ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

胸にくるな~「Eagles - Desperado」

2011-05-19 20:01:58 | Weblog
Eagles - Desperado


「訳詩」

ならず者よどうしてまともにならないのか
長い間高い塀によじ登っていたりして
お前は頑固だな
自分の為を思ってやった事がどういうわけか
自分自身を傷つけたようだな

ダイヤのクイーンは引かないのかい
そいつは強いからお前を負かしてしまうぜ
ハートのクイーンはどうだい
いつでもお前にとって一番いいカードさ

今テーブルに揃ったのはずいぶん良い手じゃないか
でもお前は手に入らないものばかり欲しがる

ならず者よもう若くないんだ
心の痛みと飢えがお前を郷愁へといざなう
自由、ああ自由 それを人はよく口にするが
お前は自由じゃない
この世という牢獄にずっと一人歩き続けるんだ

冬は足元が寒くないかい
雪は降らず太陽も照らない
昼と夜の区別がなくなってくる

お前は全てを失ってしまった
でも感情が無くなるなんておかしいじゃないか

ならず者よ さあ目を覚ますんだ
塀の上から降りてこいよ
明け方には雨が降るかも知れないが
頭上には虹が掛かっているはずだ
お前を愛してくれる人を見つけろよ

誰かに愛してもらうんだ
手遅れにならないうちに



NHKのソングスを録画してたものを
昨夜ふと再生してみた

なんだか自分の事を言われてるように思う
とくに会社に属せず飛び出した人間なんで

でもこの曲を聴いて自分の事というような
そう思う人が多いんだろうな~
二人称で生き方を見つめろって語りかけてくるんだから
でも愛してもらうってハードル高いよね

しかし良い歌詞を書くな~

http://www.piano-tune440.com/

最新の画像もっと見る