RAKUGAKI

私の絵日記

さつま芋(写真)

2019年09月18日 | Weblog
今日GGが収穫して来た芋。まだ早いかな?と思ってけど、試しに掘ったらイケてたみたい。「明日は本格的に掘るから!おにぎり持って行くから!」と宣言しています。ヘイヘイ、カシコマリやんした。
 ところで今夜は天皇杯ビファーレン長崎戦でした。中継が無いから、ネット頼り。ピコーン鳴る度、ドキドキ。しかし、我がベガルタ、不調?札幌戦の勢いやいずこ?後半先制され、しかし追いついた!と思ったら、即失点…、喜び過ぎたのか?先制した訳じゃないから、喜んでる場合じゃないでしょ!延長に持ち込むか、もう一点取るかじゃないか!終了間際に失点して終わるって…。ウチらしいっちゃそうだけど…。そんなこと自慢にも何にもなりゃしない!アホか!としか言えない。ま、リーグ戦で手一杯かもしれないが、もう少しアイデアやらなんやらないものか?選手層薄いったって腕の見せ所!じゃないのか?良いとこ見せてこそ、次の行き先も有ろうってもんじゃない?頑固だわ、融通利かないわじゃ、ねぇ…。
 ま、済んだことです、次また札幌戦のような試合見られれば良いけど。どーもゆるいチームって感じ否めない。「練習が楽だ」と、来る選手来る選手、言うんですからね!まじめにやってるクバちゃん、シマオちゃんに申し訳ない。とにかく残留だけはしてもらわないと!頼みますよ!
コメント

9月の三連休

2019年09月16日 | Weblog
一回目初日、一昨日は試合見なくちゃ!だったから、遠出せず。2日目の昨日山形方面へ。GGが以前から「どこか行こう!辛味噌ラーメン食べたい!山形へ行こう!」とうるさかったので。天気も良かったので、は~チャンにも了解を得て、皆で出かけました。
 目的のラーメン屋は何やら「グルメフェス」のようなもの開催中の公園の側。上手く行けるのか?何とか店を確認、開店まで間があるので、近くの農協ストアへ。ここも凄い人々。何とかブドウやリンゴなど買って、「今夜の飲みシロに、日本酒かワインを」というは~チャンに「後で道の駅も行くから!」と早めにラーメン店へ向かう。開店まで、まだ30分以上有るというのに、すごい人々がもう並んでる!しかも日差しが暑い!店の人が早めに出て来て注文を聞いている。更には開店したら座れる人数を店に入れ、次の人達も座って待てる所へと案内。それより後ろの人達は立って待つわけですが、順番がハッキリしてるから整然としていられる。幸い私達は第2陣で、冷房効いた所で座って待てました。商売上手ね!
 いよいよラーメンご登場!(写真)赤いのが噂の辛みそ。麺はチリチリの中太?モチモチして美味しいけれど。私的にはもっと細い方が…。でも、味噌ラーメンと言ったら太麺ですものね。スープはずっと飲んでいたかった、って感じ。でもさっさと食べ終えて、お次の人に席空けなければ。
 その後「山形市の美術館に行くか?天童市の美術館にするか?」とGGが言うので、近い方行くことに。で、天童市美術館で「彫刻家 石川確治展」を見て、更には「出羽桜美術館」へ。ここは言わずと知れた山形の有名なお酒「出羽桜」の会社がやってる所。李朝時代の酒器や器が多かった。一通り見た後、当然傍の酒店で、日本酒買って帰りました。
 その後別の「道の駅」へも寄ったけど。凄い人出!仙台ナンバーやら秋田、福島などのナンバーの車も多かったです。日本一の芋煮が有ったらしいですが。そちら方面に行かず良かった!行ってたら大変でした。
 何とか五時頃帰宅。朝「帰ったら食べるように」と準備して行った「おでん」で美味しいお酒をいただきまして。「明日も休みなんだもんねぇ!昨日の試合は仙台も川崎も勝ったし!」と盛り上がりました。 
 今朝は一転雨降り…。でも試合じゃないし、まず静かに過ごせば、ね?
コメント

厚別初勝利!

