ピアノ調律師(滋賀県、京都市)の独り言

http://piano-tune440.com
(077)576-2236大石ピアノ

マンドリンで聴くバッハ

2011-01-04 03:29:12 | Weblog
BACH - Sonata #3: Allegro Assai - Ralf Leenen (mandolin)


元はヴァイオリン用の楽譜みたいです

ヴァイオリンと違いサスティン(減衰音)の短い(早い)マンドリンで聴くと
より古い時代的みたいなものを感じ雰囲気がありますね

音楽って楽器や編成を変えると曲が変わったみたいに感じます
まるで歌の歌手を変えたみたいに

さきほどまでテレビで坂本龍一さんのスコラという番組を見てました
YMOに一時期どっぷりハマッテましたが
なんとなく教授は好きでないです
なにもかも出来るって腹立つので嫉妬心が先に立つからですけど

でも、番組の最後にマタイの受難曲を
ピアノとチェロの編成で弾かれてたのが
凄く美しくてYouTubeのバッハを探していて
この動画に出会いました


最新の画像もっと見る