Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

蜜をさがして

2011-09-27 16:56:52 | 日記



ノボタン(先日の台風でずいぶん折れてしまいました)


日本中に被害を残して台風15号が去った後すっかり秋になってしまいました。
朝夕はずいぶん肌寒くなりましたが昼間は動きまわると暑いので半袖です。
我が家の庭もだんだん秋の花に代わってきました。
毎年レモンの木にアゲハ蝶がやってきて卵を産みつけるのですが今年は
まったく来ませんでした。アゲハ蝶は柑橘類の葉っぱが大好きです。
アゲハ蝶の代わりにツマグロヒョウモンやモンキチョウがやってきます。
少しもじっとしていない沢山のシジミチョウが乱舞しています。
みんな残り少なくなった蜜を探して我が家の花にとまります。



台風の塩害で草木が枯れ始めました。残念ながら今年の街路樹の楓は
綺麗に紅葉しないで散ってしまうでしょう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« G線上のアリア | トップ | 甘い新米 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい台風でしたね。 (Ristone)
2011-09-27 22:17:36
楓の紅葉見られないのは残念ですね。
蝶がたくさん来て楽しそう。
返信する
毎年綺麗ですものね。 (Limone)
2011-09-28 21:33:05
コメントありがとうございます。
楓並木の紅葉は毎年綺麗なのにがっかりです。
今日、遠出をしてまわりの山を見ましたらみんな葉っぱが枯れて茶色に変色してました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事