ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

餅は餅屋

2014-02-09 22:02:48 | Weblog

新しい教室のことで打ち合わせの日々です

今日も先生と打ち合わせ

ついでに、今僕が個人的に練習してる曲の前打音の弾き方を教えてもらった

こういうのは役得ってやつかな

で、先生が弾くとやっぱり上手!当たり前なんだが『餅は餅屋』だな~

色んな教材の話とか勉強になった

「昨日弾けなかった所が今日は弾けるって何なんでしょうね?」という僕の疑問に

先生は『出来ると、出来ないの2つのポジションがあって、出来ないポジションに留まってるようで

弾いてるだけで出来るポジションに徐々に近づいてて

それがある日出来るポジションに突き抜けるんだと思う』

『弾けない事であまり煮詰まってもダメで、突然出来る事を信じて何度か練習して

あとは休憩するなり、明日に持ち越すなりがコツなのかも、、、』

なるほど!!!そういう事、子供にも大人にも伝えて行きたいな~ピアノは素晴らしい

 

色々このところ悩み事が絶えない日々ですが

夢が叶うよう、少しずつ足元が固まってるのかも 

いつか突き抜けて!そこに近づいてるって信じたいな


最新の画像もっと見る