ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

断捨離の一年

2014年12月30日 | ライフ・LIFE・ライフ
今年はどんな年だったかなぁ。。。と、ようやく振り返る。

母が亡くなって1年と40日。
大切なモノを残して残りを処分しようとして、1トンは捨てたでしょうか?!

そして結局、モノを捨てるというのは段階的にしか出来ないことを知りました。

どうにも捨てざるを得ないものを捨て、使えるものや新品のものをお友達や親族にもらっていただき、私の洋服の大半は衣装道楽だった母の服に代わり、それでも開けていない箪笥がある。。。


そんなことを繰り返して、「これは絶対に捨てられない!!」と思っていたものを少しずつ「。。。いや、捨てよう。。。」と思うまでには時間がかかる。。。



そうなんです。



何段階にも分けてあきらめをつけていく。
その作業の中で、大切な人がこの世から居なくなった事にも少しずつ納得をしていくように思います。

まだダメです。
でも、この作業を続けることでしか乗り越えられないだろうな。。。とも思っています。


今日は自分のもの、ずっと子どもの頃から取っておいた箏演奏会のプログラムを捨てました。


来年は、なんだか自分の始末をつける年になりそうです。


いや、まだまだ元気に頑張りますけど♪



★写真は上手に(ヌカチョフが)浸かったナス。


そして大掃除で活躍のダイソンさん。




。。。の間にお外に出される宙子親方。




See you !






見たよ♪とか面白いよ♪とか頑張れ!とかでポッチリ大歓迎。
         ↓        ↓
    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不用品の送り先 (せきぐち)
2014-12-31 23:07:59
初めまして。不用品をもったいなくて捨てられない気持ちにとても共感します(^_^)/ なので、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。
大阪府にある、『豊能障害者労働センター』では、4つのリサイクルショップを運営していて、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉(被災地の障害者支援を含む)に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、ここの労働センターを教えているのです。
バザー品の送り先のHPは、http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたいので(^^)
★せきぐちサマ★ (ぴっくん)
2015-01-04 20:42:49
コメント有難うございます。
捨てられないものをバザーに。。。というのもよくよくわかっておりますが、それもまた心の整理が必要なのです。
誰かに使っていただければ嬉しいのですが、ひっそりと眠らせたい気持ちもあったりして、心というものは難しいものですね。

リンク先は覚えておきます。
そういう気持ちになったらお世話になりたいと思います。
ゆっくり整理を付けたいと思います。

コメントを投稿