2019年09月14日 | Weblog
今日のアウェイ札幌戦。厚別の競技場で初めて勝利だとか。松下選手、シマオ選手、ハモン選手の3点で勝ちました!1点返されたけども。いや~良かった、良かった!本当にありがとう!この後、夜の試合も何試合かあるけれど、現在の位置より下がることはないだろう、と思います。安心して眠れるわ。今後のことは、又別の日に心配すれば良いよね?
 今日は喜びを胸に眠りたい。それにしても、クバちゃんのイケメンな事!シマオちゃんの頼りがい、あること!セッキーはフェイスガイド着けて、頑張ってくれてありがたい!今後とも全員で団結して残留してね!
 写真は昨日のお月見のお供え。
コメント

一昨日

2019年09月14日 | Weblog
「老荘大学」で「防災」を学びました。講師は町内にお住いの「防災士」の方。ただ多彩な経歴の持ち主らしく。「3.11」の時は放送関係のお仕事していたとか。あの「でんじろう」先生の弟子なんですって。
 防災のお話、というより「3.11」の時の話が多かったかな。この教室内の方々は、私も含め皆経験者では?停電して情報が中々つかめない中、他ではそんなことが有ったのか!と感慨深かった。今、台風15号の後遺症に苦しんでいる千葉等関東方面の方々、お見舞い申し上げます。亡くなられた方々お悔やみ申し上げます。それにあの時の事いろいろ思い出したりして。災害は何であれ、大変で困ったものなのですね。
 でも最後紙コップと、モール、メモ用紙?を使って「声を、それも高い声を出すと動く蛇」を作って楽しみました。家族にやって見せようと思うけど、キイキイ声出したらご近所や通行中の人がギョッとするかも。
 あと、昨日は15夜だったんですよ、ね?でも最初曇ってて「お月様、お出ましは無し?」と思ったが何時ごろだったかGGが「お~見える」というので、ガラス戸あけて見上げたら雲の中から一瞬見えた。これでお供え(ススキ、梨、甘栗、ブドウ、おぼろ月という和果子)した甲斐あったわね、と自己満足。月見団子は作りませんでした!<(_ _)>
さて。今日は久々我らがベガルタの試合有ります!アウェイ札幌戦、負けられない戦いですよ!ホント!気持ち込めて頑張って欲しいです!ドームじゃないから、天気が心配ですが。とにかく勝って!お願い( -人-)。
コメント

台風接近中!

2019年09月09日 | Weblog
なんだか昨日から大騒ぎな台風15号?昨日ルヴァンカップの試合あった、名古屋対川崎なんか電車止まるので大変だったでしょうね?行ったけど見られない、帰れないじゃ、ね。無事だと良いですが。
 我が家は昨日、は~チャンとGGが楽天の試合見に行く、というので。私も友人とランチすることにして。出かけました。
「日曜日のお誘い、珍しいわね」と言われたので「野球見に行くのも嫌だし、一人家にいるのもシャクだし」と。でもいつも平日に会ってランチしてたので、「いつもの」とを頼もうとしたら「日曜日はやってません!」と。ま、そこそこのを頼んでその後、この友人は必ずハシゴというか、別の店でお茶する人。「パフェ食べたいわ」なんて。今時そういうモノ置いてるカフェ、私は知りませんよ!なんかパン屋?カフェで「ナタデココ入りシェイク、パッションフルーツ」を頼み、私は「洋ナシのシェイク」を頼み。「ここ、モーニング、やってるのね?」「さっきの人はランチプレート頼んでいたわよ」等ヒソヒソ。そうこうするうちも、いろんな人がいろんなもの頼んでる。なかなか参考になりました。
 バスでタピオまで帰り、買い物して又バスで。街中に出たからにはいろいろ買って来たい、と思っていたのに。エキナカの成城石井に行ったらこのカレー買って来よう!と決めていたのに。「何ていううカレーだったっけ?」適当に買ってしまった…。ドライカレーだったのに…。今度行ったら買うもん。ウチの近所じゃ中々買えないのでね。
 は~ちゃんとGGは「暑かった~!」と日焼けして帰って来た。部屋は冷して置きましたよ!二人とも「生き返る~!」と喜んでいた。
 私もテレビで試合見ていたが。惜しい試合落としたんだもんね!最近ソレ多いんじゃ?ベガルタもだけどね!
 写真は少しでも「涼」を、とツユクサ。何日も前に撮ったのだから、もう咲いてないかも。

