のんびり 気ままに

焦っても急いでも 思うようにいかないから・・・
マイペースでのんびりと行きます
少しずつ 前進できればいいね~

花撮り遊び

2010年10月13日 | 岡崎の様子
家の近くの川の土手

色んな花が咲いている


ちょっと 気になる花が・・・・・











かなり 小さいお花です

アキノウナギツカミ

このお花をよく見ると  ミゾソバとよく似てる

しかし 茎が違う


とっても 気になり   ちょっと 持ち帰り ネットで調べたりした












イシミカワ


この花も面白いですね










シュウメイ菊


この ヒョロ~ っと 延びた茎の先に  この可愛い ピンクのお花が 可愛い













カタバミ 






ツユクサ








イヌタデ



今 イチョウの木に 銀杏の実がいっぱいついてますよね~

そして 私は 楽しく 拾ってますよ~





ほらね~~






袋を持ってなかったので  自転車のかごに入れました


殻を プライヤーで割って 

封筒に入れて レンジで 1分 チ~~ン


近所のおばちゃんに教えてもらう前は

そのまま 銀杏を封筒に入れて レンジでチ~~ン ってね

そうすると  パ~ン  って 爆発するんですよね


最初に 少し 割っておけば 破裂しないで 安心ですよ~


モチモチとして 美味しいね~ 


最近は こんな事を楽しく思い  やっぱ 年じゃね~

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hide)
2010-10-13 20:52:28
花って普通に見るのと、ミクロで見るのって違って見えるよな。
花弁とか全部見えるのでおもろいわ~~

やっぱ一眼はこうでなくっちゃね!
無駄な買い物した奴も居るけど、センスだけは何処にも売ってないのにな
返信する
誰のこと?! (ほっくんパパ)
2010-10-13 23:15:53
先生、どういう風に撮影したか、解説をつけといてください。

イシミカワ、こんな珍しい花があるですか?!
カメラを持ってあるけば、僕でもみつけられるかな?!
返信する
hideさんへ (ぴえろ)
2010-10-13 23:51:41
コンデジより 撮りやすいかもしれないですね
構図が一番難しいですね

誰かさん これから 楽しみですね~

きっと きっと 夢と希望に溢れていますよ~
返信する
パパしゃんへ (ぴえろ)
2010-10-13 23:54:35
狙いを定め  シャッターをきる
って そんなものでしょうか~~

イシミカワって 雑草なんですよね
ただ 雑草にも きちんと 名前がありますからね~

歩いていると 通り過ぎちゃうけど
立ち止まり しゃがんで見ると 見つかるね~

それより スケールのでかい 風景写真をお願いしますよ~
返信する
Unknown (ビオラ)
2010-10-14 13:22:36
道端に咲く雑草もこうしてカメラに収めて
ひとつひとつゆっくり見ると
可愛い素敵な花が多いですね
最初の花、こちらでもよく見かけます
私もミゾソバのピンク色と思っていましたが
別物なのですね
アキノウナギヅカミとは面白い名前です
とげとげがぬるぬるのウナギを捕まえるのに好都合だから?
勝手に想像してしまいました。
返信する
ビオラさんへ (ぴえろ)
2010-10-14 14:50:22
雑草なんて 呼んだらいけませんよね~
立派な名前があるんですね~
調べたりすると愛着がありますよね
それに 面白い名前が多いですよ
アキノウナギツカミと ママコノシリヌグイの違いなんて 本当に難しいです
ネットで調べているからでしょうね
実際に 見れば 分かりやすいかもしれません

でも、たまにこんな事をするのも楽しいです
ビオラさんも お花が好きだし 押し花材料にも気になるだろうし・・・
人それぞれ 思い入れが違っても お花を楽しめますね
返信する
あぜ道にこそ~ (だんだん)
2010-10-14 20:28:08
ピエロさん、たくさんの花を拝見してホンワカしてます♪
写真が上手だから、どれも花びらが良く分別出来ますね。
アキノウナギヅカミ? イシミカワ? これも道端のものでしょうか?

銀杏はその方法を最近知りました。
たくさんは要らないけど、冷凍出来るから拾ってきましょう!
控えめな文章で、散歩道や花の紹介をなさって。
好感の持てるブログですね。
見習わなくては、と思いますよ。
返信する
だんだんサマへ (ぴえろ)
2010-10-14 22:55:21
実は アキノウナギツカミを撮っていたら
ブルーの綺麗な花?実?を見つけました

川沿いの道・・・・凄い雑草ですよ~
しかし、ピンクの点々とした 小さなお花
傍に寄って見ると 可愛いお花でした
カメラを持ってなかったので 家に持ち帰り
名前を調べたり 楽しかったです
私は野草が詳しくないので ネットで名前を調べたりするのが面白い

銀杏は 人気の実です
早朝にでも行けば いっぱい拾えるでしょうね~
タイミングがいいと いっぱい拾えます(笑)

冷凍保存できるほど 収穫があるかどうか?
ではでは 頑張りますね~
返信する
Unknown (ルークねえ)
2010-10-16 20:59:42
奇麗なお花達~
もう秋ですね
シュウメイギクはうちにもあります
あとは名前の知らない花も…

銀杏の季節なんですね~
茶碗蒸しが食べたくなりました~
返信する
ルークねえさんへ (ぴえろ)
2010-10-17 00:06:14
小さなお花を探して撮っていると
不思議な感じがしますよ~
小さな花に 虫がいたり 驚きます
マクロレンズは 別世界です

写真を撮っていると 楽しいです
これから いい風景が撮れるといいな~って思ってます

ルークねえさんは みんなのお食事を作るので
大変でしょうけど
美味しい物が増えてきましたね
いい季節です
茶碗蒸しか~  いいですね~
銀杏を入れて 作ってみますよ
返信する