RAKUGAKI

私の絵日記

後少しで

2016年12月29日 | Weblog
今年も終わりですね~。
 我が家でもクリスマスイブにあ~てぃ父子が来て。ケンタやケーキ食べました。その次の日は田舎へ行って野菜(白菜、キャベツ等)若干収穫させ。夜はお好み焼きパーティ?というほどじゃないが「私がやる、や~リたい!」というあ~てぃが好き放題。ま、専用の粉使ったから、結構おいしくて。その後はヤキソバとなり。収穫したキャベツも使えて、いい思い出になったかな?
 翌日はあ~てぃの有り余るエネルギーを消費すべくイオンのキッズランド?へ行かないと、とのこと。しかし、近隣にその施設は無いので、高速道使って、名取のショッピングモールへ行くしかない、という。はぁ?そこまでやるんかい!と、思わないでもなかったが。我々はめったに行かない所だから、この際行っても良いかぁ。高速使ってまで時間短縮して、午前中に帰りたい理由は、甚六パパが「ソウルフード、テラハン(近所の中華屋)の焼きソバを昼に食べたい。今日帰っちゃうから昼に食うしかない!」と言い張るから。まったく、しょうがない父子です。でも休みの時はいつもあ~てぃの子守りで。自分の希望や願いはあまり主張できない、のであろう、と聞き入れたわけです。
 このショッピングモールに来たのは3回目くらいかな?なんといっても広いし、なんでも有る!と改めて感心。あ~てぃがパパと遊ぶ間、GGとも別れて独り歩き。まだ10時過ぎだというのに、おなかがすいて。目についた「ハローキティ飲茶」(写真)に、迷った末入り。キティ肉まんとジャスミン茶頼みました。キティちゃんの顔の饅頭食べちゃうの、気が引けたけれども。おいしくいただきました。でも、ここは小籠包が名物だったみたい、残念! 
 その後百均や食品売り場やGUで買い物。普段買えないモノが買えて良かったわぁ~。あ~てぃ達が遊び終え、GGも集合してきたので又高速道で帰ります。GGは働いていた頃「時々この道使ったんだ。雪の日とかなぁ」と懐かしそう。しかし懸念は「この、正午の時間帯、中華屋に入れるか?どうか?」ってことで。案の定満員…、めげない甚六は「時間は大丈夫だから、いくらでも待つよ」と。しかし問題はあ~てぃだべ!「ま~だぁ?おなかすいたぁ」と言い出す。「カウンター席空きましたけど?」と言われ横に4人並んで食事。私は「エビラーメン」GGは「タンメン」あ~てぃは麺が好きでないらしく、いつもチャーハン、餃子。パパは当然焼きそば。時間差で出てきたので私とGGは先に帰宅。持たせてやるモノ等取り揃えているうち、帰ってきました。夕方帰る彼らの為、3時には車で仙台駅まで送りました。のんきな父子は「ブックオフに寄ってゲームソフト見るわ」等と、平常と変わらない生活?こっちはいつもと大違い!まず「我が家はこんなに狭かったか?」と思わせられ。あ~てぃが大きくなった、ってことでしょうね。今回はママも仕事の都合で来られない、というのに。昔は~チャンと甚六を育てていた時はそうも思わなかったのに。はっ!GGは単身赴任が多かったからね。それに退職して大荷物(主に衣類とその入れ物)持ち込んできたし、ねぇ。年寄りの暮らしだもの(は~チャンは違うが)狭くて良いんだ、と思っていたけど。考えなおさないといかんかも…。等あれこれ思い惑う年の瀬、です。
 今日は天皇杯準決勝。川崎対大宮がありますね!結構な数のサッカーファンが川崎優勝!を願っているんじゃないでしょうか?初タイトルゲットできますよう、仙サポのわたくしも祈っています!
コメント

