奥さん言われるとおり、青春の門ですよ!

「シャーロック・ホームズ」も読んだことがありませんし「青春の門」も読んでおりません。
…私には青春が訪れていないのかもしれない気がしてきました。

>おまけに怪人20面相と!

もちろん乱歩作品も読んだ記憶がありません。そちらの知識も天知茂が初見です。

>彼の作品では、何と言っても「ロック・ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」だと思います・・というより、あれだけ?

そちらも機会があれば観てみたいですね。なんとなくTSUTAYAには無い気もしますが。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★長右衛門さんへ★

コメントありがとうございます

>僕は一応普通の人なんで、小学生高学年は、ドナン・コイルいやコナン・ドイルとジュール・ヴェルヌにのめり込みました。
>なんであの頃、あんなにこの二人の本を読んだんでしょうね。

その疑問形には全く答える資格の無い私です。
なんであの頃、そんなに普通の読書をしていないんでしょうね。私。
…でも図鑑とかは読んでいましたよ…で、今は偉い学者さんとかだとカッコイイのですが、しがないフォトショップ職人です。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★Aki.さんへ★

いつもコメントありがとうございます

>だって、ルパンとホームズは小学生時代に必ず読んでいるものですから!

やはり私が特殊なんでしょうか。
小学生時代の愛読書は専ら「ドラえもん」(マンガじゃん)だった私。
ホームズは読んでいないです(実はルパンも)。
…と、礼儀としてコピペ返しですが…
私は先入観が無いためこの映画普通に楽しめました。これが「ドラえもん」の実写映画化だったら色々不満もあったと思われます。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
続編が楽しみです (KGR)
2010-10-09 10:17:26
続きがありそうなエンディングは最近の常套手段ですが、これはあります。

全米公開が2011/12/16とアナウンスされています。
日本公開はいつになるんでしょう。

あと、モリアーティ教授はブラッド・ピットではなくジャレッド・ハリスがやるようです。
ブラピとは「ベンジャミン・バトン」で共演してます。
得した気分 (de-nory)
2010-10-13 07:41:27
>アクション映画としては上等
〜推理物としても…まぁ楽しめる範疇

本当にそんな感じでした。
アクション映画として楽しめると思っていなかったので、得した気分になっちゃいました。
★★コメントありがとうございます(2)★★ (ピロEK(KGRさん、de-noryさんへ))
2010-10-28 20:59:56
★KGRさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>あと、モリアーティ教授はブラッド・ピットではなくジャレッド・ハリスがやるようです。

ジャレッド・ハリスさんはあんまり記憶に無い俳優さんですが、プロモーション優先の配役とならなくて、良い感じに思えます。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。




★de-noryさんへ★

いつもコメントありがとうございます

>アクション映画として楽しめると思っていなかったので、得した気分になっちゃいました。

原作のイメージというのはあるかもしれませんが、私は原作を知らないので幸か不幸か(?)そのあたりのこだわりはありません。
映画としては凄く楽しいものだったと思いますね。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。
乱歩でしたw (メビウス)
2010-10-30 20:36:23
ピロEKさんこんばんわ♪TB有難うございました♪

げげーっ!自分小学校の頃シャーロックホームズじゃなく乱歩の二十面相の方を図書館で読んでた記憶があるので、普通の人よりズレてるのかも?!名探偵コナンの方は一通り読んでるので、なんとかそれで補えないもんかと・・?(汗

それはさておき、このガイ・リッチー版ホームズは自分も小説未読だった分、娯楽作と言う面ではとても面白く観れたと思いますね。ああいった破天荒なホームズ像もそうですが、それ以上にダウニーとジュードの掛け合いが非常にテンポ良くて、思わずニンマリしちゃいました。

そいえば自分もモリアーティ役をブラピが演じると聞き及んでいます。根も葉もない噂かもしれませんが、もしそうなったら2はますます豪華な布陣になりますね。
★★コメントありがとうございます(3)★★ (ピロEK(メビウスさんへ))
2011-04-17 22:00:52
★メビウスさんへ★

いつもコメントありがとうございます。
このコメントも長く放置してしまいましたね。申し訳ありません

>げげーっ!自分小学校の頃シャーロックホームズじゃなく乱歩の二十面相の方を図書館で読んでた記憶があるので、普通の人よりズレてるのかも?!名探偵コナンの方は一通り読んでるので、なんとかそれで補えないもんかと・・?(汗

