RAKUGAKI

私の絵日記

スーパームーン?

2015年09月30日 | Weblog
もう一昨日になってしまったけど。今回の十五夜はいつもより大きく見えるスーパームーンだったとか?
我が家でも、早くから団子、果物、ススキ等供え。でも月が出る前に蒸かし芋なんか食べちゃったりして>^_^<。それでも「大きい、大きい」と声あげて、見ました。
昨日はGGが「練習見に行くべ」と言うので渋々出かけました。風邪気味で気が進まなかったけど、生協もスタンプ貰える日だから、寄って、と。
月曜日休みで、フィジカル系練習?皆揃っていましたが、泉ヶ岳おろしが冷たくて。涙が出て、鼻水も止まらない。早々に帰って来ました。しっかり引いてしまったらしく、絶不調…。
あまりの辛さに、今日は「病院へ行こうか?」と思ったけど。洗濯干した後、タピオヘ行ってマッサージして貰って帰りました。GGは暇なのか?「床屋へ行く」と出かけ、帰ったら「やっぱり田舎へ行って来るわ」と車で出て行きました。天気良いからじっとしてられないのかもね。そんなに元気なら、少しは分けて貰いたいもんだ。
田舎、と言えば。GGは10月3日に法事入ってしまい。川崎サポの相棒に「マリノス戦、行かない?」と勧誘。アチラは丁度夜からの試合だとかで「行く!」と。相棒久々ユアスタに行く事に。カムさんがサブに入ったりすれば喜ぶことでしょう。席が離れているとはいえ、一人で行くのも寂しいからね。と言いつつ、実は私もボランティアの用事入ってしまい。12時には帰してもらって、24分のバスで行きたい!と願っているのですが。相棒ならダンマク張りとか協力してくれるはず。
今日は夕方歯科に行かなきゃ、なの。落ち着かないわぁ~。シチューでも作ってから行かないと、ね、夕食。
コメント

山形戦

2015年09月27日 | Weblog
昨日は朝から雨で。アウェイ山形戦に出かけるのも、なんだかなぁ…。しかし張り切ってるGGは早く早く、と急かす。
高速乗ってトンネルを抜ける度霧が晴れて来て、山形に着く頃には青空が。おお!太平洋側と日本海側ではこんなにも天気が違うのか!って程。道筋のスーパーで昼食を買い込み。
大きな駐車場ではネット情報をもとに車停めて。アウェイ側の列に並んだが。その列の長い事!まだ開演3時間前なのに!そういえば今年の春に並んだのは、川崎戦観戦の為で。ベガサポとしてはしばらく来てなかったわ、NDスタ。モンテさんはJ2だったからね。
二時間半前には開場するから、と思ったが。開場してから三十分も歩かなくちゃならなかった。その後もドンドン詰めかけるベガサポ。今回はアウェイ席ゾーン小さくしてるんだって?ガラガラな青い席に対し、座る所が無いベガサポ多数…。何もさ、空いているなら詰めてアウェイの人も居れてくれればいいのにね。ユアスタなんか小さいから、ってのも有るけど。相手サポが堂々とユニ着てホーム側に居るのにねぇ。ま、しかた無いけどさ。
キックオフとなり、選手入場!しかし、なんか違和感。あれ、ウチのユニだっけ?モンテがホームユニ青だから、ベガルタゴールドのホームユニは解かる。しかし、パンツ、白だっけ?いや、青だと相手と被るから、アウェイユニの白パンはいたんだね?何かなぁ~、インパクト無いわぁ~。よわっちぃ…。
その予想は大当たり?我が軍、ミス続出、芝の何でもない所?で、転ぶ転ぶ!相手は転ばない!のにねぇ。結局先制されてしまって…。でも後半ウイルソン出て来て、ハモン・ロペスがゴール!で追いつき。最後、山本初ゴール!と思ったのに。審判が相手ファール取って、FKに!何すや?このヘボ○○!何で素直に流さないのさ!ってんで我が軍大ブーイング!結局1-1で終了…。相棒からメール来て「残念だったね、解説も不可解って言ってた」との事。審判が目立つ試合ってどうなのよ!ま、口惜しさこらえ、帰って来ました。
相棒は相友、相友友とカラオケに出かけてるから、帰り道筋のコンビニで70円のおでん、好きなモノを各々買って帰り。サッカー扱う番組を見て。7時からは川崎対新潟戦を相棒の代り観戦。我がチームにも影響する試合ゆえ、一生懸命応援するも。新潟先制で。しかし!悠さま、小林さまが(同じ人)2得点で勝ってくれました!ありがたや!我がチームも勝てなかった、とは言え11位になって。コツコツ勝ち点取るのって、とっても大事!勝てればなおいいけど。負けない!って大事っすね!今後も頑張って早く降格圏からの脱出!をお願いします。
コメント

