ぴっくんゴーゴー!ゴーゴゴー!

焼酎大好き箏弾き『ぴっくん』の面白い毎日♪

弾け弾けゴーゴー!飲め飲めゴーゴー!

ロシアの食べ物

2015年02月07日 | ロシアの旅人
みなさま、ドゥ~ブラウ~トラ(おはようございます)。

二日目のレポートはやっぱりコレ、ロシアの食べ物。
やっぱり興味はココですよね。
「ロシアの人ってナニ食べてんの?どうしたらあんなにデブ大きくなるの??美味しいの?高いの?安いの??」と、食への興味は尽きません。


ボルシチ、ピロシキ、ビーフストロガノフ、キノコみたいなスープ。。。。辺りが通常よく知られているロシア料理でしょうか。

でも、実際それらがどんな味なのか、何が入っているのか知らない人も多いと思います。
マンちゃんも「ボルシチってナニ入ってるの?」というクチでした。

ちなみにアタイは、子どもの頃父母がたびたびロシア料理を食べに連れて行ってくれるというちょっと変わった家だったので、ロシア料理は大好きな料理の一つだったのです。
もっとも日本のロシア料理は日本人の口に合うように工夫されていると思われるので、本場ロシア料理をとっても楽しみにしていました。




モスクワからサンクトペテルブルクへの国内線の中で出た機内食。
ほとんどLCC?というくらい小さな飛行機で、1時間程度のフライトで出る機内食。
「あんまり美味しくないです」という触れ込みがあったせいか、期待せずに食べたのですが、案外美味しいトルティーヤ。チキンとチーズを選択できます。



エルミタージュ美術館でのランチ。
自分でチョイスして買います。
サーモンサンドイッチ(170ルーブル=300円くらい)
ポテト&チキン(400円くらい)
お値段は日本とそれほど変わらないけど、日本の美術館やテーマパークはもっと高いから、良心的かも。
もっともそれほど美味しいかと問われると。。。ラララ~。



ロシアはマヨネーズの消費が非常~~~~に高いらしく、そういえばサラダもマヨネーズで和えてあるものが多かったです。味はさっぱりと薄味。料は多いかも。


ロシアのビール『バルチカ』。
瓶に書いてある数字によってアルコール度数が違うのですが、この写真は3。度数は低い方です。


チキンキエフ。
鶏肉でバターを包んで揚げたもの。
慌てて食べるとバターがビュッと出てきたりします。ご注意ね。
ついてるご飯は、ヒジョ~になつかしいミックスベジタブルピラフ風。あぁ。。。昭和の味です。。。


アップルケーキ。
とにかくロシアのデザートはでかい。
でも、甘いもの嫌いのアタイにとっては、それほど甘くないので二口くらいは食べられます。



これは朝ごはんのパンに自分で色々挟んだもの。
塩漬けニシンや酢漬けニシンが有名なロシア。
ニシンを『THE!キングオブフィッシュ!!』と、心から愛しているアタイにとってはハラショー!(=ブラボー)なサンドイッチになります。

もっとも、ロシアのパンは固い。。。
差し歯が折れそうです。


これ、わかる??


実はピロシキ。
日本でピロシキと言うとカレーパンみたいに揚げパンを想像するでしょ?
正式なピロシキは普通のパン。
しかも中身はちょっと餃子の具風味。
味も薄味。

「へぇ。。。。」って感じ。



そしてこれがボルシチ。
赤かぶのスープ。
しょっぱくはないです。
美味しいよ。
でもきっと想像とは違うはず。
コテコテ味を想像していたら、あっさりと飲みやすい美味しさでした。


サーモンフィレステーキ。
一言で言うと、ムニエル。
食べやすくて美味しい。しかしいつも家で食べてる感じ。(すいません、感想が主婦目線



そしてまたデザート。
アイスも1個で良いんだけどな~。。。。


またまたマヨネーズ味のサラダ。
とっても美味しいけど、マヨラーには「おい!酸っぱさが足りねぇぞ!キューピーを出しやがれ!」という感じのまろやかさ。
私は好きでしたがね。