着々

2016年12月23日 | Weblog
進んでいる?クリスマス準備。ケーキ、チキンは予約済み。シャンメリー(飲料)も買ったし。大人用のシャンパン(と称する発砲ワイン)はまだ買ってない。飾りつけもちょっとグレードアップ(写真)。
 でも年の瀬はなんだか不調で。鬱の始まりかしら?と思うくらい。だってずっとって置いたモノが「は~、場所ふさぎだわねぇ、思い出?もう良いじゃない?」と、捨てなきゃだし。そうこうするうち「私の大事なモノって、人生って何だったんだろう…」などというところまで行ってしまいそう…。
 そんな時、面白いお笑い番組やサッカーの試合有れば、気分も変わるってもんです。今日は午後、皇后杯の準決勝で。我らがベガルタのレディースが愛ナック神戸と戦いますね。何とか決勝に進み、優勝して退任する千葉監督への餞(はなむけ)として欲しいです。
 明日は天皇杯準々決勝で。川崎対FC東京だとか。甚六親子もやってくるのですが。「バスケットの試合有るから見たい!」と甚六が主張。は~チャンがチケゲットしたので、あ~てぃと行く、らしいです。は~チャンも一緒にとのお誘いだけど、川崎の試合模倣が大事!な、は~チャンです。仙台に着く早々、北の我が家から南の体育館まで、出かけるってねぇ。ま、せっかくの休み、好きな事して過ごせば良いか。
コメント

準備万端?

2016年12月19日 | Weblog
年の瀬です。暖かかったり、寒かったり、雪降ったり…。どうも落ち着きません。クリスマスめがけて甚六父娘がやってきます。狭い我が家、寝場所の確保や、あ~てぃを喜ばすための飾りつけとかやり始めてます。万端とはいかないですが。
 そんな中、昨日はクラブワールドカップ決勝戦がありました。今回は開催国代表、鹿島が世界王者レアルマドリードと戦いました。鹿島はここまで3試合勝ち上がって来たので、大変だったでしょう。あちらは1試合しかしてないです。それでもいい試合、互角と言って良いと思います。先制されたものの、追いつき一度は追い越し。GKも神がかったプレイで、本当に素晴らしい試合でした。審判も良いね、と言っていたのに。相手4番の二度目のファールに、イエローカー度出すの、躊躇したのが、ちょっとねぇ。4番が二枚目、と知って引っ込めた?あれはいただけない、退場しちゃうと面白くないと思ったのかしら?一人足りなくたって、レアルが勝ったかもしれないんだし。でも、とにかく延長の末、2-4でレアルが勝ちました。クリロナのハットトリック(内1PK)でした。鹿島は柴崎選手の2得点、見事でした。他の選手も一丸となって鹿島ってましたね。歴史に残る試合だと思います。GGの知り合いの鹿島サポは4万円の席、ご夫婦で行ったとか。ま、今回は行った甲斐が有った、事でしょう。
 後、我らがベガルタレディースも皇后杯、準決勝に進みましたね。良かった!さらに良い所へ進んでいただきたい。寒い中頑張ってくれました。サポの皆様応援ご苦労様でした。GGも「夜でなかったら行きたかった!」と言いつつ、テレビ応援してました。
 今夜はサッカーも無く寂しいですね。なんだか我らがチームの編成も「大丈夫なのぉ~?」って感じで心配です。
コメント

ランチ会

2016年12月17日 | Weblog
昨日はランチ会でした。メンバーの一人が写真のチラシ持ってて。豆腐がメイン?のメニューの店だとか。車で20分くらいの所だし(泉ヶ岳のふもと)。我々は野菜たっぷりに雑穀ごはん、等というのが嬉しいお年頃。案内人は写真の「エビ天丼を食べたことがある」ということでしたが、今回は魚のあんかけがメインのメニューを皆選びました。デザートにコーヒーも済んで。それで解散、もなんとなく名残惜しく(近所の四人ですが)お茶できるところ求めてファミレスへ。ドリンクバーだけを頼み、延々おしゃべり。店には迷惑かも、だけどランチタイムも過ぎたことだし、勘弁してちょ。やっとオミコシ上げた頃には深々雪が降ってきて…。「きゃぁ~、我が家の前はもうすっかり積もってるのでは?」など言いつつ帰りました。まずまず、楽しかったです。
今朝も雪は積もっていましたが、田舎へ皆で出かけ。我が家のあたりは白いのに、北上するにつれ雪が無くなり。それでも田舎の家の周りはやっぱり積もっていました…。
 今夜ベガルタレディースの皇后杯戦があるとか。ユアスタは雪掻き隊、出動しなくても大丈夫だったのかしら?寒いし、夜とは!頑張って欲しいですけど。
 頑張ると言えば。先日の鹿島アントラーズは頑張りましたねぇ!相手チームもなかなかで、見ていてとても面白かったです。汚いプレーも無いし、審判もビデオ判定入ったり、本当に良い試合。なんといっても日本が勝ったからこそ面白かったのでしょうが。
 それにしても世界レベルの試合は良いですね!レアルマドリードの試合も良かったし。勝ちたい気持ちは皆同じでしょうが、フェアなプレイが気持ちいいですよね。レディースも頑張ってタイトル取って欲しいです。
コメント

