ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

お蕎麦とコーヒー

2017年02月05日 | 料理&美味しいもの
美味しいものフレンズのまなみんもアタイもお蕎麦が大好き♡
昨年末は私のおすすめのお蕎麦屋さんに行きましたが、今回はまなみんご推奨のお蕎麦屋さんへ。

八王子(と言っても南大沢の方が近いかな?)にある『車屋』。

(手打ちそばで人気なのか、12時前にはもう駐車場が満車状態なので、行かれる方はお早めに♪)

私のいただいたのは鴨せいろ。
1550円。
通常のランチとしてはちょっとリッチ~ですが、温かな鴨の麵つゆに山椒を入れるとフワ~っと立ち上る良い香りがたまりません。
お蕎麦に山椒。。。これ、ちょっとはまりそう

上品に盛られた蕎麦に(「これなら3枚は食べられるわ♪」)なんて思うほど少量に感じたのですが、
「うどんはツルツル、蕎麦はカメカメ」と近所のお蕎麦屋さんに貼ってあったのを思い出すほど、しっかりと腰があってよ~~~~く噛んでいたら、食べ終わってみれば十分な満腹感。

お店の中は子供から年配の方まで実に様々な年代性別の方がたくさんでしたので、これはお味に人気があるのかな?という印象でした。
コース料理もあるみたいなので、ここぞ!(どこぞ?www.)と言うときにまた行こうっと♪

こちらは「八王子の地元野菜と鳥のサラダ。フキノトウのドレッシング」

野菜が美味しい。。。。あぁ。。。アタイも年取ったのね。(笑)


さて、前回もお蕎麦~からのコーヒー。
今回は片倉にある、倉庫を改築した喫茶店へ。


右奥にあるのは焙煎機だよね~♪

お店の二階はなんとも落ち着く良い空間です。
なのでこのお店の名前は伏せておこう。



コーヒーの香りや紅茶の香りはなんて心を穏やかにするんだろう。。。といつも思います。
家ではコーヒーメーカーで淹れることが多いのですが、本当にゆっくりと落ち着きたいときは、豆を挽いてドリップで淹れます。

その一連の手間に集中することで生まれる時間が、現代では最も贅沢なのでしょうね。
わずか1回100円くらいの材料で淹れるコーヒー。

お蕎麦もコーヒーも手間暇をかけて作られるからのちょっぴり贅沢なお値段。
なんか意味深いなぁ。。。



See you !






見たよ♪とか面白いよ♪とか頑張れ!とかでポッチリ大歓迎。
         ↓        ↓
    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