ファミレスでもこのごろ『森のきのこスープ』などと言う名前で出て来るような壺焼きスープです。
添乗員さんも大好きなおすすめ料理。
中には柔らかなお肉とジャガイモやお野菜がごろごろ入っていて、アツアツでとっても身体が温まり美味しいスープです。
塩気が薄いのがロシア料理に対して全体的に感じた私なのですが、このスープにも少し塩こしょうを足しました。
もっとも、これが正しい『素材の味を生かすお料理』なのだと思います。私が塩気好きなだけ。


デザートもお洒落です。
残してばかりでごめんなさい。。。代わりにお酒ガンガン飲んどきます。。。



これは近所のスーパーで買った夜食用(笑)のカップラーメン。
名前が良いでしょ?ビッグボン。。。www.
味はポークの薄味。(お前もか!(笑))
麺は太目。
お値段70円くらいと安いです。



帰りの国内線の機内食。
朝食です。
サンドイッチとリンゴジュース。
ロシアのパンは耳がいまいち。
リンゴジュースもあっさりしています。


。。。。今のところ、ロシアの人が大きな理由は、すくなくとも味付けの濃さやこってり具合でないことがわかります。
量は多い。
そして野菜は温野菜が多く、日本人よりはあまり野菜野菜という食事内容ではないよう~。という洒落。




これ!マヂで今回一番美味しい~と思ったマッシュルームスープ。
濃厚だけど濃すぎず、程よい塩気、キノコ大好きハラショ~!!!!


ポークメダリオン、というなんだか有難い料理。
でもポークソテーです。(笑)
そう、今みなさんが想像する通りの(しかし美味しいよ)お味です。



サラダなんですがね、ものすごくゴロゴロ。(笑)
色んな意味で大雑把。。。広い国土と頭の中でシンクロひろえです。



よ~く見てください。
。。。いやいや、嬉しそうにしてる後ろのアタイじゃなくて。(笑)
ソチの文字と聖火にみたてたビールグラス。
なんか良い感じ♪



これがビーフストロガノフ。
付け合わせはマッシュポテトです。
ご飯だと、炭水化物取りすぎになってしまうので(芋も同じと言えなくないけど)ちょっと有難い小デブ気味のアタイ。


ちなみにこのお方が、ストロガノフ伯爵とおっしゃるロシア貴族のお方。
このお方は右手が無いのですが、このお方が召し上がるために片手でも食べられるビーフストロガノフが生まれたとか。。。(諸説あるのでわかりませんよ~という無責任なアタイ。でもそれにしてもハンサムだわ~♪)


なんてことを知ってから食べると、ビーフストロガノフが更に美味しく感じる今日この頃。おほほ。



コチラはスーパーマーケットで買ったビール。
ロシアのビールはアルコールも味わいも薄い感じがしました。
ビールはやっぱり日本とドイツとベルギーだ。。。と改めて納得。



ヌードルスープ。
オニオンスープっぽかったです。
麺!と想像すると違うかも。


ロールキャベツ。
普通に美味しい。日本人に合わせてるのかな。。。?と不思議に思う。



この旅行でこれは全部食べたという美味しい~~~~クレープ。
アタイは甘いものが嫌いなので、これは美味い!!!!というスイーツは、きっと誰でも食べられる美味しさなんだと思います。
本当にもう一度食べたいほど美味しかった♪
はちみつが美味しかったのかな?
ロシア=クマさん=はちみつ。。。みたいな。



赤かぶの入ったサラダ。
美味しいんだけど、たぶん日本ならこれは3~4人前。
この辺りでロシア人がなぜデブ大きいのかわかってくるアタイ。


ホウレンソウスープ。
ホテルの食事なんだけど、ちょっと。。。。どうなの?。。。。というお味。
すいません。すいません。。。ヒロエです。。。。


鳩肉のソテー。
固い。そしてポソポソ。
アタイはイマイチでした。
でもマッシュポテトはやっぱり美味しい。
お腹と体重が許すなら一杯食べたいけれど、絶対に許さないので(笑)少し残しました。