雨だなや…

2015年09月26日 | Weblog
今日はアウェイ山形戦です。友人からの「ランチ会のお誘い」断っての参戦なのに…。はっ、もしや友人が雨乞い?まさかね(笑)。でも本当に久々会える機会だったから、日程重なったのは私も残念でした。次回よろしく、とお願いしておいた。
さて、山形ね、一年ぶりか?と思いきや。春に川崎戦見に行ってたわ。その日も天気イマイチで。でも降らない、と予報で言っていたのに、試合中だけ降ってさ。0-1で川崎が負けた。我が家のアウェイ戦は結構雨にたたられる?新潟でも試合中だけ雨降ったりとか。柏は屋根無いのにザザ降りとかね。観覧席の下に避難したっけ。大宮も雷雲通過待ちとかね。だけどめげてはいない!雨が降ろうが風が吹こうが、応援応援!ってのが本来あるべきサポ道と言うか、サポ像と言うか。でも、年取って来たし濡れながらの応援は、夏はまだしも初秋のみちのくダービーじゃキツイっす。降らない事祈りつつ、大きな雨合羽(Lで大き過ぎ、この下のサイズじゃ丈が短い…)着て頑張るっす。車で行くから着替えも持てるし。何はともあれ、勝てば濡れても寒くてもイイんです!それですよ!そこ!につきます!
写真は昨夜作ってみた「台湾まぜソバ」風。「県民ショー」で見たら美味しそうだったから。名古屋あたりで人気らしい。材料や手順がイマイチあやふや。でも、つけ麺用の太麺も手に入ったし魚粉ダシも買えて。見た目はそれなりかと。ただ我が家はシニア一家だから唐辛子、ニンニクはグッと控えました。そこが売り、の麺らしいですが。食べた後は二、三日臭いって話ですもの。
太麺は好みじゃないうえ、具だくさんな感じで、お腹一杯だったけど。「追い飯」もちゃんとやってみましたよ。美味しい!、苦しい…。
これはGGに強制されたものじゃなく、私が作って食べたい!と思ったもので。今後どうしてもやるとしたら、太麺じゃなく普通の太さのにしたいかな?唐辛子はもっと入っても良かったかも。長い事ひき肉と炒める(20分と言っていたが、ウチは量が少ないから10分にして見た)ので、辛さが飛ぶのかもね。
後反省点は?スープと言うか麺に絡めるタレの作り方、ですね。ラーメンスープ有るから、と思って安心してたのに。いざ!となったら見つからなくて。缶入りの中華調味料(チャーハンや炒め物に使うやつ)にしたから、薄味だったかも。いつか本当の「台湾まぜソバ」食べたい、かな?いやぁ~。太麺。激辛、そして行列、と来たら諦めるかな?自分で納得いくようにアレンジして食べる方が良いかも。「台湾まぜソバ風」って事で。
コメント