コメント

紫蘇の花(写真)

2019年09月08日 | Weblog
まだ咲いたとは言えないが、つぼみたくさんつきました。花が咲いて実がなったら塩漬けにしようか?面倒くさい、誰も食べないだろうしなぁ。キュウリの古漬けや生姜なんか刻んだの、と混ぜたら、食欲のない時良いかも?食欲無い時ってないし、なぁ…。ともあれ、今年も紫蘇の実が実る頃となりました!
 今年はパセリが出来が良いというのか、春プランターからはみ出るほどだった。アゲハ蝶が飛んでるな、と思っていたら。ある日緑と黒の縞のでっかい虫がウニャウニャとたかってた!キャー!
 そういえば去年田舎のニンジン畑でも同じ虫を見た!あ~てぃが来てた時で、は~チャンと二人悲鳴上げてたっけ。ニンジンの葉とパセリ、形状も匂いも似てるもの、ね?とりあえず一匹とっ捕まえて捨てたが、沢山いて「やってらんない…」って気持ちと「考えたら、前は山椒の木によく黒アゲハの幼虫がついてた。でも枯れちゃったから行く所ないのかも」と放置することに。
 何日かしてパセリは食い尽くされ虫は居なくなってた。現金なもので、食べるもの無くなって去ったのか?はたまた羽化して飛び去ったのか?まどっちでもいいか。パセリは雨降ったり、暑かったりの天気のせいで、又伸びて来た。料理に大量には使わないけど、有ればスープに浮かせたり、ちょっと緑添えたりできるのでね。切らしたくないです。
 本当は以前に本で見た鱈とパセリで作る料理、食べたいけど。作り方忘れちゃった…。タラは粉付けて焼き、パセリは大量に刻んで、おろしニンニクなんかと煮込むって感じだったと思うけど。パセリ大量に食べる、と言えばその料理しか思い出さない。いつかやってみよう、でも鱈の季節にパセリ大量にあるかな?
 今日はここらは良い天気のようですが、台風が接近しているらしいですね。皆様、十分気をつけて過ごしましょう。
コメント

返り咲き

2019年09月06日 | Weblog
している我が家のつつじの花(写真)なんだか梅雨時に戻ったような天気で。ついうっかり咲いてしまったのか? 
 ベガルタもなぁ、何とかもう少し上の方に返り咲いて欲しい…。
 昨夜は日本代表パラグアイ戦でした。ダンちゃんスタメンの予想も、権田選手でした。どうかしたのか?心配です。試合はハンパない大迫選手と南野選手の2点で、無失点で勝ちました。久保建英選手もデビューでしたがあまり見せ場は無かったね。これから!でしょうが。
 又すぐ試合あるから注目。でもそれ以上に我らがベガルタ!の勝ち!が待ち遠しいです。
コメント

