Limoneのかおり

今年も巨大レモン、ポンテローザの花の蕾がたくさん付きました。これから一年、ママレード、ピールのできるまでをつづります。

わ~ぁ!!ジンベイザメのジェット機だ!!

2014-01-21 17:57:31 | 日記
東日本大震災の年 3月17日に訪ねる予定だった沖縄 あの悲惨な光景を目にして
旅行どころではなくドタキャン やっと昨年の暮れに「そろそろ行ってもいいかな」と
一番の目的は「摩文仁の丘」へ行くこと


美ら海水族館のジンベイザメはまるで頭の上を通りすぎるジェット機のよう


世界遺産の座喜味城跡で本物のジェット機が頭上を通過


追い詰められた果てに多くの人々が飛び込んだ断崖絶壁
摩文仁の丘の平和の礎

先の大戦で多くの犠牲者を出し 基地を抱える沖縄、安穏な日々が来るのは何時?
いつ来ても言葉を飲み込み ただ見つめているだけの海
冬の海は夏のマリンブルーと違いグレーの鈍色


92歳のおばぁの健康でボケない秘訣は
旅をして多くの人と出会い 会話をすること 歌い 踊り お酒を飲むこと
三線を引きながら楽しそうに歌ってくれました


我が家に仲間入りした琉球ガラス


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Merry Christmas | トップ | 大雪のヴァレンタインデー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
琉球の旅 (ヒロクン)
2014-01-26 09:14:11
5年位前に沖縄旅行で北の方まで車で行きましたが、水族館はパスしました。こんなに良い所とは知らず、残念です。私も琉球ガラスは好きです。
返信する
ジンベイザメのジェット機 (Limone)
2014-01-28 15:56:38
ヒロクン様
いつもありがとうございます。
沖縄の海は碧ければ碧いほど悲しみの深さを感じますが
美ら海水族館は海のスケールの大きさ、地球の不思議さ
を感じさせてくれます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事