私は名探偵コナンも読んでおりませんが家には全巻そろっています。
乱歩は…ヤッパリ読んでいません(多分)…何冊かは読んだかもしれませんが全く憶えていないです。

>そいえば自分もモリアーティ役をブラピが演じると聞き及んでいます。根も葉もない噂かもしれませんが、もしそうなったら2はますます豪華な布陣になりますね。

結局違うみたいですね。残念とまでは思いませんが。
どちらにしろ同じぐらい若しくは以上の面白さで続編を作ってくれる事を期待しています。

では、また来てくださいね。今後とも宜しくお願いいたします。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

99 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
シャーロック・ホームズ (Art-Millー2)
19世紀末感漂う猥雑なロンドンを舞台に、ご存知ホームズとワトソンの探偵物語。今回のこの二人、特にホームズはボンドとブルース・リーをたして2で割ったようなアクションスターである。ホームズらしくないホームズだけど、結構スカッとするから、映画はこれでよし。続...
シャーロック・ホームズ (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『世界中の[謎]が、この男を待っていた。』  コチラの「シャーロック・ホームズ」は、アーサー・コナン・ドイルが生み出した世界一有名な名探偵を「ロック,ストック&スモーキング・トゥ・バレルズ」、「リボルバー」、「ロックンローラ」のガイ・リッチー監督が映画化...
シャーロック・ホームズ (だらだら無気力ブログ)
名探偵シャーロック・ホームズの活躍を描いたミステリー映画。 怪しげな儀式でイギリスを支配しようとする男の陰謀を阻止するために、 ホームズが相棒のワトソンとともに奔走する様を描く。 主演のホームズには『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jr、 相棒のワトソ...
シャーロック・ホームズ (Sherlock Holmes) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ガイ・リッチー 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2009年 アメリカ映画 129分 アクション 採点★★★ 男ってのは、とにかくヤキモチやきなんですよねぇ。彼女が他の男と仲良くしている場合どころか、友人に彼女が出来て疎遠になり始めちゃっても、ヤキモチをや...
シャーロック・ホームズ (LOVE Cinemas 調布)
名探偵シャーロック・ホームズを『スナッチ』のガイ・リッチー監督が映画化!『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrがホームズを、『マイ・ブルーベリー・ナイツ』のジュード・ロウが相棒のワトソンを演じるという豪華な布陣。共演には『きみがぼくを見つけた日』のレ...
mini review 10473「シャーロック・ホームズ」★★★★★★☆☆☆☆ (サーカスな日々)
『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrと『スルース』のジュード・ロウが、名探偵シャーロック・ホームズと相棒のジョン・ワトソン博士を演じるミステリー大作。国を揺るがす謎の敵を前に、ホームズとワトソンの強力なタッグで壮絶な闘いを繰り広げる。共演は宿敵ブラ...
シャーロック・ホームズ (迷宮映画館)
忘れないための怒涛の一言評で・・。
シャーロック・ホームズ [映画] (映画鑑賞★日記・・・)
【SHERLOCK HOLMES】 2010/03/12公開 アメリカ 129分監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー、エディ・マーサンStory:新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロ...
シャーロック・ホームズ (試写会) (風に吹かれて)
次はモリアーティ教授?ナイスなコンビです[E:good]公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/sherlock3月12日公開監督: ガイ・リッチー音楽: ハンス・ジマー
シャーロック・ホームズ (ぶっちゃけ…独り言?)
5.5点 (10点満点。5点で普通。6点以上なら満足って感じです。) 実はワタクシ、ほんのちょっとだけ、ほん〜〜〜っのちょびっとだけシャーロキアン、ま、隠れプチ・シャーロキアンだったりするので、この作品、猛烈に楽しみにしてました。 しかも、ホームズがワタクシの...
