RAKUGAKI

私の絵日記

良い天気!

2018年04月22日 | Weblog
暑いくらい!幸先良いじゃない!今日こそは勝ち試合!と出かけた、ホームジュビロ戦!
 滉ちゃん(板倉選手)も怪我から復帰!嬉しいな!試合に先立ち「聖ウルスラ学園英知」の生徒による吹奏楽の演奏(写真)がありました。中々良かったです。
 さて、試合。最近の我がチームは良い感じ、しかし得点力が、なぁ。前半終了。後半こそは!と思ううち失点。相手は後ろから蹴るわ、掴みかかるわ!それなのに審判ときたら。こちらのファールばかっりとって!誰かに忖度してるのか!?というような…。我がチームはいままで調子よく来た感じだったから、少し舐めてた?なんだか、と思っているうち若手に持ち込んでシュート決められ…。うちだって1点返そうよ!と思うけど…。最後要らざる失点…、0-3は情けない…。嘗てはね0-7で負けたこともありますよ!あの嫌なチームにね。でもこのチームだって結構好きじゃない。「仙台なんかに負けて」と言ったことのある人が監督だからね。そこにこの惨敗は…。でも済んだことは仕方ない、これからですよ!こんなこと繰り返して負け癖付けちゃいけません!アウェイではありますが頑張ってください!せめて無得点は避けて欲しい。ニュースやなんかで見る楽しみが無いじゃないの。                             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルヴァンカップ アウェイ新潟戦

2018年04月19日 | Weblog
昨夜7時からでしたが、テレビでは見られない…。いや、BSスカパーとかでは見られたらしいけど。我が家はネットの実況サイト頼り…。
 我らがチームは怪我人多く。この試合、捨てたわけでは無いでしょうが。2種登録の「高校生諸君!」が多く。ま、仕方ない事ではありますが、オウンゴールで始まり、その後も相手ベテランにやられ。高校生が一矢報いたものの、PK2回とられ、1-3で負けた、とか。仕方ないリーグ戦優先でやらないと、ね。降格しては元も子も無い、ですからね。高校生も思いがけないチャンスに奮い立った子、緊張した子、居たことでしょうし。常〃やってる布陣でもないだろうから。いい経験としてこれから生かせれば、ね。それにしても、映像で見たかったわぁ~!ダゾーンとスカパー両方入るのも大変だし。ルヴァンだけの為、ってのも納得できないもんなぁ…。どっちも見られるようにして欲しいもんですね。
 ま、次又すぐ(21日)ホームジュビロ磐田戦ですからね!そちらに期待しましょう。ルヴァンカップもまだ行けるらしいし。選手の皆様は、大変ではありますが、頑張ってくださいませ~!
 写真はタピオの「素敵なお庭」まだ、花が少ないけど、ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

川崎戦

2018年04月15日 | Weblog
昨日はホーム川崎戦でした。なんで土曜日の夜にやるのさ?天候もキックオフと同時刻から、雨降る、寒いであろうとの予報。ホーム側の我々は良いとして、アウェイ川崎さん達は帰るのも困難か?と。
 しかしノリの好いフロサポが沢山ご来襲、復興ライブの「ティーナ・カリーナさん(以前の川崎戦で大好評だったから)ライブ」で、またまたスマホ光らせて振ってくれました(写真)。我がチームサポもつられて振り出し。さながらコンサート会場のように。
 私は試合前のライブ、嫌なんですよね…。試合前から「ノリノリになれ!」だの「手拍子!」だの「タオル振れ!」だの言われても。コンサートに来たんじゃない、試合見にきたんだし~、と思う訳で。でも。感激しているティー中さんには良かったね!と言いたかった。フロサポは本当にノリが良いんだから!
 それより、試合!本当に降り出した雨、その前からピッチにバンバン水を撒くのはなぜかねぇ。ピッチは滑って…。ま、アチラは4戦勝ち無し5位、こちらは1敗はしたが2位。どちらも頑張ったが。初っ端ドフリーでカラぶった西村選手!あれ入れておかないから…。結局スコアレスドロウで…。成長過程だから仕方ない、とは言え頑張って、気を引き締めて進化しないと!今止まりでは ガッカリ、ですよ!チャンスは前髪しか無いって言います、後悔して追いかけてもつかめないんだからね!その意味では常田選手の初スタメン、そつなくこなせて希望が持てました。
 ま、雨の中、負けなくて良かった。盟友川崎、と呼び鳴らしてるんだからこれ以上は言うことない。でも審判は、なぁ。きっとお互いのチームで不評だったんじゃないか?ま、次頑張りましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

