RAKUGAKI

私の絵日記

やったぁ~!

2018年11月11日 | Weblog
広島戦勝ちました!ハモンちゃんのトラップから、石原選手の見事なボレー!で先制。それに刈り上げ君、いや!GKシュミット選手が神セーブ連発、ほかの選手も頑張って、頑張って1-0で勝ったんです!怪我しちゃった椎橋選手が心配ですが…。
 盟友川崎さんはセレッソに負けたけど、仙台が2位広島に勝った!ことで優勝したって!良かった、良かった!
 写真は先日、同窓会で母校に行って、新校舎見学した時、屋上から見えた、三本の鉄塔。これは新幹線からも見えて、いつもあ~、仙台に帰って来た!と思わせてくれます。私が学生時代には無かった…かな?
 見学の後会場のホテルへ。記念撮影や何かと賑やか!ホテルでの食事久しぶり、ワクワク!シャンパンでの乾杯!も嬉しい。ワインやなんかの差し入れもあるという事でワクワク。同窓生の関連、ジャズバンドの演奏も有り、それに合わせて踊りだす人あり!とても良い会に。幹事さん達ありがとう!恩師も、クラス担任ではないが当時の先生がお一人出席してくださいました。あれからン十年…、感慨深いです。ま、大きな節目の集まりでもあり、これが最後(同級会は毎年あるが)か?皆様、お元気で!
 
 
コメント

雨の土曜日

2018年11月10日 | Weblog
なんか憂鬱…。
 写真は先日のキャンドルの別の側面。大分感じが違います。昨夜はGGが検査入院で居なかったので、は~チャンと女子会。つい飲み過ぎたか、は~チャンは夜中に「頭痛が…」と言ってました。私もどう寝たか?覚えてなくて。
 明け方GGが帰って来て、猫に話しかけたり、ドンガラ、バタバタとうるさく。五時半だったらま、しょうがないか?と起きることに。雨の土曜日、寝心地最高!なのに…。早く朝ごはん出せ!ってことかしら?ホントにもう!
 今日は久々Jリーグの試合だわね。ウチはアウェイ広島、か?「アカン!優勝してまう!」と川崎サポのは~チャンはニマニマ。ウチの勝敗如何では本当に今日決まるらしい?「頑張ってね!」と言われましても…。そりゃ盟友川崎さん優勝後押し!したい気持ちは山々なれど…。ウチは最終戦まで勝ち無しで終わるのでは?という状況…。ま、頑張って!誰の為でもない、自分達の為に!
コメント

ボタニカルキャンドル(写真)

2018年11月09日 | Weblog
昨日町内会文化部主催の「キャンドル教室」が有りました。事前に申し込んでいたのですが、ご近所さんと行って見たら。我が班の人達、名前が載ってないって?え~、じゃ出来ないの?せっかく会場に来たのに!「でも大丈夫ですよ」と入れてもらえた!班長さん、とりまとめして報告するの、忘れましたね?!
 何とか始まって。出来ている芯になるロウソク、紙コップに入ってる。その隙間にドライフラワーや、プリザーブドフラワー、コーヒー豆、ピンクペッパー、アイルランドモス(苔を乾燥したもの)等を詰め、更に溶かした蝋(最初に香りづけのエッセンス選んでおいた)をその上から流し込む、という事らしい。冷やし固め、紙コップ取り除き、フチをアイロンみたいなもので整えて出来上がり。その間結構間が開くので、ティータイム&おしゃべり。一緒に来ていたコーヒー屋さんの試飲飲んだり、役員さんが用意してくれた茶菓子をつまんだり。賑やかな事。「今年は毎年恒例のようになっていた、『陶芸教室』じゃなかったんだね」など話は尽きず。
 やっと出来上がった作品「どれどれ!見せて!」「あら、素敵!」等一段と賑やかに。自分の目で確認しつつ花を入れた訳じゃなく、紙コップと芯のロウソクの間に詰めたので、予想外の出来具合が多く。
 それでも皆大事そうにしまって帰りました。家で火をともしてみました。私はジャスミンの香を選んだのですが。香りがきつめなので、トイレか玄関におこうかな?火を灯しては見たけど、火をつけないオブジェとして飾って置く方がいいな。
 今日は雨でうまく写真が撮れないけど。晴れた日に全体を写したいです。