事のついで

2016年12月13日 | Weblog
で、思いがけず換気扇の掃除してしまいました。やったね!
 ガス会社が点検に来るというので、台所片付けなきゃ、でした。嫌々やってるうち、どんどん気が向いて、換気扇までやっちゃった!
 この時期、体調不良だわ、寒いわ、忙しいわで。「換気扇掃除、暮れにやらなくても…。暖かくなってから」なんて考えていた。でも、出来る時にやる!って大事よ、ねぇ。タイル壁も拭いたし、なんかスッキリ。はぁ~、良い年が取れるといいけど。 
 すでに「喪中欠礼」のはがきも届き始め。同級生のご主人が亡くなったとか、ビックリです。結婚式で(何十年前!)見たことしかなかった方ですが、友人の話によく出てきて。まさか!と思い、メールしたら「今手続きで忙しいの。年が明けたら会って話そうね」ということで。身近な人が亡くなるって大変ですわねぇ。
 身近な人、と言えば。我らがベガルタは出て行く話ばかりで(帰って来る、のは有るが)新規加入の話はないんですかい!?お金持ちのチームはドンドン掻き集めているというのに…。ビッグクラブはさらにビッグに、それなりのチームもそれなりに頑張ってるらしいのに。我がチームは降格候補、筆頭になりたいんですかね?鶏頭となるとも牛後となるなかれ、とは言いますが、そんな事の筆頭に上がってるようでは…。なんとしてもJ1にしがみついてなかったら、サポ減るスポンサー減る、ですわよ!私が言うまでもなく、皆さまご存じでしょうが。はっ!まさかレディースだけあれば良い、とかじゃないよね?良いスポンサー付いたからって…。
 事のついでにトップチームも良いスポンサー見つけて、強化して欲しい。って、それ、本末転倒!じゃないすか?!
 
コメント

ハードやわぁ…

2016年12月09日 | Weblog
 昨日はボランティアの「食事会」でした。75歳以上の会員達と、体操やゲームしてランチをいただき。食後は歌を歌う、というような会です。メニューは、ポトフ、パン、フルーツヨーグルト、ミニシュークリーム、クッキー、みかん、でした。私は相変わらず下足担当。せっかくいただいたので、サンタ帽子、エプロン、柊の飾りを付けました。男性陣もサンタに扮装した人、帽子だけかぶった人等。クリスマスツリーやリースも有志の人が持ってきてくれていい感じ。あと、この日の目玉、というか特別な出し物、「マジックショー」も「素人だから失敗するかも。その時は笑ってくださいよ」と始まったのに。「お~!」と声の上がる出来栄え。本当に楽しかったです。
 しかし、片付け、反省会終えて帰ると二時過ぎ。疲れました。出かける前には洗濯や、前日のバレエの事アップしたかったし。夜は、ウチらに関係ないとはいえ「FIFAクラブワールドカップ 鹿島対オークランドシティ」見ました。やっぱり日本を応援しますよね?先制されても追いつき、追い越した鹿島はさすがGIGクラブ、と言わざるを得ませんね。
 今日は寒いけど天気は良いみたい。ちょっと泉中央行って、後は片付けやらいろいろ…。師走は忙しいわ、疲れてるわ、寒いわ、何かと会はあるわ、ハードでんなぁ…。
 写真はこの寒さの中、咲こうとしているピンクのミニバラ。たくましいわぁ~。
 
