RAKUGAKI

私の絵日記

雨だなや…

2015年09月26日 | Weblog
今日はアウェイ山形戦です。友人からの「ランチ会のお誘い」断っての参戦なのに…。はっ、もしや友人が雨乞い?まさかね(笑)。でも本当に久々会える機会だったから、日程重なったのは私も残念でした。次回よろしく、とお願いしておいた。
さて、山形ね、一年ぶりか?と思いきや。春に川崎戦見に行ってたわ。その日も天気イマイチで。でも降らない、と予報で言っていたのに、試合中だけ降ってさ。0-1で川崎が負けた。我が家のアウェイ戦は結構雨にたたられる?新潟でも試合中だけ雨降ったりとか。柏は屋根無いのにザザ降りとかね。観覧席の下に避難したっけ。大宮も雷雲通過待ちとかね。だけどめげてはいない!雨が降ろうが風が吹こうが、応援応援!ってのが本来あるべきサポ道と言うか、サポ像と言うか。でも、年取って来たし濡れながらの応援は、夏はまだしも初秋のみちのくダービーじゃキツイっす。降らない事祈りつつ、大きな雨合羽(Lで大き過ぎ、この下のサイズじゃ丈が短い…)着て頑張るっす。車で行くから着替えも持てるし。何はともあれ、勝てば濡れても寒くてもイイんです!それですよ!そこ!につきます!
写真は昨夜作ってみた「台湾まぜソバ」風。「県民ショー」で見たら美味しそうだったから。名古屋あたりで人気らしい。材料や手順がイマイチあやふや。でも、つけ麺用の太麺も手に入ったし魚粉ダシも買えて。見た目はそれなりかと。ただ我が家はシニア一家だから唐辛子、ニンニクはグッと控えました。そこが売り、の麺らしいですが。食べた後は二、三日臭いって話ですもの。
太麺は好みじゃないうえ、具だくさんな感じで、お腹一杯だったけど。「追い飯」もちゃんとやってみましたよ。美味しい!、苦しい…。
これはGGに強制されたものじゃなく、私が作って食べたい!と思ったもので。今後どうしてもやるとしたら、太麺じゃなく普通の太さのにしたいかな?唐辛子はもっと入っても良かったかも。長い事ひき肉と炒める(20分と言っていたが、ウチは量が少ないから10分にして見た)ので、辛さが飛ぶのかもね。
後反省点は?スープと言うか麺に絡めるタレの作り方、ですね。ラーメンスープ有るから、と思って安心してたのに。いざ!となったら見つからなくて。缶入りの中華調味料(チャーハンや炒め物に使うやつ)にしたから、薄味だったかも。いつか本当の「台湾まぜソバ」食べたい、かな?いやぁ~。太麺。激辛、そして行列、と来たら諦めるかな?自分で納得いくようにアレンジして食べる方が良いかも。「台湾まぜソバ風」って事で。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日の続き | トップ | 山形戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事