 
コメント

今朝のご飯(写真)

2018年11月04日 | Weblog
昨日考えた通り、白粥、昆布佃煮、加島屋の鮭茶漬け、相伝の奈良漬け、そして卵は温玉だっちゃ、ねぇ?炒り卵よりは、こっち。あと浅漬けで食べました!美味しいから2杯食べた、おかゆだしぃ~。
 その後田舎へ行って農作業。お昼ファミレスで「今朝おかゆだったんだもん!」とマグロ丼にミニ蕎麦付けちゃって。「いいのか?これで」って気もするが。午後は我らがベガルタ、アウェイで札幌戦。気合入れて応援頑張らねば!と食べ過ぎ?
 ところが!試合は?結構応援行ってたみたいなのに、0-1で負け。引き分けられるチャンスは?有った!のに。ジャメちゃんゲットしたPKをハモンちゃん蹴って止められ…。ジャメちゃん蹴ってれば入ってたかも…。数少ないシュートは外れ…。
 もっと早くから背の大きい、つまりハモンちゃんやジャメちゃん出してくれればなぁ!いっつも得点できずに負けるの、もう嫌!それに「俺っちJ1選手だぜい!」と思ってる選手達、下手な事!下手な事!相手なんか走るわ走るわ、一生懸命なプレイがバンバン!ウチはチーム自体ゆるゆるなのか?はぁ~これじゃ勝てる訳ないわ、五位以内なんておこの沙汰!恥ずかしい、ま言うのは勝手だから良いんでしょうが。
 本当にこのまま終りまで、もう1勝もできないんじゃ?それは勘弁してください、いや勘弁してけさい!頼むから勝利の味、思い出させて!お願いします<(_ _)>
 
コメント

美味しい!けど

2018年11月03日 | Weblog
好みじゃない…。写真の「黒豚とんこつラーメン」
 昨日はデパートの友の会積み立て満期!本当は一日からだったけど、老荘大学有ったのでね。午後は「韓ドラ」が佳境にはいってるし、で。翌日の二日行きました。ワクワク!
 デパートに着いて、なんか元気でないなぁ、と。朝ごはんは昨夜のもつ鍋の残りにうどんや餅いれたの。でも三人分には足らないので、私は冷凍ご飯を入れて食べたんだった…。じゃ、食堂から、と思ったが。11時openだと…。しかし、物産展のイートインは開いてる!「豚骨ラーメン」かぁ…。私はラーメンはあっさり、支那そば系がすきなんだけどなぁ。この際しょうがない!と頼んだら出てきたのがこれ! (写真)。見た目、以前に門司港駅で食べた博多ラーメン風。きくらげ、チャーシュウが入って(アチラは海苔は入ってなかったね)紅ショウガも添えてある。白濁スープを飲んでみたら!すんごいコク!色も少し博多ラーメンより濃い。ドンドン食べ進む。「美味しい!でも好みじゃない…」ずんずんその感が強くなる…。でも、あっという間に食べ終えた。ホッとして店を出た。
 その後買い物して、電車、バスで帰る時も「美味しかった!でも好みじゃ…」って思い続け。胃もなんだか…。帰って胃薬飲んで。「美味しかった!」んだけど、ねぇ。年取ると消化力が…。でも、美味しいものは食べたい!のよ!
 今朝は海老アヒージョ、とバゲットやくるみぱん、カンパーニュ等食べた。明日の朝食は新米のお粥に、加島屋の鮭茶漬けや、昆布の佃煮、葉唐辛子佃煮、炒り卵、にしよう!ふふふ、楽しみ!
コメント

秋深し?