勝った試合なのに~

2018年04月12日 | Weblog
この後味の悪さ…。
 昨日のアウェイ名古屋戦ね。スタメン見て「え?GK関憲じゃないの?川浪さんでもない?」とびっくり!ま、連戦だし交代で出るのもいいか?名古屋はデカイ外国人も複数いることだし。と自分を納得させた。はじめは「おお!どこのチーム!?」というよ言うな順調さ。でもなかなか得点できない中、みんなで頑張って押し込んだ先制点。やっぱり石原選手は頼りになります!その後変身?しつつある西村選手が落ち着いて決め「成長、したのう!」これも指導陣の成果?でも相手も指くわえてみてる訳無いし。やっぱり外人投入して来たわ。即って感じで取られたが、こちらは久しぶりの複数得点有りますから!西村選手がさらに、自分で持ち込んで決めた!し~!残すところわずかな時間!相手も必死なのはわかるけど。え~!あれうちのファールなの?なに?赤紙出してる!どっちに?はぁ~!ウチの大岩さん?何なんだ!車の一台もいただいたのかぁ~!と言いたい。一発退場、PKだと?でも西村選手の追加点有ったから負けませんでした!正義は勝つ!って感じです。が、後味悪いったら…。GKがもっとしっかりしてくれないと。心臓に悪い試合になってしまって…。
 ま、ずっと出ずっぱりの大岩選手、思わぬ休暇と思うしか、ねぇ。しかしビデオ判定が本当に望ましい!審判はとかくビッグクラブ寄りだから、ねぇ。次は安定のGKでお願いしたいです。
 写真は我が家の玄関脇に咲く、雪柳、今盛り。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

練習場に行きました

2018年04月10日 | Weblog
そこには!セッキー(関口訓充)の姿も!ベガルタからのライン見て「ウチに来たよ!」とGGに言ったら。生協に行ったついでに練習場へ行こう!となり。着いたら「紫さん」が居たので早速話すと「嘘!そうなるんじゃないか?と言ってはいたけど」とびっくり。ライン見せると「ほんとなんだぁ!」って。しかもグランドに目をやると「あ、もう居るじゃないの!」と。確かに。
 今練習にも出ていない方々いるし、なんといっても連戦ですから、助っ人登場はありがたいかも。けが人も増えてるようですし、ね。なろうことなら大きいDFが欲しい!とそこは紫さんと同意見。しばし練習眺めて帰って来ました。練習終わりまで待ってセッキーに一言、でもかけられれば嬉しかったけど。でも今日は名古屋へ移動、ですし。私は本来安静!にしてなくちゃいけないんだし。結構痛むんですよ、トホホホ…。
 昼食の後は昼寝。GGは「田舎で農作業して来るわ!」と出て行った。私もタピオ行こうかな。安静にと言っても、バスで行くんだし。でも先日乗り遅れて歩いて行った。普段絶対バスで行くのに、ね(笑)。安静に、と言われた時に運動しちゃうとは!ま、静かにしてよう、とは思います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残念!としか言えない