シャーロック・ホームズ (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。コナン・ドイル原作、ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー。19世紀末のロンドンは科学とオカルトが入り混じった世界で、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー...
シャーロック・ホームズ [映画] (映画鑑賞★日記・・・)
【SHERLOCK HOLMES】 2010/03/12公開 アメリカ 129分監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー、エディ・マーサンStory:新たな難事件に挑むことになった名探偵シャーロ...
「シャーロック・ホームズ」最新型名探偵、大暴れ! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[シャーロック・ホームズ] ブログ村キーワード  『名探偵と言えば誰?』と聞かれて、真っ先に思い浮かぶ名前はシャーロック・ホームズではないでしょうか?その名探偵がこの春、大スクリーンに登場!「シャーロック・ホームズ」(ワーナー・ブラザース)。主演、ロバ...
《 シャーロック・ホームズ 》 (映画 - K'z films -)
ガイ・リッチー監督、すごい!とにかくテンポが良すぎる。ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)とワトソン(ジュード・ロウ)の怒涛のやり取りを、瞬時に撮影角度を切り変えて表現したりするあたりはさすが。さらにホームズの華麗なアクションシーンで幕をあけること自体も...
★「シャーロック・ホームズ」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の平日休みはTOHOシネマズ川崎で1本。 主演は、当日の予告編でも流れてた「アイアンマン2」にも主演してる、 ロバート・ダウニーJr。 心配なのが、監督のガイ・リッチー。 マドンナと離婚してウン百億の慰謝料せしめた後に、傑作が撮れるのか???
『シャーロック・ホームズ』(2009)/イギリス (NiceOne!!)
原題:SHERLOCKHOLMES監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー観賞劇場 : TOHOシネマ...
シャーロック・ホームズ (いやいやえん)
ロバート・ダウニーJrにジュード・ロウですよ。映画館で予告をやってたときに飛び上がりそうになっちゃったのを覚えてます。 原作の何作かは本で読んでいますが熱心なシャーロキアンではないのでその辺はご愛嬌。でもアイリーン・アドラーが出ていたのはビックリ。てっ...
シャーロック・ホームズ ジャパンプレミア /Sherlock Holmes (我想一個人映画美的女人blog)
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click 最高、最強コンビ誕生{/hikari_blue/}ロバート・ダウニー×ジュード・ロウ! 新しいシャーロック・ホームズ{/atten/} ここんとこ毎日"大好きなひと"の作品...
「シャーロック・ホームズ」 (ヨーロッパ映画を観よう!)
「Sherlock Holmes」2009 USA/ドイツ シャーロック・ホームズに「ゾディアック/2006」「ラッキー・ユー/2007」「インクレディブル・ハルク/2008」「路上のソリスト/2009」のロバート・ダウニー・Jr.。 ジョン・ワトソンに「Dr.パルナサスの鏡/2009」のジュード...
シャーロック・ホームズ (小部屋日記)
Sherlock Holmes(2009/イギリス)【劇場公開】 監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニーJr./ジュード・ロウ/レイチェル・マクアダムス/マーク・ストロング/ケリー・ライリー 最強の頭脳。最強のコンビ。最強の事件 アーサー・コナン・ドイルが生んだ名探...
『シャーロック・ホームズ』 (シネマのある生活〜とウダウダな日々)
 世界のどこへ行っても、史上最高の名探偵は誰かと聞けば、“シャーロック・ホームズ”という答えがが返ってくるだろう。 19世紀後半に誕生して以来、今も変わらず愛され続けている名探偵。 しかし、ここで私たちが出会うのは、初めてのシャーロック・ホームズだ! 超...
『シャーロック・ホームズ』 (2010) (よーじっくのここちいい空間)
楽しい映画でした、面白かったです。でも、ちょっと違うんじゃない?と、思ったことも確か。とは言いつつ、何を今更、新しいシャーロック・ホームズものに求めているんだろう、と思い直したことも確かです。
シャーロック・ホームズ (キノ2)
 シャーロック・ホームズにロバート・ダウニー・Jr、ワトソンにジュード・ロウ、という配役って、よく言えば「意表をついたキャスティング」、ぶっちゃけ「奇を衒ったキャスティング」だと思うのだけど、いざ蓋を開けてみると、これが大いに「あり」だったので、嬉...