2018年11月01日 | Weblog
というほどでもないか?木々が色づいてきました(写真は近所の花ミズキの実と紅葉)。
 そんな中、一昨日は市の南側に住む友人とランチ。私が延々行くのは懲りたので、泉中央まで来てもらうことに。彼女は電車1本で来れますからね。私は彼女と同じ時間バスに揺られてから電車に乗らないと、なのですよ。
 会ってすぐ「どこでランチする?」わざわざ来てもらったからには、ごちそうしないとね。「パンのレストラン、ウチの方にも有ったんだけど、無くなちゃったから、そこが良い!」ということになり。「まだ早いから洋服でも見ようよ」というのを抑え「ダメダメ!早く入らないと!凄く混むんだから!」と並ぶより先にもう行列が!何とか入って注文するも、ドンドン混んできて。ほぼ女性!ドンドン運ばれてくる焼きたてパン!見れば食べずにいられない!という…。満足して店を出て買い物でも。彼女は必ず飲食店ハシゴ、つまり食事の後に喫茶店とか、しないと気のすまない人。ファミレスでドリンクバーでも。料理1品にドリンクバーが付くということで、食事は済んでるからソルベやアイスケーキでドリンクバー。律儀な彼女は「ここは私が出す」と。オバチャンのお付き合いは基本「割り勘」ですからね!
 楽しい時を過ごし、別れようとして「帽子が無い!」取り合えずファミレスとパンのレストランに行って見たらありました。予定したバスにも間に合って、良かったぁ~。
 その日、バスで一緒になったご近所さんと話していると。「干し柿作らないの?」と聞かれ「田舎に良い柿木有ったのに枯れちゃって…。今有るのは古くて実はなるけど、小さいから干し柿に向かなくて。でも30個ほど剥いて吊るしたら結構おいしくできたの」「私毎年ハチヤ柿買って作るけど、今年段ボールで貰ったから。要らない?」と言われ「要る要る!戴きます!」となり。「一人暮らしでもご飯炊く?新米を試食する?」と交渉成立。夕方届けてくれたので新米少しお渡しして。暗くちゃ干せない!とGGが言うので(私がやるのに…自分は食べるのは大好き!なの)、翌朝剥いて熱湯につけ、干しました。うまくできると良いな!年ごとに天候や気温、干した時期などで出来が違うから心配。
 それが昨日の事。今日はお天気が良い!寒いけどね。老荘大学に出かける前に、昨日録ったドラマ、見ないとな。
コメント

そろそろハロウィン?

2018年10月27日 | Weblog
昨日は天気良くて、タピオ行って普段あまり行かないアウトレットも回ってみた。ハロウィンの飾り付け(写真)が可愛い。
 今日は土砂降り…。夜のうちから雨の音…。なんだか意気消沈…。今夜ルヴァン杯の決勝有るといっても、神奈川ダービー。楽しみにならないわ。今週サッカー無いし。鹿島の結果次第で天皇杯の日程変わる。ま、準決勝ユアスタでお隣さんとやるってことは嬉しいけどね。これで負けでもした日には…。ま、大丈夫!と思いたい。
 この土砂降りでは、今日の予定は?別に無いんだけど退屈したGGが「どこか行こう!」というに違いない。先週日曜日は「大衡ふるさと祭り」に行った。お祭り自体を楽しむよりも、目当ては「黒毛和牛肉」。格安で売るので、行列が。一人5パックまでの制限。我が家は3人で「すき焼き用」2パック、「ステーキ肉」1パックと少量なのでビックリされた?前の家族は子供込みで「8人で並んだから!」と。今晩一族大すき焼きパーティ?うちだって冷凍庫が大きければもっと買えるのに残念!その夜、すき焼きで舌鼓。
 それでも肉少し余らせてしまい。翌日はグッチ裕三考案「高級紳士焼きそば」を。ところが久しく作ってないために大きなミス…。味付けはオイスターソースと味醂半々のところ、間違えて醤油と味醂で作ってしまった…。何も知らない家族は美味しい!と食べてくれました。ちょうど薬來から八百屋来ていて土付きネギ買ったのでたっぷり入れたしね。
 ま、秋は美味しい物一杯で体重の増加!が心配ですね。
コメント

素敵!

