土曜日のフリマで『アイスクリーマー(ど○びえ)』を見つけた。あらかじめ凍らせておいた容器に牛乳やクリームを入れて、ハンドルをクルクル回すと自家製アイスクリームが出来るやつだ。定価だと1万円近くするけれど、使い古し(箱無し)とはいえ200円は破格の値段、もう迷わず買ってしまった。
とりあえず、洗って冷凍庫に入れておいたけど、ちぴらが「アイスたべたい!」というので、試運転してみよう。材料は大島牛乳200ccとお砂糖30g、それに卵1個だ。ホントは材料を混ぜてから一度加熱してアイスクリームにした方がいいけれど、面倒臭いし「すぐ食べるんだから」とそのままだ。さて、いざ作ろうという時、バニラエッセンスが無いことに気が付いた。時間は6時50分、まだ一番近くのスーパー(7時閉店)に間に合う。急いで車に飛び乗って、グルグルの坂を下って2Km彼方のスーパーへ向かう途中、あれ~、今日って月曜か?・・・(スーパー定休日)
諦めて帰ろうかと思ったけど、ダメもとで隣村の酒屋へ向かう。パンとかお菓子なんかは売っている店だけど、バニラなんかあるんだろうか。置いてありそうな棚を見ると、お菓子用のリキュールに挟まれて、あったあった5本もあった。あんまり嬉しくて、ニコニコしながらバニラを持ってレジへ向かう。落ち着いて考えてみると、男が夜の酒屋でバニラエッセンスを1本だけ買う。かなり怪しい光景かも・・・
家に帰ると「アイスは?」って。ぴらにあがアイスそのものを持って帰ってくると期待していたのに、バニラエッセンスのちびボトルを見て、ガッカリしたちぴら。その後、二人でハンドルをグルグルグルグル・・・。空気が混ざってどんどん量が増えて、あっという間に容器一杯。冷蔵庫にあったいちごも添えて、ちぴら特製アイスクリームサンデーの出来上がり~!(乳脂肪分3%未満だから、ホントは『ラクトアイス』だけど)