超ド派手なレトロ映画。『シャーロック・ホームズ』 (水曜日のシネマ日記)
名探偵シャーロック・ホームズが事件を解決するまでを描いた娯楽作品です。
シャーロック・ホームズ (映画的・絵画的・音楽的)
 『シャーロック・ホームズ』を吉祥寺のバウスシアターで見ました。  ジュード・ロウについては、『リプリー』以来、出演する映画のかなりのものを見ているので、今回の映画ではわき役のワトソンを演じているものの、やっぱり見てみようということになりました。 (1)...
「シャーロック・ホームズ」鑑賞 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
シャーロック・ホームズというより・・・ルパン三世と峰不二子みたいな(^^;頭脳より、腕っぷしとラッキーで事件を解決してしまうホームズ!!何でも結果オーライなのが面白過ぎる(...
シャーロック・ホームズ (映画道)
あらゆる悪がはびこる、19世紀末のロンドン。不気味な儀式を思わせる手口で、若い女性が次々と殺害される怪事件が勃発する。名探偵シャーロック・ホームズはたちまち犯人を突き止め、邪悪な黒魔術を操るブラックウッド卿を捕まえる。だが彼は、処刑されても自分は復活する...
シャーロック・ホームズ (犬・ときどき映画)
シャーロック・ホームズ「SHERLOCK HOLMES」 すっごい久しぶりに劇場で映画を観た〜実は先月仕事を早退して、観に行こうとしたのに、水曜日のレディースデイ&公開1週目だったため、映画館に着いたらもう観たい時間が売り切れだったのだ。 で、やっと今日行ってきました...
【シャーロック・ホームズ】 (日々のつぶやき)
監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング    最強の頭脳。最強のコンビ。最強の事件。 「探偵シャーロック・ホームズが助手のワトソンと最後の難事件に挑むー ロンドンでは若い
「シャーロック・ホームズ」感想 (狂人ブログ 〜旅立ち〜)
 1887年発表の第1作「緋色の研究」以来、1世紀以上名探偵の代名詞として愛され続けるアーサー・コナン・ドイル原作の推理小説を、鬼才ガイ・リッチーが大胆アレンジ。 小生...
シャーロック・ホームズ だんだんおもしろさが増していく〜 (労組書記長社労士のブログ)
【 =14 -4-】 子ども頃、江戸川乱歩など推理小説は大好きでたくさん読んだけど、どいうわけかコナン・ドイルのシャーロック・ホームズは馴染みがなかった(馴染めなかった)。しかし一般的な知識として「ベーカー街221B」だとか「ワトソンくんことジョン...
『シャーロック・ホームズ』・・・ホームズとワトソンの人物像 (SOARのパストラーレ♪)
シャーロック・ホームズというと頭が切れユーモアも兼ね備えるクールな英国紳士のイメージが私にはある。これは昔見たアニメ版での広川太一郎のあの独特のしゃべりから来るわけであるが、原作における彼の人物像はこのイメージに加え本作で描かれるような腕っ節の強さも併...
[映画『シャーロック・ホームズ』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆昨日は三本の公開作を見たので、短信の更新でいきます。    ◇  先ずは『アイアンマン』で人気を復活させたロバート・ダウニー・Jr主演の「シャーロ...
劇場鑑賞「シャーロック・ホームズ」 (日々“是”精進!)
「シャーロック・ホームズ」を鑑賞してきました世界一有名な私立探偵シャーロック・ホームズの活躍を、天才的な観察眼と推理力はそのままに、ワイルドな武闘派として描いたミステリ...
シャーロック・ホームズ / Sherlock Holmes (勝手に映画評)
実在説も有る(?)シャーロック・ホームズ。今回の映画は、コナン・ドイルの原作には無いオリジナル脚本です。今回シャーロック・ホームズを演じたのは、ロバート・ダウニー・Jr。そして、初老の紳士と言うイメージのあったワトソン医師は、何と!ジュード・ロウ。若い...
『シャーロック・ホームズ』(2009) (【徒然なるままに・・・】)
ガイ・リッチー監督が、ロバート・ダウニー・Jr.のホームズ、ジュード・ロウのワトソンのコンビで描いた、全く新しいホームズ譚。 お話も全くのオリジナルで、魔法というか黒魔術が出てきたり、謎の(?)修道会が出てきたりと、どっちかというとハリー坊ややラングド...
映画「シャーロック・ホームズ」 (ITニュース、ほか何でもあり。by KGR)
2010/3/20、109シネマズ木場。 ロバート・ダウニーJr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス。 *** シャーロック・ホームズの初期の物語。 * 19世紀も終わりに近いロンドン。 ホームズ(ロバート・ダウニーJr)とワトソン(ジュード・ロウ)...
シャーロック・ホームズ (悠雅的生活)
論理と体力の名探偵と、彼の相棒。