コメント

くるみ割り人形

2016年12月08日 | Weblog
昨日見てきました!そ、バレエの「くるみわり人形」です。バレエ見るのは何年か前の「ボレロ」に続き、2度目です。宝塚ファンのGGは初。クリスマス時期の定番公演らしいので、とても楽しみにしていました。
 私は街に出るからにはいろいろ用事が…。GGとは会場で落ち合うことにして出かけました。まず仙台駅前のデパートへ。ここには好物の「にしん山椒漬け」売ってるんです。会津地方の名物ですわね?
 先日ボランティアで知り合った人の家へお邪魔して。美味しいコーヒーやらなんやらご馳走になり、ボランティで使うサンタ用品(エプロン、帽子、アクセサリー)いただいたので、そのお礼に、と思って。会話中「にしん山椒漬け、好きなの」「え~私も!今度買ってくるね!」となったので。なかなか街に出ない私も、バレエ見に行く時寄ればいい!次の日ボランティアで会うから渡せるし!だったのです。その後もは~チャンのお弁当用ふりかけ(広島の旅行の友というのが入ってるミニパック)も売ってる所へ行かなきゃ、だし。「マツコの知らない世界」で見たレトルトカレーも買わなきゃだし。もうね、会場に着く前にヘロヘロ。で、お昼にデパートの海鮮ラーメン(我に積み立てカード有り!)食べて。もう、席に着いたら寝てしまいそう…。
 しかし!バレエの会場に着いて。パンフレット読めば高鳴る胸音!そして!薄幕に映し出される、素敵なプロジェクションマッピング。続いて登場の踊り手達。ぐんぐん引き込まれます。書き割りと知りつつ、豪華なおとぎの世界へ…。あっという間に一幕(前半)が終わり、夢心地のまま二幕へと。もうね、なんと言って良いか分からないほど!うっとりしました。最初王子様役の子が「王子顔じゃない…」とがっかりの私。女の子も男の子もプリンシパルじゃないのか…。別の日が良かった?など思ったけど。王子役はソリスト(一人で踊る人?)だとか、女性へのリードが少しオドオド?それでも女性は今一番ノッてる人なのか堂々と踊り続け素晴らしかった!衣装も回りの踊りもねぇ、そして有名な楽曲だから、そこここに知ってるメロディが出てきて。あ~生きてて良かった!こんなの見られて!って感じです。
 終われば現実に帰り「何時のバスに乗れる?夕食何にする?」などと…。でもGGもご満悦だったので喧嘩にはならず。幸せ気分で昨日は過ぎました。
 一夜明けて今日はボランティアの食事会。9時まで行かないと。忙しい事どすなぁ。
 
コメント

雑貨屋の店先?

2016年12月03日 | Weblog
いいえ、我が家の玄関の壁。クリスマス関係のもの並べてみました。未だシーサーや火伏の虎なども出ていて雑然としています。サンタのスノウドームが見つからなくて、イライラしつつ探し中。
 このところ、暖かかったり寒かったりで、体調不良。疲れて、昼寝して、更に早く寝たり…。
 でも今夜はCSの決勝ありますね。我々他サポはどうでもいい気がしますが。どちらかと言えば鹿島が勝ったほうがいいかな?「ウチってぇ、今年の優勝チームに、ホーム、アウェイ共に勝ったんだよねぇ!」と言えるから。うちも何かの杯なり皿いや、シャーレなり欲しいです。J2優勝のだけじゃねぇ…。それにあの頃は「J2優勝のお皿」も小っちゃくて…。キャプテンがチョイ、と片手で掲げたのが寂しい…。両手で重そうに持ち上げるところ見たい!と川崎サポのは~チャンも常々言うておりますが。憲剛キャプテンいるうちに!と切に願っていますので、天皇杯頑張って欲しいですね。
 我らがチームも行く年来る年、じゃないけど、人の出入りが取りざたされておりますが。いかが相成りますか?発表を待つしかないですもの、ね?
さて、今日は「世代間交流 小学生の部」で、大かるた取りの後ぜんざいをいただく、という日。私は係じゃなかったのに、都合悪い人に頼まれて出ました。かるたはA4サイズに切った段ボールに絵を描いた紙を貼って作りました(月曜日に段ボール切りに、軍手持って行ったんですよ)。申し込んだ子供達が、今日絵と読み札作り。余ってる文字(あいうえお、47文字)のうち「わ」を私も作りました。「わ~い、かったよ、かるたとり」で女の子と男の子が万歳してる絵を描きました。楽しく終わって準備したぜんざいを食べて、12時過ぎお開き。
 一緒にぜんざい作りした人と帰る時、ラーメン屋からいい匂いが。思わず見つめあい「食べていこうか?」となり。海老ソバ食べて帰りました。この店の「あんかけ焼きソバ」は地元っ子のソウルフード?量がすごいので、私等は食べたくても食べられない!という代物。で、いつもはタンメンを食べる私ですが。混んでるお店で久々に食べた「あんかけ海老ソバ」おいしかったわぁ!ぜんざいも勧められるまま、2杯食べちゃったし…。夕食控えねば…。
コメント