2018年04月08日 | Weblog
昨日の浦和戦!みんなきっと意気込んでいただろうに、ちょっとしたミスから失点。抜かれたDFが焦ってGKに絡みついてしまった!って…。その後、1点さえ取れば引き分けて、負け無し!が続いたのに、ねぇ。こんな時は要領が良さそうなジャーメインを出せば、点取ってくれたんじゃないか?ま、済んだことですからね。今後とも引き締まって行きましょう!
 私も疲れは取れないものの、何とか生きて?居ます。今日は日曜日、あえて朝寝坊をして。GGとは~チャンは田舎へ農作業に行きました。髪切りに泉中央まで行くのも億劫で。洗濯した後ダラダラ。
 昨日はそれでもDIYに行くGGに着いて行き。ナスタチュームの赤や、スナップエンドウ、レタスの苗等買って鉢植えに。季節はどんどん巡りますから。ボンヤリしていたらすぐ一年終わってしまうんですもの、ねぇ。
 写真は先日行った病院の駐車場の桜。曇りの日だからあまりきれいに撮れなかったわぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帯状疱疹って

2018年04月07日 | Weblog
知ってます?疲れやストレスからなるらしいのですが。なってしまいました。
 この4、5日、疲れていて肩も凝るし、と湿布貼って寝て。起きて湿布はがしたらブツブツが!「うわぁ~、カブレちゃった!痛いし」と思いつつも塗り薬塗って。でも!「左側だけって…。もしかして」と皮膚科に行ったら。女医さんが「帯状疱疹ですね!」って、なんか嬉しそう。先日転んだ時に処置してくださった先生で。「なんか不運続きでお気の毒ですが…」と、やっぱり嬉しそう?ま、仕方ない、そう思われても、ね。はっきり病名判って治療も出来るんだし。
 写真は疲労の一因ともなった、刺し子の布巾。始めたら出来上がるまでやらずにいられない。以前に赤い糸で麻の葉模様刺したこと有ったけど。今回は月兎に青海波。一色の糸だと寂しいかなぁ、と月は黄色、桜はピンクの刺繍糸で刺しました。でもあまり上手じゃないなぁ。ま、しばらく大人しくして安静に。
 昨日GGは練習見に行ったけど私は止めといた。この病気は冷やすと良くない、温めれば楽、ということなので。でも皮膚がピリピリするのも痛いけど、肩や腕が重苦しいのも辛い。これも帯状疱疹のなせる悪行だとか。もう、嫌!
 今日はアウェイ浦和戦。この頃積極的じゃないGGが参戦しないというので行かなかったアウェイ。テレビでしっかり応援するから、みんな頑張ってねぇ~!参戦のベガサポ、特に関東ベガサポの皆様の応援に期待します!初勝利あげましょう!今なら浦和にだって勝てる!気がする。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルバンカップFC東京戦

2018年04月05日 | Weblog
昨夜7時キックオフでした。午前中は曇りだったのに午後になると雨降りだし、出かけるにも傘が要る、邪魔な雨…。その上寒い! 
 いつもストラックアウトでチップスター貰うのに、今日は出来ないのか?と思ったけど。コンコースでアンケート書いてもらえました🎵
 さあ!試合。今日は若手中心のメンバーで。中々良い感じ!アチラも若手中心?噂の久保選手、実物初めて見たわぁ~。でもうちの若手だって頑張ってますからね!代表に呼ばれた椎橋選手、最近力を付けて来た常田選手。そして今季加入の(前から出てはいたが)ジャーメイン選手が!ゴーーール!夢ではないか?!夢じゃないっす!
 その後怪我から復帰の蜂須賀選手が2得点!そしてGK川浪選手。しっかり押さえて3-0で勝ちました。0-6で負けた去年の雪辱果たしてくれました!寒かったけど、試合は熱かったぁ~!
 今後ともよろしくお願いしますね。けがで途中退場した庄司選手。大した事でないと良いのですが。けが人復帰しつつあるのに又、では…。まずまず、皆して頑張っぺ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

