じょなさんのひみつきち。

手筒花火とスイーツと辛いものが好きなうにこの記録。
名古屋から大阪に引っ越しました。

手筒花火と煙火会のおじさまの話。

2012-08-20 | 手筒花火。
昨日の「世界の果てまでイッテQ」。宮川大輔さんが手筒花火を揚げていました。

手筒花火はわたしの地元の、男気溢れる伝統花火です。


わたしも一昨年と昨年、職場のある町内で誘っていただき、揚げました。

手筒花火は地元の名物ですが、普通に暮らしていたらなかなかやらせて貰える機会なんてないです。

特に女子で揚げさせてもらえる町内は未だに少ない。

***********


テレビでも紹介されましたが、手筒花火は、竹取から火薬を詰めるところまで、自分の筒は自分で作るのが原則です。大変危険な花火なので、自己責任で、というわけです。

作る工程もそうですが、揚げ方も一歩間違えれば死にます。命がけの花火です。

***********

毎年花火を揚げているおじさまが一昨年言っていたことを、わたしはいまでも覚えています。

"仲間との信頼関係がないと花火は揚げられない。命がけだからね。もし作業中に筒を落っことしたら、「わりぃ、落とした!」って正直に言うだろうな。誰が落としたとしても絶対にそう言うと思う。適当なことをするやつはこの中にはいないよ。"


手筒花火は美しいです。でも美しいのは見た目だけではありません。その裏側には、揚げる人たちの命、誠実、仲間との信頼といった"精神"があります。

***********

一緒に揚げる人たちが助けてくれますが、それでもやはり命がけの花火はこわいですから、わたしには何本も揚げられません。

けれど、地元にはこんな粋なものがあるということ、誇らしく思っています。

今回のテレビみたいに、地元のすてきなところを世の人にたくさん知ってもらえると嬉しいです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「グスコーブドリの伝記」( ... | トップ | 吉野山 (もみじって、なにげ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってー!きゅー! >< (いがぐり まろん)
2012-08-22 16:33:21
こんにちは、こちらでははじめまして。

私もその番組、見ましたよ。
一緒に見ていたとげこさんから、うにこさんもあげたことがあると聞きましたが、あれを女子がやるのはそうとう覚悟が必要そうです・・・

それだけでなく、『奉納』神様ごとなので女性はあまりかかわれないということもありそうですが。
返信する
We will die (いがぐり とげこ)
2012-08-22 16:42:24
行ってQ!私も見ましたよ!
地元のお城なんかも映ってちょっとうれしかったです
私もやってみたいけど…燃えたら嫌だなぁ
うにこさんは勇気がありますね!!
返信する
勇気。 (うにこ(管理人))
2012-08-23 23:42:59
>とげこさん

やはり地元のよく知っているところがテレビに映るとうれしいですね☆

大人になってからのわたしが褒めてもらえることといえば、「根性あるね」とか「見た目と違ってたくましいね」ということが多いです。

…かわいいね、とか最近誰も言ってくれないので、ちょっと切ないです(笑)
返信する
見ました!!! (智大好きマン)
2012-08-24 13:18:18
こんにちは(*^。^*)
私も見ました!
私は手筒花火やることしっていて見る気満々でした!
いきたかったなぁ…知ってればいったのに…
噂では行った人がてごしくんも来てほしかったとみんな言っているそうです…
あたりまえじゃーというよりわたしは嵐の智にきてほしいです(かんけいないけど)
みんな…ポケモンのじゃないよぉ~
返信する
神社との関係。 (うにこ(管理人))
2012-08-25 12:41:38
>まろんさん

はじめまして、コメントありがとうございます☆

そうですね、元来の「奉納」の意味合いからすれば、女子は立ち入ることができないものだと思います。

わたしの揚げている町内(いがぐり家もこの町内ですかね???)では、実は、昨年からですが、手筒を「奉納」という形では揚げられなくなりました。一昨年の隣の校区での手筒の暴発事故が背景にあるようです(´_ゝ`)

よくも悪くも時代とともに、少しずつ手筒も揚げる目的や性質が変わってきているようですね。
返信する
謎が解けた。 (うにこ(管理人))
2012-08-25 12:47:18
>智大好きマンさん

わたしも見る気満々で見ましたよ☆

え、「智」って嵐の大野くんのことだったんだね、誰だよ(笑)って思ってました。

わたしは二ノがいいです(・ω・)!
返信する
みた (誠・・・・・)
2012-09-13 19:51:00
それみた!!  なんか お祭り男3人   の宮川 大介がしゃべっちゃったよね!!!!!!!!
返信する
Unknown (Unknown)
2012-09-14 22:37:31
>誠さん

そう、それですよ

みんな観てたみたいだね。誠さんも近い将来やりたいでしょ?
返信する

コメントを投稿