POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

懐かしい風景が生きていた

2008年07月11日 | 徳島の町景
最近、ありがたいことにピジョンズ・パーク
県西部での仕事が多くなってきました。
仕事のついでに、何となく心休まる風景を探して車を走らせていると、
幸運に恵まれ写真のような街角風景に出会いました。

場所は徳島県つるぎ町半田です。
吉野川南岸に沿って延びる国道192号が目と鼻の先であるにもかかわらず、
車の通りはほとんど無く、とても静かな空気が流れています。

つるぎ町は、平成17年3月1日に、近隣の貞光町、半田町、一宇村が
合併してできた新しい町です。この地域も全国の地方の例に漏れず、
過疎と高齢化が進んでいますが、新しい町となって、
それが何かしら活性化のきっかけになってほしいというのが、
きっとみんなの思いです。

失われかけた地域の伝統工芸や新たな特産品の開発など、
若いチカラが動き始めているとも聞きます。
静かな町に、また賑わいが戻ることをピジョンズ・パークも願っています。

※つるぎ町半田には、美しい流れ「半田川」が生きています。
ピジョンズ・パークのコラム『川が呼んでいる』でも、
ご紹介していますので、こちらもぜひご覧になってください。
7月11日付け『川が呼んでいる』

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2008-07-12 20:55:37
12日のコメントも私です。トシなものでよく忘れますぅ・・
見たことあるような家並みですが、定かな記憶がありません。町の食堂でで何度か食べたことあるけど、おうどん美味しかったなぁ・・

返信する
食堂の名前が気になります! (chamuneko(管理人))
2008-07-13 14:25:53
kayoさん、こんにちは。
こちらのコメントを後で見たので、
12日のコメントは誰だか分かりませんでした^^;)
コメント、ありがとうございます。

半田の町並みの写真ですが、
写真左下隅に写っているレンガ積みの花壇は
半田支所の入り口にあります。
つまりここは半田のメインストリートなのでは
ないかと思います。
おうどんの美味しいお店を思い出したら、
ぜひ教えてください。
行ってみたいと思います^^)。
返信する