koboスタ改め

2018年04月04日 | Weblog
なんだっけ?ま、とにかく行ってきました。楽天対日ハムの試合。全体に開幕はしていたけど、ホーム開幕なので、フリースパーカーが、貰えました。亡くなった星野前監督の追悼式有り。県知事、市長、アイリスオーヤマ社長、楽天社長等々がマウンドに花束をささげ、黙祷。始球式は、なんと!小田和正さんでした。国歌斉唱の方がよかったなぁ…。国歌は自衛隊音楽隊の演奏でした。ま、豪華っちゃ豪華?
 試合は?4時プレイボール!楽天は当地出身の岸投手。アチラは上沢(うわさわ、と読むんですって!)投手、どちらも良くて点が取れない。早い展開でゲームが進みます。GGは「いい天気でビールが美味い!観戦日和」などとご機嫌だったけど。
 両チーム無得点のまま回が進み。ここぞ!の時に点が取れず。バントとか「練習してるのかぁ~!」とヤジが飛ぶ始末。9回表?岸投手に代わって松井選手、抑えてくれる、と思いきや?満塁になりそして2失点?それを機に帰宅。そのまま負けたらしい…。開始が早かったから帰るのも楽でした。岸投手が可哀そうだ!とみんな言ってましたね。いっつも点取ってくんないんだもん!私は、まどうでも良いんだけどさ、でもどうせなら勝ち試合見たいじゃん、ねぇ。
 さて今夜は我らがベガルタのルバンカップ!こちらが本命!ですからね。メンバーも大分変更有ることでしょうが、その方々が頑張ってくれる!と、これが又嬉しいんですよね!よろしくですよぉ~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北から南へ

2018年04月03日 | Weblog
行ってきました。仙台地下鉄南北線、始発駅泉中央から終点富沢の駅へ。そこは所要時間40分位。だけど我が家は泉中央に出るまでが、バスで約30分。だから「遠い」と思うけど。友人のお宅は駅から10分ほど歩くだけだから「遠くないよぉ~」となるのです。
 着いて見れば、そこは新たな街。チェーン飲食店から、スーパーの小さいの、保育園等々揃っていて新しい町並み。彼女の家も新築で。「庭が狭い」と言いつつも「軽なら3台駐車できる」というし。丹精込めた花壇は我が家と違い、バラや植木が生き生きしていること!我が家方面と4℃は違う!と思われ。ま、羨んでばかりいても仕方ない。でも家に入って見れば。奇麗に花々飾り、いろいろな作品も。
 高校の同級生でどちらかと言えば「理数系、実利主義」と思っていた彼女ですが。女性の一人暮らし、堪能してます!って感じのお部屋、羨ましい!私は何か物一つ動かしてもGGが「何だ?どうして動かすんだ?どこに移す?」とうるさいし。そのせいばかりじゃないが片付けに消極的になる要素多すぎ…。この年になって同級生にコンプレックス感じることあろうとは!
 ま、気を取り直して食事に。すぐ近くの定食屋へ。私は「真鱈の黒酢炒め」彼女は「鶏肉の黒酢炒め」の、総菜バー付き。つい欲張って取りすぎ超満腹!「お茶は家で飲むから、ドリンクバーは頼まないでね」と。
 戻って、コーヒー戴きつつ話すうち、早帰途に就かねば。近所のスーパーマーケット覗いて、彼女と別れ駅に。
「あ~私も片付けて、スッキリ暮らさないと」と帰って来たのですが。
 今日は楽天の試合見に行くことになり。明日はルバンカップだし。忙しいね…。友人と会ってる間も別の人から「今日、一緒に出掛けられる?」とメール来たけど、私はもう出かけていたので。日を変えて会おうということになってるし。「
 春は忙しくて、疲れますねぇ。GGも遠い所でのお悔やみに3日通い。さらに今日は野球見に行く前「田舎で大根の種撒いてくる」なんて言う。ある種ハイになってるのか。「年取ると疲れは3日後位に来るから。頑張りすぎないように!」と抑え。「じゃ医院でいつもの薬貰って来るわ」と出て行った。私も午前中、タピオへ行ってこようか?と。
 写真は昨日の出先で撮るの忘れたので。今、家で咲いてるクリスマスローズ。見るたび残念な色だけど…。せっかく咲いてくれるから可愛いです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加