ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

レコードの変換を頼まれて (Wheatland)

2014-04-27 21:13:05 | Weblog

少し前に伺ったお客様より

レコードをCDにして貰いたいと頼まれ

いくつかレコードを頂いてきました

おおよそ、ジャズとフュージョンです

その中にオスカーピーターソンの「カナダ組曲」というアルバムがあり

オスカーピーターソンはなんか「Cジャムブルース」の入った列車のジャケットのアルバムと

「プリーズリクエスト」しか聴いた事が無かったし、代表作でもないと思うけど

このカナダ組曲はなかなかの名盤でした。

中でもこの「Wheatland」は気に入りました

ちょっとビルエヴァンスの「ワルツフォーデビー」のような可愛らしい曲です

気に入ったのでネットのCDレンタルにあったのでCDも結局借りました

レコード変換の意味があったのだろうか?とも思いますが

ただCDを聴くと、このアルバムはピアノをモノラル録音していて

ベースを右、ドラムを左に振ってステレオにしているという代物です

最後の曲のみ、なぜかピアノをステレオ録音しています。

音も少し割れる感じがあって、ミキサーさん、へたくそだな~

 


最新の画像もっと見る