シャーロック・ホームズ (Akira's VOICE)
推理劇には欠けるも, 魅力十分なキャラのおかげで最後まで楽しい。  
シャーロック・ホームズ (2009) SHERLOCK HOLMES 129分 (極私的映画論+α)
 武闘派もなかなかいいんじゃ?(笑)
『シャーロック・ホームズ』 (こねたみっくす)
スタイリッシュでアイリッシュでブリティッシュな作風のガイ・リッチーがついにイギリスに帰ってきた!本当にマドンナと離婚してよかった! そして映画史に残るロバート・ダウニーJr.とジュード・ロウの名コンビの誕生!これは文句なしに楽しめる映画です。 ワーナー...
シャーロック・ホームズ (Diarydiary! )
《シャーロック・ホームズ》 2009年 イギリス/アメリカ映画 −原題 − SH
シャーロック・ホームズ (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
アーサー・コナンドイルの物語にもとづいて作られたオリジナルの脚本で、拳闘が得意なホームズは新鮮だ。ホームズとワトソンのやり取りがおもしろいし、悪役も不気味だ。モリアーティ教授の影が伺われる展開は、続編にも期待できる。
★シャーロック・ホームズ(2009)★ (CinemaCollection)
SHERLOCKHOLMES過去、現在、そして未来も、史上最強の【名探偵】の称号は、この男のためにあるー映時間129分製作国アメリカ公開情報劇場公開(ワーナー)初公開年月2010/03/12ジャンルミステリ...
シャーロック・ホームズ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
小さい頃に児童書で慣れ親しんだ名探偵シャーロック・ホームズをロバート・ダウニー・Jrが演じる―と聞いた時から、物凄く楽しみにしていました〜だって、彼なら面白いシャーロック・ホームズ像を見せてくれそうなんだものしかも監督がガイ・リッチーだし、、、期待が高ま...
シャーロック・ホームズ (墨映画(BOKUEIGA))
「その眼力。」 事象をとらまえる、その眼力に圧巻。。。 【STORY】(シネマ・トゥデイ様より引用させていただきました。) 『アイアンマン』のロバート・ダウニー・Jrと『スルース』のジュード・ロウが、名探偵シャーロック・ホームズと相棒のジョ...
シャーロック・ホームズ (C'est joli〜ここちいい毎日を〜)
シャーロック・ホームズ’09:イギリス◆原題:SHERLOCK HOLMES ◆監督: ガイ・リッチー「ロックンローラ」「スナッチ」◆出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー ◆STORY◆あらゆる悪が...
「シャーロック・ホームズ」 (It's a wonderful cinema)
 2009年/アメリカ  監督/ガイ・リッチー  出演/ロバート・ダウニー・Jr.     ジュード・ロウ  シャーロック・ホームズの小説って読んだことないけれど、映画なら2本観たことがあります。「シャーロック・ホームズ/殺しのドレス」とビリー・ワイルダー...
◆『シャーロック・ホームズ』◆ ※ネタバレ少々 (〜青いそよ風が吹く街角〜)
2009年:イギリス映画、ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー出演。
シャーロック・ホームズ (花ごよみ)
アーサー・コナン・ドイルの著名推理小説を、 ガイ・リッチー監督が映画化。 ロバート・ダウニー・Jrが探偵ホームズ、 ジュード・ロウが医師ワトソンを演じます。 ほの暗い画面は、、 舞台となる19世紀のイギリス・ロンドンの 古めかしい街並みを、 とてもいい感じに表...
映画感想『シャーロック・ホームズ』ま、、... (レベル999のマニアな講義)
内容“名探偵”と呼ばれる、、その男・シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニーJr.)は、急いでいた。怪しげな黒魔術を使い、罪もない若い女性たちを5人殺した連続殺人犯が...
シャーロック・ホームズ (to Heart)
原題 SHERLOCK HOLMES 製作年度 2009年 上映時間 129分 脚本 マイケル・ロバート・ジョンソン/アンソニー・ペッカム/サイモン・キンバーグ 監督 ガイ・リッチー 音楽 ハンス・ジマー 出演 ロバート・ダウニー・Jr/ジュード・ロウ/レイチェル...
「シャーロック・ホームズ」試写会 (今日という一日。)
「シャーロック・ホームズ」の試写会に行ってきました。シャーロック・ホームズと言えば、誰もが知っている名探偵。予告編を見て公開を楽しみにしていた作品の1つです。 さて、試写後の感想ですが…想像していたホームズとはまったく違い、正直なところイマイチ...
シャーロック・ホームズ (シネマ大好き)
