POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

文化の秋に、やっぱり阿波の伝統芸能

2010年10月25日 | 徳島の祭景
芸術、読書、スポーツ、食欲、紅葉狩りなど、
何かと忙しい秋。
そこへ文化の賑わいを加えるのが、
阿波の伝統芸能『阿波人形浄瑠璃』です。

江戸時代から昭和初期にかけて、
徳島県では野外ステージ『農村舞台』を会場に、
阿波人形浄瑠璃が頻繁に上演されていたそうです。

その伝統は今に息づき、豊作を祝い、感謝の気持ちを捧げる
秋祭りにあわせるように、地域の農村舞台で行われています。

先週末には、徳島県文化振興財団が主催する
阿波人情浄瑠璃の祭典
『第13回阿波人形浄瑠璃フェスティバル』
(会場:あわぎんホール)が開催され、
「県内外から多くのみなさんが足を運び、
楽しんでいただいたようです」
(阿波十郎兵衛屋敷・中修一さん)とのこと。

もちろん、ピジョンズ・パークも同フェスに足を運び
存分に伝統芸能を堪能させていただきました。

が、これに飽きたらず、向かったのが
本日の写真『阿波十郎兵衛屋敷・定期公演』です。
同館では、今年度から毎日2回公演となり、
この日観賞したのは
有名人形座『大谷旭源之丞座』が
出演した午後の部(午後2時~)。

定番外題『傾城阿波の鳴門』を
たっぷりと楽しむことができました。

気づいてみれば今年も残すところ2ヶ月あまり。
楽しみが多ければ多いほど、時は足早になるのが常。
今秋、まだだま阿波人情浄瑠璃公演が多数予定されており、
時を惜しんで、文化の秋を堪能したいと思います。


徳島の秋のもう一つの楽しみ『紅葉狩り』。
徳島県三好市東祖谷の小椋義勝さんから、
『落合峠』付近の紅葉情報が届きました。
本日のポッポニュースの最後にご紹介しています。
こちらもどうぞお楽しみください。


▲阿波十郎兵衛屋敷では、今年度から毎日2回の上演が行われいる


▲この日は、県内有名人形座『大谷旭源之丞座』による上演を楽しんだ


▲浄瑠璃(大夫・師匠)は、喜笑会。語りと三味線の音色で、外題(物語)の世界に引き込まれていく


▲上演後は、阿波木偶との記念撮影サービス。好評を呼んでいた


▲阿波十郎兵衛屋敷内に建つ母屋では、写真展が開催されていた


▲いつ見ても、心落ち着く名園『鶴亀の庭』


▲阿波十郎兵衛屋敷を囲む石塀。趣がある

OLYMPUS PEN E-P2/M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

-----おまけ。-----
ここからは、三好市東祖谷『落合峠』付近での紅葉情報です。
写真を送ってくれたのは、小椋義勝さん。10月23日(土)でした。
「昨夕(22日)、落合峠に紅葉の様子を見に行きました。
今年も見頃となり、今週末あたり見頃のピークになりそうです」
とのコメントをいただいています。


▲「落合峠近く、22日(金)の午後の様子です」(小椋さん)


▲「今年も紅葉が、見頃を迎えています」(小椋さん)


▲「近くの滝の周辺も、紅葉に染まっていました」(小椋さん)


▲「落合峠は、今が見頃のピークです」(小椋さん)


This program is presented by PIGEONS-PARK.