今日はねぇ

2019年09月04日 | Weblog
朝、髪を切りに泉中央へ、とバスで向かう途中「あ~中学校駅伝の日だったかぁ」と外を見ていた。「暑くも無く、曇り空で持って来いの天気だわねぇ」なんて。
 泉中央で用事済ませ、昼食食べて帰るか?どうするか?悩んだ挙句「早く帰ってゆっくりうちで食べよう!」と決めて。
 バス停で待てど暮らせど、バス来ない。待ってる人々がザワザワしだし。気の利いた奥様がバス会社(タクシー会社)に電話。「中学駅伝で規制かかり、遅れてるって!後10分位で来るそうですよ!」と教えてくれました。ホッとするやらガッカリするやら。別の路線バスで帰れば良かった…。しかし今更移動しても丁度良いバスあるかどうか?ここはもう少し待って。乗り込んだら、運転手さん「23分遅れで発車します」と、会社に連絡してる。23分ね、タピオに着くのは正午?かな。
 朝行けなかった時は、午後タピオに行っていたが。このバスで行ってタピオで降り、次のバスで帰れば良いじゃないか?そうしよう、午後の時間いつも通りに使えるもの。
 で、タピオで降りて「水曜日特売の寿司」を買い込み。次のバスで帰った。この時でさえまだ駅伝は終了したか?しないか?って感じだった。いや~、思慮が足らんかった!朝「あ~中学校駅伝だね」と思ったなら、帰りも考えないとね。断片的考えじゃだめよ!ねぇ。駅伝→規制→バス遅れる→路線バスで帰る、みたいに思考しなきゃ。
 今夜はルバンカップの日らしいが。ウチは関係なくなったから。は~チャンの川崎は有るらしいが。中継はどこも見られないんだもんね。つまんない。
 写真は多肉植物の「ヤマトニシキ」今多肉植物が人気なんですって?でもどんなのが良いのか良くわからなくて。とげの有るの選んじゃいました…。
コメント

負けた負けた~

2019年09月01日 | Weblog
🎵こらえきれずに 負けたっけ~って歌が有ったよね?いやあれは「泣けた泣けた~」だった。でも泣きたい気分です。ミッチ(道淵選手)が先制したのに、PK与えて追いつかれ、気落ちしたのか?前半と全然違う後半の戦い…。失点して負けた!
 そりゃね、ただ居るお〇サポも今年の暑さには参っていて。疲れがドッと出ていますよ。九州まで行って戦う選手もお疲れではありましょう!が、そこは勝ちたい一心!てやつで頑張って欲しかったなぁ…。どこだってチームの状況は同じじゃないの?今週は水曜日の試合ってのも無いんだしさ。なんで、若くて走れるジャーメイン選手とか替えちゃうんでしょうね?猫も(写真)なにすや?と言っているような。
 ま、それでもまだ15位に留まれた!サガン鳥栖には勝ち点1差まで迫られたけれども。そして15位から9位まで3点差しかない!何とかとりあえず1勝して!そしたら少しは楽になるじゃないの?でも、次もアウェイ、コンサドーレ札幌なんだものねぇ…。あそこは侮れませんよ!どのチームだって侮れないんだけど、ね!
 鳥栖まで参戦の皆様、本当にお疲れ様でした。ミッチが先制した時は「勝った!」と思ったけど、ねぇ。もう少し采配考えていただけないでしょうか?でも人が居ないんだからしょうがないか…、いや!だからこそ指揮官の腕の見せ所!なのでは?ま、無理を言ってもしょうがない、流れに任せてこうか、嫌!絶対降格なんかしたくない!
コメント

ピンクッション(写真)

2019年08月31日 | Weblog
待ち針刺さってる針刺しみたいな花。本やテレビでは見たことあるけど、高級花屋とか、ね。それが!トルコ桔梗を買った時、同じ店に有って。値段も同じ…。でもやっぱりトルコ桔梗を…。でも又行ったらまだ有ったので、つい買ってしまったの。
 ここのところ、梅雨時みたいなジメッとして高温な日々が続き。そんな時この花見たら「夏は太陽!」みたいな気持ちになれそうな…。でも花器どうする?百均で探そうか、と思った時!2.3日前に見た陶器の白い筒思い出した。「何に使うのかなぁ?」と、手に取ってみたが、わからないまま帰ったけど。「あれだ!」と勇んで買いに行き。意気揚々と帰って活けました。ただ茎の長さ考え、切って挿しただけですが。
 でも、嬉しくってね。帰りのバスでも「きれいな花ですね!」と言ってくれた方もあったし。なんだかすごく豊かになった気がして。暑さで参ってた身体も心も、少しずつ涼しくなる気候とともに回復してくれるかも。
 今夜はアウェイ鳥栖戦。なぜか19時半キックオフ。参戦の方々ご苦労様です。負けられない試合、頑張って応援しましょう!
コメント