 試写会で「シャーロック・ホームズ」を観た。名高い探偵の話だけど、オリジナルストーリーとか。  19世紀末のロンドン。若い女性5人が殺され、ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr.)とワトソン(ジュード・ロウ)ブラック・ウッド卿(マーク・ストロング)の黒魔術の儀式...
シャーロック・ホームズ 【探偵は 知力体力 愛嬌も】 (猫の毛玉 映画館)
『シャーロック・ホームズ』 SHERLOCK HOLMES 2009年・アメリカ=ドイツ コナン・ドイルの創作、名探偵ホームズをアクション映画に。  今まで散...
シャーロック・ホームズ/Sherlock Holmes (いい加減社長の映画日記)
ロバート・ダウニーJrとジュード・ロウという二大スターの競演。 そして題材が、誰でも知ってる(?)ホームズとワトソンとくれば、見逃す手はない、ということで、公開日のレイトショーで「シャ...
映画レビュー「シャーロック・ホームズ」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
シャーロック・ホームズ Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)◆プチレビュー◆世界一有名な名探偵は、タフな武闘派。科学と魔術が混在する19世紀ロンドンの空気が伝わってくる。 【65点】 1891年、ロンドン。若い女性を狙う連続殺人事件が起きる。名探偵シャーロック・...
シャーロック・ホームズ (そーれりぽーと)
『ロックンローラ』で吹っ切れた復活っぷりを披露したガイ・リッチー監督。 渾身の、初めてのメジャー系超大作『シャーロック・ホームズ』を観てきました。 ★★★★ 多少のやりすぎ感は否めないけど、見事にホームズを固定観念から解き放った。 神がかった推理力と解析...
シャーロック・ホームズ (映画三昧、活字中毒)
■ 試写会にて鑑賞シャーロック・ホームズ/SHERLOCK HOLMES 2009年/アメリカ/129分 監督: ガイ・リッチー 出演: ロバート・ダウニー・Jr/ジュ...
映画『シャーロック・ホームズ』 (闘争と逃走の道程)
 最近映画を観ていない、というのはこないだも書いたことだけど、実に一ヶ月半ぶりに映画館に行きました。TOHOシネマズの無料観賞ポイントが...
「シャーロックホームズ」 (Con Gas, Sin Hielo)
知られざる「英国紳士」に関する一考察。 子供のころ、娯楽要素を含んだ読み物として二大巨頭だったのが「怪盗ルパン」と「名探偵ホームズ」だった。 コナン君にも継承され...
シャーロック・ホームズ (がらくた別館 映画・漫画いろいろ日記)
超有名な名探偵をアレンジしたアクション映画です。ガイ・リッチー監督、ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ主演。19世紀末、ロンドン。名探偵シャーロック・ホームズと相棒の...
『シャーロック・ホームズ』 (kuemama's_webryblog)
【Sherlock Holmes】 2009年/ワーナー/129分 【オフィシャルサイト】 監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー
シャーロックホームズ (シネマ日記)
随分前に映画館で予告編を見て、「え?ロバートダウニーJr.がシャーロックホームズ?ジュードロウがワトソン君???」って頭ん中が「?」だらけにな...
シャーロック・ホームズ (だめ男のだめ日記)
「シャーロック・ホームズ」監督ガイ・リッチー出演*ロバート・ダウニー・Jr(シャーロック・ホームズ)*ジュード・ロウ(ジョン・ワトソン)*レイチェル・マクアダムス(アイリーン...
♯19 「シャーロック・ホームズ」 (ここはここ)
映画 「シャーロック・ホームズ」 SHERLOCK HOLMES         ガイ・リッチー監督 2009年 アメリカ(イギリス) 私の中では、ホームズの本物(?)はジェレミー・ブレットだと思っていますが、 シャーロック・ホームズは物語設定自体が好...
シャーロック・ホームズ (ダイターンクラッシュ!!)
2010年3月22日(月) 20:20〜 TOHOシネマズ川崎3 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:700円(買っていない) 『シャーロック・ホームズ』公式サイト 何を隠そう、シャーロック・ホームズに係わるものは、過去に見たことも読んだことも無い。アーサー...
シャーロック・ホームズ (映画通信みるみる)
オープニングとエンドロールもカッコいい。 シャーロック・ホームズ…… 少年少女向けに書かれてるものは、ほぼ読みましたね。 昔、読ん...
シャーロック・ホームズ (5125年映画の旅)
名探偵シャーロック・ホームズと頼れる助手のワトソン。二人は黒魔術を使い殺人を繰り返すブラックウッド卿逮捕に貢献し、ブラックウッドは絞首刑となる。しかしブラックウッドは墓場から蘇り再び暗躍する。この事件を解決するため、ホームズはロンドンの街を奔走する...