昨日の続き

2015年09月23日 | Weblog
美味しい「ひつまぶし」いただいて、「しあわせ」になった後は。
モクモクランドに寄り、木で出来た箸置きなど買って。柳津虚空蔵尊にお参り。ここは丑、寅歳生まれの守り本尊でして。私もGGもお参りすべき所。今回で三回目?何と言っても遠いのでね。しょっちゅうは行かれません。鰻のついで参り、ではありませんよ。守りおみくじ引いたら、勝ち運、向上運の石が出て。相棒がすかさず「山形戦に持って行けば!」と言う。絶対そうする。
その後は石巻に向かう。道の駅上品の郷(じょうぼんのさと)で温泉に入るのが目的。「連休だから混んでいるだろうね」と言う予想は大当たり。でも何とか目的達し、マッサージチェアなども使えて良かった!
夕飯は要らない、と言うのが皆の意見。買って来た漬物や、漬けていった茄子漬などでちょっとお酒を。
甚六一家が送ってくれた「敬老祝い」の日本酒セット、ほとんど飲んでしまったけど。週末の山形戦の祝勝会用に一本取ってある。勝ちたい!今日二時から、山形対松本の試合有る。暇ならこれでも見ようか?
しかし、連休最後はお仕事「生垣剪み」が有ります。朝ドラ見たらすぐ始め。GGと相棒は道路側。私は玄関の傍をせっせと丈詰め。枝が横に伸びているので、切るとハゲ木になってしまい、生け垣なのに透け透け。生きてるんだから、復活してくれる事祈ってるけど。そのまま立ち枯れたら、切って今流行のガリバリュウム鋼板?とか言う塀にするしかないわねぇ。
写真は昨日見学した登米の武家屋敷。なかなか素敵な雰囲気でした。
コメント

ひつまぶし(写真)

2015年09月22日 | Weblog
五連休も4日目。明日で終わります。どこか出かけたいGGもそわそわしてるし。相棒にお願いして、ウナギを食べに行く事に。
ウナギ?す○家、吉○家でも食べられるでしょ!?と思うけど。今回我が家が行きたい所は。
以前にも行った登米市の川鰻屋、二軒有るうち前に行った所じゃない方に、行って見たいと言う事で。以前もその店に行こうと出かけたのに、途中でGGの従兄一家と出会ってしまい。彼等の行く店の方にGGがなびいてしまったのでした。それはそれで美味しかったけど。別の店で「ひつまぶし」食べたい!と。
連休中特にイベントも無かった相棒も賛成で出かけたのですが。
登米市は我が家から結構遠い。車で二時間位?途中、米山道の駅、東和町「林林館」、登米の物産館など寄って、11時半過ぎ到着。前の客に「ご予約ですか?」と聞いている。げ、予約してない、満席?と心配したけど入れました。贅沢だけど、と言いつつ注文。それからが長い。四方山話してじっと待つ。そして!来ました!「ひつまぶし」(写真)。小さ目だけど、鰻三切れも乗ってるおひつご飯。それに薬味、出汁入り急須、空のお茶碗、杓文字、お新香、お吸い物。始め山椒かけて普通にいただき、薬味かけて二切れ目。最後はお茶碗にご飯移し、出汁かけてお茶漬け風に。もう!「しあわせ!」と三人で言い合う。仙台で食べたら、お高いであろう、そしてここでもそれなりのお代三人分、相棒は快く払ってくれました。ごっちゃんです!
本当はこの記事一回書き終えたのに。消してしまって書き直しています。もう、疲れて寝ようと思います。続きは明日書きますね~。おやすみなさ~い。
コメント

秋のスィーツ

2015年09月21日 | Weblog
サツマイモとりんごをハチミツ、バター入れて水煮。レーズンも加えあっさり甘さ。血糖値高い私向きに。
シルバーウィーク中日。GGはお寺の行事に出席の為、田舎へ行くと。私と相棒も一緒に来て、農作業。ちょっと草むしったり、ササゲ豆や茄子採ったり。お昼は道の駅でたべ、コンビニで雑誌やスィーツを買って。GGが出かけた今、ぐたぐだしてる。掃除もしなくちゃ、だけど。天気の良い連休も後少し。楽しんで過ごしたい。
コメント

