RAKUGAKI

私の絵日記

あけまして

2023年01月01日 | Weblog

おめでとうございます!今年もよろしくお願いします<m(__)m>
 我が家のお正月、30日にあーてぃ父娘がやって来るのを、仙台駅までGGと迎えに行き。31日は、お正月料理を作り、あ~てぃとは~ちゃんが重箱(小さい)に詰め。夜は何だかんだ言いつつも、結局「紅白歌合戦}を最後まで見て。だって予想以上に、我々世代も見ちゃう構成だった。しかも、後半に、ねぇ…。寝るに寝られないじゃないの!まあ、年越しそばも皆機嫌よく食べて、無事除夜の鐘を耳にして、眠りについた(私は)。
 明けて、今朝はおせちは出来てる、雑煮も冷凍できるものはしておいたので、サッサと出来るはず、が。買った漉し餡、袋に描いてある通りに薄めたが、思ってたんと違う…。田舎育ちのわたくしは。あんこは、こってり派。でも水入れ過ぎ?スースーしてるあんこ。ガッカリ…。ま、缶詰のゆであづきも足したりして、何とかなった。家族は「あんこって、こんなものじゃない?おしるこなんか」と言うが。ま、仕方ない。
 雑煮は醤油出汁で、鶏肉、大根、人参、ゴボウ、凍み豆腐、ナルト巻、芹、豪華なお家はいくらを載せたりするようですが。我が家はこんな感じで。「雑煮いくつ?あんこは?」等忙しく。あ~てぃも14歳、一人前食べるから、五人分の食事作りは、いつものほぼ2倍。しかもいつものメンバーは年寄り二人に、おばちゃん一人。中年男と、成長期の子供は、想像付かなくて。いや、以前(子供達が家に居た頃)は一杯作ったんだろうが、もう忘れてしまったわ~。。
 ま、皆、満足して新年迎えられて良かった。年賀状も早々と届いたし。天気も穏やかと言えそう。良い一年になる事でしょう!皆様もそうでありますように(-人ー)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒豆、煮たぁ | トップ | 二日 初売り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謹賀新年 (西京極 紫)
2023-01-01 17:47:36
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年がPinotakaさんとご家族にとって素晴らしい一年となりますよう、心より願っております。
今年も宜しくお願い致します。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事