『シャーロック・ホームズ』 (ラムの大通り)
(原題:Sherlock Holmes) ※熱狂的なホームズ・ファンというわけではありません。 ※普通に子どもの頃、読んだ程度ですので、 原作ファンの方は、間違いがあったら教えていただけると幸いです。
シャーロック・ホームズ (りらの感想日記♪)
【シャーロック・ホームズ】 ★★★★ 映画(祭)(15)ストーリー 19世紀末のロンドン。若い女性が次々と不気味な儀式を思わせる手口で殺され
『シャーロック・ホームズ(2009)』 ('10初鑑賞34・劇場) (みはいる・BのB)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 3月13日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:45の回を鑑賞。
シャーロック・ホームズ (菫色映画)
Sherlock Holmes2009年 イギリス 監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニー・Jr    ジュード・ロウ    レイチェル・マクアダムス    マーク・ストロング    ケリー・ライリー by G-Tools 1891年、ロンドン。 黒魔術を使って女性を殺害し...
武闘派名探偵〜『シャーロック・ホームズ』 (真紅のthinkingdays)
 SHERLOCK HOLMES  19世紀末のロンドン、ベイカー・ストリート。若い女性をターゲットにした、連続 殺人事件の犯人をつきとめた私立探偵...
シャーロック・ホームズ (ルナのシネマ缶)
シャーロック・ホームズと言えば NHKドラマの ジェレミー・ブレットの イメージがすごく強いのですが このガイ・リッチー版は アクション、バリバリの おちゃめなホームズでした! まあ、これはこれで アリなのかなぁ〜(笑) 名探偵シャーロック・ホームズ(...
「シャーロック・ホームズ」甦った犯人を追った先にみた国家転覆の陰謀計画事件 (オールマイティにコメンテート)
12日公開の映画「シャーロック・ホームズ」を鑑賞した。 この映画はコナン・ドイル原作のシャーロック・ホームズの事件を 映画化した作品で、舞台は19世紀後期のロンドンを舞台に 繰り広げられる難事件にシャーロック・ホームズが挑み 事件を解決していくストーリ...
シャーロック・ホームズ (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
作家コナン・ドイルが創造した、世界でも最も有名な私立探偵シャーロック・ホームズが友人のワトソンとともに、黒魔術を操る不死身の殺人鬼と死闘を繰り広げる。物語:1891年のロンドン。若い女性が次々に誘拐され、儀式を思わせる手口で殺される事件が発生。被害者...
シャーロック・ホームズ (映画と本の『たんぽぽ館』)
ホームズ&ワトソン、しゃれっ気のある友情に支えられる推理とアクション * * * * * * *...
シャーロック・ホームズ (シネマをぶった斬りっ!!)
【監督】ガイ・リッチー 【出演】ロバート・ダウニー・Jr./ジュード・ロウ/レイチェル・マクアダムス/マーク・ストロング/エディ・マーサン/...
「シャーロック・ホームズ」試写会 (第1学区 学級日誌)
 「シャーロック・ホームズ」の試写会に行ってきた。何度も予告編を見て面白そうだと思ってたけど、その予告編があまりにもツギハギで、英語と字幕も合ってなくて、この予告編を真...
10-83「シャーロック・ホームズ」(アメリカ) (CINECHANが観た映画について)
噂の名探偵  19世紀末のロンドン。若い女性が次々と不気味な儀式を思わせる手口で殺される連続殺人事件が発生。ロンドン警視庁(スコットランド・ヤード)も捜査に手こずる中、名探偵シャーロック・ホームズがこの難事件解決に立ち上がる。はたして、持ち前の超人的な観...
シャーロック・ホームズ (マー坊君の映画ぶろぐ(新装版))
「シャーロック・ホームズ」監督:ガイ・リッチー(『スナッチ』)出演:ロバート・ダウニー・Jr(『アイアンマン』『トロピックサンダー・史上最低の作戦』)ジュード・ロウ(『Dr....
シャーロック・ホームズ (心のままに映画の風景)
19世紀末のロンドン。 若い女性が殺される連続殺人事件が発生。 名探偵シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)と相棒のワトソン...
シャーロック・ホームズ☆独り言 (黒猫のうたた寝)
ガイ・リッチー監督の『シャーロック・ホームズ』のキャラクターの印象は、あれ?ちょっと思ってたのと違うって思いませんでしたか?(笑)勝手に思い込んでいたホームズの印象はなんとなくインテリ系で頭脳労働主体なタイプ。でも、実はそれは挿絵からインプットされていた...
シャーロック・ホームズ (C note)
ノリにノッてるオヤジの星、ロバート・ダウニーJrの新生ホームズ! <あらすじ>
シャーロック・ホームズ (こんな映画見ました〜)
