ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

ケンタッキーのうた

2010年11月29日 | 
K女の次の舞台は来年の4月に学校で行われるクラブ発表です。
新しく入学してくる中学1年生と高校1年生に「箏曲部へ入っておくれぇ~!!頼むぅ~頼むよぉ~~~!!」と、アピール(懇願?)するのです。
時間は短い(ホントに短いよ!2分だもん。)けれど、もちろん演奏もします。

今度の演奏曲は『フォスターの旋律による二重奏曲』。
ケンタッキーホーム(ケンタのCMで流れてるアレです♪)とか、おおスザンナ、オールドブラックジョー、草競馬などみんなが知っている曲ばかりなので、いつも便利に使わせてもらってます。



。。。が!




何とムスメ達、一人もケンタッキーホームを知らないのです。
数年前までは「ケンタッキーだぁ~!」と生徒達に大受けだったのに、今の子たちったら知らないのですよっ!


がちょぉ~~~~~~~~ん!
(。。。と言うギャグも忘れ去られていくのだろうか。。。谷啓さん。。。残念ですじゃ。。。


何だか年齢を感じるわ~。。。。トホホ。。。。


See you !
        にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ 今日もポッチリありがとう♪ よろすく!!




オマケお箏(琴)を習ってみませんか?ぴっくんのお箏教室♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォスターなら (こちょう)
2010-11-29 21:29:37
佐藤義久編曲のフォスター名曲集は音程が安定して弾きやすいよ。
ただし、ケンタッキーは入ってないな。。。
「おおスザンナ」「故郷の人々」「オールドブラックジョー」「草競馬」というラインナップです。

彼女たち、頑張って弾いて部員が増えるといいね。
返信する
その編曲は・・・? (ゆみっぺ)
2010-12-01 10:26:56
ごきげんようー!今の子たちは童謡も知らなかったりするものね・・・ところで、フォスターの編曲は坂本勉先生ですか?私の祖母は、栃木県では一番弟子みたいなもので日光にも昔はよく来ていただいておりました。いま、玉宏会は二代目を江戸信吾さんが継がれましたね。
 さて、こちら岡山の津山にて一恵先生と栗林先生をお呼びして5日にコンサートをいたします。久しぶりにピリリと緊張感を感じてます。
返信する
★こちょう★ (ぴっくん)
2010-12-03 13:20:21
ほほぉ~!!!それは参考になるわ♪有難う!!

私はオールドブラックジョーが好きだなぁ~♪♪
なんか心に訴えるメロディーだと思うの。
デキシーランドジャズとかも好きだから、アメリカの片田舎というキーワードがググッとくるのね。

そうよ~!
後輩をしっかりと指導する先輩としてのムスメたちも見たいわ。(でもやっぱりこの頃少~~~~~しだけ大人になって来たのよ。ココだけのハナシ
返信する
★ゆみっぺ★ (ぴっくん)
2010-12-03 13:23:31
ごきげんよぅ~~~~
んまぁ~~~!!!そんな繋がりがございましたのね?!
そうよそうよ、坂本先生ですのよ♪
低音の替手が私は好きでね、昔からよく弾いています。

おぉぉぉ!!!5日と言えば明後日!
なんて素敵なコンサートと、なんて緊張するゲスト。。。
でもきっとものすっご~~~~く有意義で勉強になる会になることでしょうね。
ゆみっぺの緊張とワクワクが伝わってきます。
頑張ってね!
返信する

コメントを投稿