ぴらにあの写真館 in 伊豆大島→都会へ(新・日記帳)

8年間の伊豆大島生活から都会へ移住しました…
旧日記帳(ODNまいぺーじの思い出)は、BOOK MARKよりどうぞ!

写真館を「No.531 謎の電気機関車(EF5842)」に更新しました!

2012-07-28 21:25:15 | まいぺーじ写真館
 やたら暑いからあんまり気が進まないけど、せっかくちぴ子の保育園で夕涼み会があるというので行ってみる。それほど広くない園庭に保護者やお子ちゃまがゴッチャリと、人混みから逃げ出すように奥の方に進んでいくと、「なに、あれ!」ってコーフンしているちぴら。柵の外を見ると現物の電気機関車が止まってる。帰ってインターネットで調べてみると、この電気機関車(EF5842)はかつて九州方面のブルートレインを牽引していた車両で、ぴらにあも小学生の頃に電気機関車の絵といえばEF58を描いていたっけ。退役した後はJR西日本の工場で保存~大阪の民間企業の保有ということになっているけど、な~んでか東京都M市の民家の庭に。もしジャンク市でこの家の方が手に入れたとして、買うのにいくら?、運ぶのにいくら?、ここまでキレイに保存するのにいくら?、謎は深まるばかり・・・


【去年、アラモアナショッピングセンターで買ったムームーを着て行く。ワイキキの浜で着ていた時はワンピースの長さだったのに、一年でずいぶん身長が伸びたのねぇ。しかし、デコを上げるとドヤサの今くるよさんに・・・】


【お店番を楽しみにしていたカバン屋さんが開店と同時に、飲食コーナーもオープンというスケジュールで閑古鳥が鳴く。まぁ、モデル撮影会としては最高の状態なんですけど・・・】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二人で歌ってるよ… | トップ | 悪夢さん・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わが青春のゴハチ)
2023-08-23 16:38:22
この機関車は当時和歌山県の紀勢本線で走ってた竜華機関区所属のEF58です 私が中学時代にこの機関車が廃車ブームになり追っかけしてました この個人宅には同じ機関車がもう1機並んでます 当時米原機関区所属スーパースターだった側面変形窓の36号機 廃車免れ広島の模型屋さんに引き取られ車体2割カットされ晩年サビだらけでした それを金沢でレストアしさらに車体3割残し数年前三鷹に113と並んで保存されました
わが青春のゴハチさんへ (@ぴらにあ)
2023-08-23 22:25:55
ずいぶん前の記事に気がついてくださって嬉しいです。

あの機関車のおいてある庭は地主さんの家だと思いますが、買うのと運ぶのでずいぶんお金が掛かったのでしょうね。

小娘さんは機関車の所有者と関係があったので、何度か運転台に乗せてもらったことがあるようです・・・

コメントを投稿