2018年10月25日 | Weblog
昨日はアウェイ磐田で天皇杯。我が家ではネット頼みの試合経過。一方は~チャン愛する川崎はアウェイで山形と戦う。こちらは前年度Jリーグ戦覇者なので?NHKBSで放送された。
 こちらはなかなか試合動かない中、山形が先制!あら~!いつぞやのリーグ戦の悪夢、よみがえる!家族3人で山形へ応援行ったのに、0-1 で負けたっけ…。一方我が方は動きなし、と思ってると失点したらしい…。その後川崎は2失点で0-3まで…。しかしさすがに川崎も2点返し、でもそのまま負けてしまった…。こちらも終了間際?交代で出たジャメちゃんが得点!追いついて延長戦に。更に動かずPK戦へ!あ~神様仏様!GKダンの神セーブもあり、4-3でPK戦制し辛勝!勝ちは勝ち!良かった!皆様ご苦労様でした!ネット中継してくださった方ありがとうございました!
 写真は昨日久々に撮った「素敵なお庭。
コメント

願い虚しく…

2018年10月21日 | Weblog
ホームで鳥栖に負けました…。鳥栖は15位なのに。ウチはどこに勝って今の位置に居られるんでしょう?最下位長崎にも負けたし、ねぇ?
 昨日は天気良かったけど、予報では3時から雨と。試合の真っ最中じゃないの?ま、外れたかも、でも傘は持って出かけました。空が入道雲混じったへんな感じ。
 試合は?先制され…、更に失点…。今回は多少編成が変わっちゃいるが、そんなに失点しなくとも…。しかしアベちゃん倒され、PKゲット。野っつんが決めて、あともう1点!リャンリャンのFKから石原さんが渾身で押し込み、同点に。さぁ!あと少し頑張れ~!と思うも、更に失点…。追いつけるか?と思ってるのに、白い稲妻が!雨降ってたんだ!で、いったん試合中断(写真)となり。3時頃、ではなかったが、確かに雨は降りましたね…。留守番のは~チャンは「こっちは降ってません」だと。同じ泉区でも、ねぇ?30分ほど待ち、後半41分からの試合続行。アディッショナルタイム5分。その間「今日はもう勝てない、追いつけない」と見たサポはどんどん帰ってしまいました。GGが帰らない、というから最後まで見ましたが。ま、土砂降りの中頑張ったけど、追いつけず…。なんか守備がねぇ…。疲れも有るでしょうが、どのチームも同じかと?もうちょい頑張って欲しい、残留がほぼ大丈夫!と思うと頑張れないのか?それなら若くてやる気十分の人達出して欲しい。なんか、スッキリしないまま帰って。 
 夜、川崎対神戸の試合見ると先制した川崎が、3得点されたけど結果5-2で勝つ!という…。我がチームはJ1と呼べるレベルなのか?不安に思う夜でした…。
 新米は無事石巻ご夫妻に渡し。「米屋の息子だった」というご主人は大事そうにリュックに入れて背負ってお持ち帰り。お礼というか、栗の渋皮煮(お手製)頂いて恐縮です。とっても美味しかったです!
コメント

出来ました!

2018年10月19日 | Weblog
ディアゴスティーニの刺繍シリーズ、スプリングバージョン。白雪姫と七人の小人、7匹の子豚、シンデレラ(城のみ)?ハメルーンの笛吹き、みにくいアヒルの子、火を噴く竜、サラマンドラ?親指姫、あとティンカーベルみたいな妖精?が本から抜け出て来てる絵。出来がイマイチ、と思ったけど。でも文字が入ったら、すごく見栄えがしましたね。嬉しくて額縁に入れちゃいました。百均にはこんな大きな額縁(30×40cm)売って無いし、高価なのに入れるのもなぁ…。と思ってたら思い出しました!は~チャンの卒園の時(何年前?)頂いた証書が入った額縁!Kindergarten Dipuloma、絵入りの可愛い英語版!も入ってるから大きい!そこで中身出して、奇麗にして。アイロン掛けた私の作品入れてみたら、ピッタリ!めでたし!証書のほうは、大切にしまって、と。
 さて完成しちゃうと、次はなにしようかな?って。ま、刺し子セットの赤とんぼバージョンも買っては有りますが。先日開店した百均の開店記念に貰ったランチョンマットに紅葉でも刺繍するか?刺繍すると目は疲れる、肩は凝るで。でも何かせずにいられない、ボーっとテレビ見てるのも、ねぇ。テレビ見つつ出来上がるのが理想です。
 ま、明日鳥栖戦有りますから、疲れないようにしないと。そして忘れずに石巻さんに新米持って行かなければ。「今年は遅いよ。11月だって!」と言われていたが、急に早まったので良かった!ホーム戦もあと何回も無いから、会えなくなりますのでね!
 そして、今回こそはベガルタ勝っていただきたいですよ!ホント!
コメント