デザートはやっぱり美味しいけれど、私はもう申し訳ないのでもらいませんでした。




お部屋で飲んだワイン。
近所のスーパーで2000円くらいで買いました。


ところが!
飲み終わってびっくり。
口の中も舌も歯も真っ黒!!
唇なんて「。。。プールから出たばかり?」というくらい真ムラサキ。

歯を磨いてお風呂に入って寝て、朝起きてから気づく。

急いで歯を磨いて舌を磨いて唇を洗うも、何度ペッペしても次々出てくる黒い唾。
「ワインで歯が染まる」というのを実感したフルボディ。

外国恐るべし。。。。



そんなこんなのロシア料理。
最後は空港のラウンジでのパテ色々。

ロシアに行く方は覚えておいてね。
これらのパテはみ~~~~~~~んな美味しいから。






【オマケ】
機内食@JAL



満腹!
ダイエットは帰国後に。。。。

★タイトル写真はロシアのジュース『モルス』。ブルーベリーやラズベリーのビタミンCたっぷりジュースです。




See you !






見たよ♪とか面白いよ♪とか頑張れ!とかでポッチリ大歓迎。
         ↓        ↓
    にほんブログ村 音楽ブログ お琴(お箏)へ  にほんブログ村 音楽ブログ 純邦楽・和楽器へ

    ぴっくんのお箏教室♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいレポートです (ロシアの添乗員)
2015-02-17 21:59:09
よく出来ていますね。
次回のガイドブックの参考に(≧∇≦)
返信する
お久です。 (飛鳥の皇子)
2015-02-17 22:07:29
美味しそうですね~

久し振りにパグのわんちゃん。。見たら

かわいい~U^ェ^U ワン!
返信する
★ロシアの添乗員サマ★ (ぴっくん)
2015-02-17 22:37:27
このレポートを書くにあたって、マッシー様の旅のしおりを何度も読みました。
旅のしおりと言い、まとめの新聞(プリント)と言い、本当に素晴らしいです。
マッシーさまの添乗員としての情熱を感じます。

この後書くレポートも参考にしていただけるよう頑張ります!!!!
返信する
★飛鳥の皇子サマ★ (ぴっくん)
2015-02-17 22:39:49
有難うございます。

ロシア料理は本当にまんべんなく美味しかったのですが、添乗員さん曰く、こんなに美味しいのは珍しい!!だそうですので、私たちはラッキーだったのだと思います。

実際の宙子はカレシのお家にお泊りでしたが、宙子親方(ぬいぐるみ)が大活躍でした♪
また見てね♡
返信する
Unknown (いちえ)
2015-02-18 10:11:22
おはようございます♪

ロシア行かれてるんですか~??
すごい!!
ロシアって、私、な~んだか魅力あるです。
出来たら行ってみたいな~って(無理だけど)
お料理も食べてみたい~と言うのが
た~くさん!!

アドバイス、ありがとうございます。
人差し指の訓練頑張って、綺麗な音色が
出るように弾き方も努力します~!!

ご主人も山崎がお好きなんですね。
私も~~、なんです。
と言っても、
結婚記念日の時にしか
買って飲んでないんだけれどね。

この前書いたように、
25年物を買う時を思案中。
知人の話によると、「とにかく、美味しい
とってもまろやかで、これは飲んでみないと
解らない感覚」なんだそうで・・・・
へそくり、頑張らないと~~~!!

返信する
どろろすとびーちぇ (りよ)
2015-02-18 10:15:59
今度はロシアですか この寒い時に苦行を

おいらはピロシキ大好き

揚てないとは初めて知りました

ピックんウォッカ飲み過ぎるの画が見たいです
返信する
★いちえしゃん★ (ぴっくん)
2015-02-20 16:03:50
ロシアはもう帰ってきていますのよ♪
食べ物もおいしいし、建物も素敵だし、とても良い旅行でした。

山崎は飛行機に乗ると免税で買ったりしていますが、山崎でハイボール作ると最高に美味しいです。
25年物は凄いですね。でもファンは多いですよね。

人差し指の訓練も頑張ってね。
私も右手がイマイチ弱くて~。。。
返信する
★りよサマ★ (ぴっくん)
2015-02-20 16:09:10
今年は暖冬だったそうで、寒いは寒いんだけどもしかしたら山形の方が寒いかも?!

ピロシキより、ウインナーを挟んだパンが最高に美味しかったです。
トルティーヤみたいな感じの。
スーパーで100円もしなかったのだけどついつい夕食後に食べちゃった♪(笑)

ウォッカは飲んだけど、飲み過ぎの図はございません。www.
返信する

コメントを投稿