湘南戦

2015年09月20日 | Weblog
シルバーウィークの初日、19日はホーム湘南戦でした。
6時半キックオフで。パークバスの時間考えると、3時のが良いか?二時間半前の会場には早すぎるけど。泉中央に、百均がOPENしたらしいと言うから見たりしてればいい時間になるわね。
家人は「もう一つ遅いのにする」との事で。別々に出かけ。開場したら入ってダンマク張る。いつもの場所幸い空いていて良かった!。それからブルドッグソースによる「焼きそば無料配布」等いただき。選手バスを待つつもりが。いつもの場所、車座になって宴会中のグループ有り。断念してコンコースめぐり。マッチデープログラムや弁当買って。自席に戻る。
結構時間余ったけど。チアガールも今日はジュニア、ユース、レギュラーと三段階で楽しめ。災害復興ライブに仙台出身の「ハジ→」さん登場して盛り上がり?
選手アップともなるとドキドキします。スタメンは名古屋戦と変わらずか?この際審判もとっても重要ですからね。相手チームは日本代表に選ばれた遠藤航選手しか知らない…。
キックオフ。ゴール前のゴチャゴチャでファール有って。我らがロペス選手、蹴る気満々。どうか、どうか、外さないでおくれ!見事決まって先制点!
しかし、その後点取れない、危ない場面多く。後半にコーナーからの失点…。何とか点取って!と思うけどダメ…。引き分けで終わってしまい、ベガルタは何とか12位をキープ。しかし下の新潟勝って迫って来てるし。勝ちたかったなぁ。
でもね、湘南は知ってる選手居ないと言っても。ウチよりずっと上に居るチーム。負けなくて良かった!ともいえる。
帰ってテレビでサッカーの番組見ていたら。相変わらず点取った、浦和の武藤選手のインタビュー!「ミシャ(監督)に怒られますからねぇ。ビデオ何度も見せられるんですよ」と言っていたのが印象的でしたね。強豪チームは指導者が厳しい!に違いないってね。GGは「練習が緩い、軽い、甘い!」といつも言ってるけど。我々が見に行くのは試合直前の日、が多いから、怪我とかしないよう軽めなのでは?と思うけど。あの「浦和顔」「鹿島顔」を見るとね、よっぽどチームの規律が厳しいんだろうな、という想像はつきますね。我らがチームは笑顔で練習ですからね。それがベガルタの長所かも知れないが、危機感は持って欲しいね。ギスギスしろ!って訳じゃないですがね。特に若手はもっと危機感持たないと、他所のチームとの差が開く!と思います。自ら進化、成長してくれないと!お願いしますよ、まったく。
コメント

紅白戦見に

2015年09月18日 | Weblog
行きました。
昨日、一昨日は紫山での練習で見られなかったし。GGは「雨の予報だから行かない」と。私一人で練習場に向かう。
10時からとなっていたが、10時過ぎに到着しても人影無。クラハへ行って見ようと歩き出したら、コーチ陣がこちらへ向かって来た!慌てて踵を返し、走ってグランドの方へ戻る。
雨も降らなかったし。良かった。
写真は紅白戦前の練習。ミンテ選手髪短くした?昨日今日じゃないのかもしれないが、ずっと見てないから。「あら?あの選手誰?」みたいになって。あと、GKも新顔居たみたい。佐々木匠君も帰って来てて。別メも何人か。
練習終了後写真撮らせてもらいたかったけど。なかなか出てこないだろうな、と思い帰って来ました。
帰ってからネットで選手のインタビュー有ったので、見たら「こんな考えの選手がウチのチームに来てくれた!」って嬉しくなりました。なんか我らがベガルターは人が良いと言うか、のんびりしてると言うか。戦い方が下手と言うか、ねぇ。でも上を目指してくれる選手達が何人かいる!と言うだけでも本当に嬉しいです!そんな選手達が中心になって頑張ってくれたら!毎年降格の心配しないで済むようになる!更に上目指せる!わねぇ…、ありがたや、ありがたや。頑張るのは自分の為になるんですからね!ホント。そしてサポやスポンサーも喜ぶんですから。
明日の湘南戦も頑張ってくださいませぇ~m(__)m
コメント

ごほうび(写真)