『シャーロック・ホームズ』 ---SHERLOCK HOLMES--- 2009年(アメリカ) 監督:ガイ・リッチー 出演: ロバート・ダウニー・Jr 、ジュード・ロウ 、レイチェル・マクアダムス、マーク・ストロング、ケリー・ライリー、エディ・マーサン 19世紀末のロンドン。 若い...
シャーロック・ホームズ (とりあえず、コメントです)
ガイ・リッチー監督&ロバート・ダウニー・Jr主演で話題のミステリーです。 公開前から気になっていたのですけど、ようやく観ることが出来ました。 小説とはまた違ったアクションを見せてくれる主人公が軽快で楽しかったです。
シャーロック・ホームズ (なにも起こらなかった一日の終わりに。ver2.0)
 今日はロバート・ダウニーJr、ジュード・ロウ共演のアクションサスペンス「シャーロック・ホームズ」を観てきましたよ!!  黒魔術と5人の女性殺害の罪で処刑されたブラックウッド卿。  しかしブラックウッドは予言通り3日で復活。  シャ...
■映画『シャーロック・ホームズ』 (Viva La Vida! <ライターCheese の映画やもろもろ>)
アーサー・コナン・ドイルが考え出した世界一有名な名探偵、シャーロック・ホームズ。 彼を描いた映画『シャーロック・ホームズ』がいよいよ3月12日に日本で公開されます。 ガイ・リッチー監督が描く、ロバート・ダウニー・Jr扮するシャーロック・ホームズはかなり...
シャーロック・ホームズ Sharlock Holmes (映画!That' s Entertainment)
●「シャーロク・ホームズ Sharlock Holmes 2009 アメリカ Warner Bros.Pictures,Village Roadshow Pictures,129min. 監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マッカダムズ、マーク・ストロング <感想> 先週観に行...
「シャーロック・ホームズ」 (てんびんthe LIFE)
「シャーロック・ホームズ」試写会 ニッショーホールで観賞 ロバート・ダウニー・Jrすごい!! 全く、シャーロック・ホームズって誰?という疑問からこの映画に入らなければなりません。 って、ホームズって知的な紳士的なイメージあるじゃない? 確かに知的、一...
シャーロック・ホームズ (近未来二番館)
シャーロック・ホームズ - goo 映画 3月13日映画館にてwith義母 監督 ガイ・リッチー 出演 ロバート・ダウニー・Jr ジュード・ロウ レイチェル・マクアダムス マーク・ストロング ケリー・ライリー...
シャーロック・ホームズ (映画の話でコーヒーブレイク)
昔は、シャーロック・ホームズ派とアルセーヌ・ルパン派に分かれていたような。 そして、何故かは思い出せませんが、私はルパン派でした。 モーリス・ルブラン原作のルパンシリーズはワクワクしながらかなり読みましたが、ホームズは・・・。 ルパンシリ...
●「シャーロック・ホームズ」 (月影の舞)
金曜日。 予告を観て、楽しみにしていた「シャーロック・ホームズ」 を観てきた。 今までのホームズのイメージを覆す新生ホームズ。 謎解きだけでなく、アクションがウリ。 確かに大掛かりなアクション、ド派手な爆裂シーンが 展開されて行く。 そし...
シャーロック・ホームズ  (HAPPYMANIA)
舞台は 19末のロンドン 名探偵シャーロック・ホームズのオリジナルストーリー 性格も正反対なのに名コンビな二人ひゃぁ〜面白かったわぁ シャーロック・ホームズ って凄いっ...
シャーロック・ホームズ (RISING STEEL)
シャーロック・ホームズ / SHERLOCK HOLMES 2009年 アメリカ映画 ワーナー・ブラザーズ製作 監督:ガイ・リッチー 製作:スーザン・ダウニー ダン・リン ジョエル・シルヴァー ライオネル・ウ...
シャーロック・ホームズ (銀幕大帝α)
SHERLOCK HOLMES/09年/米/129分/ミステリー・サスペンス・アクション/劇場公開 監督:ガイ・リッチー 製作:ジョエル・シルヴァー キャラクター創造:アーサー・コナン・ドイル 出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、マ...
『シャーロック・ホームズ』 映画レビュー (さも観たかのような映画レビュー)
『 シャーロック・ホームズ 』 (2009)  監  督 :ガイ・リッチーキャスト :ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムス、 マーク・ストロング、エディ・マーサン、ケリー・...
シャーロック・ホームズ (mama)
SHERLOCK HOLMES 2009年:アメリカ 監督:ガイ・リッチー 出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、レイチェル・マクアダムズ、マーク・ストロング、ケリー・ライリー 19世紀 ...