2015年09月16日 | Weblog
ささやかですが…。お昼にビール、でも小さい缶1、それに二、三日前に買って、まだ食べてなかったピザと、ウニ、鱧のたたき少し。要は残り物。
昨日、見学でずっと立っていて疲れ。芋煮と緊急ご飯作るの、見ていただけで。お昼も過ぎてお腹すいた、と言うので、帰りはメンバー揃ってレストランへ。しかし、休みだったため、近くの蕎麦屋へ。これが前にも行った事のある、お洒落な店で。チョッピリで高目なお蕎麦(ざる)いただいて。なんとなく不満残しつつ帰った。
帰ったらタピオ行く元気も無く昼寝。予約して行ったドラマはリアルで見られたが。予約したままタピオへ行けば良かったか?
今朝は良い天気だったから、つい和室のガラス戸拭きしてしまった。網戸にしようと障子開けたら、埃、ごみ溜まってて。ガラスもカビっぽい。仕方ない、掃除しよう、と。内側は洗剤吹付て拭き。外側は水かけてスクレイパーでぬぐった。レールも汚いから、水かけて掃除。これで結構体力消耗…。でもサッパリしたし。
「今日こそはベランダ側のカーテン(大きい)洗濯!」と思ったが、通常の洗濯していたら、タピオヘ行く時間になってしまい。行って帰ってから。
ちょっと働き過ぎ、の感。でも雨降りが続いたし、出かける用も有って。なかなかできなかったから、今日やらないとね。
ところが洗い終わって掛ける時、吊り輪が壊れていて、3個程修理せねば。脚立に乗ってぺンチを使うも、目が、目がかすんでですね、上手く行かない…。もう!情けない!何とか終わったら、そりゃ、ビールでも飲んで元気出さないとね!GGは今日も山へ柴刈り、いや、田舎へ草刈に。そんなに刈る草あるのかしら?ま、豚汁うどんのカップ持参だから、いいや。
もうすぐシルバーウイークの連休ですが。天気はどうでしょう?お墓参りもせねば。お彼岸ですからね。
それに災害に会われた方々の、片付けとかも天気が影響しますねぇ。ボランティアすればいいのかもしれないが。自分の家のガラス拭くのも指が痛くてやっと、やっとなので…。
家の傷みや汚れも目には着くけど、徐々にしかできません。若い時にもっと、気が付いていればできたのに。その頃は別の事ばかりに目が行っていて。仕方ないっすね。
コメント

いい天気!

2015年09月15日 | Weblog
今日はボランティア絡みで、七北田の災害復興住宅へ行く事になってます。
GGにそう言ったら「じゃ、俺は田舎で草刈して来るわ」と、朝から出かけて行きました。一人で居るの嫌なのか?
家事いろいろ済ませ、10時半の集合までまだ時間有る。天気良いから、出かけないでいろいろやりたい事、やらなければいけない事したいけど。
私はボランティアって、あまりしょうに合わない。でも、社会となんらかの形で繋がっていないとボケる、と思ってね。家族と友人だけのお付き合いでは、足らないのではないか?嫌な事はやらずに済んだりね。一旦引き受けたら、嫌な事でも我慢して、又は工夫してやらなければ。それが良いのでは?人間死ぬまで勉強ですが。積極的にやらないなら受動的でも進歩しなくちゃ、と思いましてね。セッセと習い事に通ったり、頻繁にランチ会やら飲み会やら、趣味の会持つ方もいるでしょう。それはそれで良いのですが。私はイマイチなのですよ。我がままなのかしら?ま、他人様の迷惑にならなければ良いか?
出かけるまでの時間、ちょっともてあまし?ブログ書き始めたけど。午後の韓ドラ予約しなくちゃ。三時からのはちょっともう、見なくても良いかな?と思ったけど(いや!どれも最初はそう思って、でも見始めると、ねぇ)。
写真は先日あ~てぃに買ってあげたキツネのフィギア。保育園に行ってた時、キツネが自分の印だったから、とキツネを愛しているらしく。カルタ取りでもキツネの札を他の人に取られると悔しがる。数日前送ったんだけど、気に入ったかどうかは連絡無いわね。一緒に送った洋服は大満足の体で写真送られて来たけど。

コメント